※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま618こ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初めての出産に不安。コロナ禍でマタニティスクールも中止、産院での対応に不満。無痛分娩についての情報も不明。バースプランの話はいつ頃出るのか心配。

【コロナ禍で初めての出産…分からないことだらけです】
フルタイムで働きながら、妊婦生活を送っています。
現在妊娠8ヶ月です。
コロナ禍ということもあり、マタニティスクールも中止、
妊婦健診も主人の付き添いNGです。
出産を予定している産院は、検診の度に毎回淡々としている印象で先生も看護師さんも質問しづらい雰囲気です…。
バースプランなどを話し合ったり、今の今まで全くないのですが…皆さんはどのようなスケジュールで出産までの日にちを過ごして来られましたか?
私が今の産院を選んだ理由の一つとして、無痛分娩が出来る産院で検索して出てきたっていうのがあって…でも産院のホームページにはそのような記載はなく…。(ホームページも何年も更新されてないんですけど。)何も聞かれないってことは、普通分娩で話が進んでると考えていいのでしょうか?
次回の検診からモニター検査があると言われてるのですが、そろそろバースプランの話が出たりするのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からどんどん質問していきましょう。
お子さんが産まれてからも同じです。
みんながみんな、世話焼きではないです。

らら

無痛分娩は自分から希望しない限りどうしますか?と聞かれることってあまりないと思います
基本は自然分娩で話が進められますし、この週まで話をされていないなら無痛分娩するかも?とは思われていないと思います💦

そして無痛分娩で調べたら出てきた...とのことですが‘’分娩‘’というワードが引っかかっただけで無痛分娩があるんけではないかもしれないです😭
ホームページに記載がないならその可能性も高いと思うので無痛分娩を希望されているのであれば早めに確認された方がいいと思います

バースデープランは生産期入る直前くらいに提出するところが多いと思います😊
検診って聞かれたことにしか答えないことが多いです
そうでないと一人一人の時間がたくさんかかって回らなくなってしまうので💦
気になったことはどんどん聞かれるのがいいと思います✨

• ま618こ

ま618こ

なるほど、確かに病院側の立場で考えるとそうですよね。気になることがあるなら聞いてきてって思いますよね…。
    今の産院、2ヶ月程前に転院してきて、その前に妊婦健診を受けていた婦人科クリニック(ここはお産はやってない)は、妊娠が分かった時点で細かく"こういう予定で動いていきますよ、この週からエコー検査時に動画や写真撮っていいし、短時間で前もって言ってくれたらご家族も一緒に見てくれていいですよ"と予定表みたいなものを下さってたので、そことのギャップも感じて不安になってしまっていました。
    バースプランは生産期入る直前、っていう情報はとてもありがたいです。
    少し気持ちが楽になりました^^
    次回の検診の際に、気になっていることをまとめておいて聞いてみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日
  • らら

らら

転院されたんですね😊
    もしかしたらそこはお産の受け入れをしていないからこそ検診に時間かけられるのかもしれないです👌
    お産がある産院だと緊急のお産が入ったりで検診を中断しますっていうこともよくあるのでとにかく予約を予定通り、できる限り早く回していく必要があるので💦
    丁寧な病院のあとだと不安になると思いますが聞けば対応の悪い先生以外はきちんと答えてもらえますよ
    無事に元気なお子さんが産まれてきますように🙏💕

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩を考えてらっしゃるなら、早めに確認した方が良いですよ。
無痛分娩対応クリニックでも、予約がいっぱいで断られることもあります💦
私も無痛したくて転院しましたが、探すのが大変でした✨

ひなた

1人目普通分娩、2人目コロナ禍で無痛分娩でした!
私としてはマタニティスクールも無痛分娩の説明会も特にいらなかったです🤣分からないから不安だと思いますが、どんどん看護師さんに聞くべきです🙆‍♀️💓情報あれば不安も和らぎますよ〜✨

Nanana🔰

私もコロナ禍での出産で色々と分からないことが多かったので、日々疑問に思ったことを纏めておいて診察時に助産師さんに質問してました。
加えて、You Tube見たりしてました!助産師hisakoさんのチャンネルオススメです。知識はもちろん、前向きな気持ちになれますよ🥰

• ま618こ

ま618こ

素敵な情報のお返事ありがとうございます😊
    hisakoさんのYouTube見てみます!

• 8月12日