※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

もしもの話なんですけどみなさんの意見聞かせてください。義両親と遠出…

もしもの話なんですけどみなさんの意見聞かせてください。

義両親と遠出をすることになりました。
義両親と自分たち家族。
そこに義理の甥っ子がついてくることになりました。
甥っ子が行きたい行きたいとわがままを言ったのが理由とします。

しかし、甥っ子が車に乗ると定員オーバー。

義両親が連れてきてしまったため、一緒にいくしかありません。

そこで車が事故にあいました。

ケガ、もしくは亡くなったのが自分の子供だけだったとします。

わたしは正直上記の状況になってしまったら
義両親と甥っ子を恨んでしまうような気がします。

もちろん最初に恨むのは義両親かもしれませんが、
甥っ子がいなければと思ってしまうかもと…
もちろん血の繋がらない他人だからです。

夫は血の繋がる甥っ子なので、甥っ子を恨むなんておかしい。
ありえないと否定されました。

そもそも、甥っ子は初孫であり義妹がきちんと育児してなくて夫も我が子のように可愛がっている甥っ子です。
長男が生まれても、次男のような扱いをされていたため、甥っ子に対する変な嫉妬心みたいなものがあるのは正直なところです…

こんなもしもの話で喧嘩をしました。
この話になったのは何度か甥っ子を勝手に連れてこられて定員オーバーで乗ったことがあったので話しました。
みなさんはやっぱり甥っ子を恨むのはおかしいでしょ!って感じですか??😭
わたしもそんなふうに思いたくないけど、我が子を亡くしたらそんなこと考えられないと思ったのです。

結局、甥っ子を連れてくるの場合は一緒に出かけないということで決着したのですが

なんかモヤモヤして。
俺は逆の立場でもなんとも思わないとまで否定され、
わたしがやっぱりおかしいのかと自己嫌悪に陥ってます。

てかそもそも定員オーバーになのに、連れてくること自体あり得なくないですか?

コメント

パピコ

とりあえず、私なら甥っ子を連れてくるのは勝手やけど、定員オーバーになっても我が子のジュニアシートやチャイルドシートは絶対に外しません。

なので、もし事故った時に死ぬのは甥っ子になるけど、いい?って聞くと思います✋🏻✋🏻✋🏻

• mari

mari

なるほど!たしかにそうですね!逆に甥っ子が怪我するってことを伝えてもよかったですね💦
    ありがとうございます(^^)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

義理の甥っ子なんてよっぽどの事がないと可愛がれませんよね(笑)
ましてやそんな勝手なことされてワガママでってなると可愛くなさすぎます😅
私ももしそうなればお前が来なければお前がオーバーしたんだからお前が代わりになれば、って思います

• mari

mari

そうなんですよ。別にわたしにとっては他人なので特別可愛いとかないんです(笑)
    そう思ってしまうと思います…でもそんなの人としてどうなかとも思いますがやっぱり許せないですよね?自分の子供が1番ですもん…

• 8月9日
ママリ

うん、私もありえないなー、と思いました。非常識かな。

遠出だったら交通手段を電車にするなどします。
もちろん交通費は義両親持ちで👌

旦那さんの対応が残念ですねー😔

• mari

mari

非常識ですよね?ほんと非常識を当たり前のように押し付けられるので辛いです。
    夫もやっぱり甥っ子が可愛いんだなって再確認させられてまじで甥っ子嫌いになりそうです😂子供に罪はないとか言われたけど、嫌いなものは嫌いだと思ってしまいました…😔

• 8月9日
いけ

定員オーバーあり得ないです😫

別にいいじゃん!
という考えの人とは一緒に車には乗らないです!

もしそんな状態で我が子がいなくなったりしたら、私も義両親も甥っ子も旦那も自分も死ぬほど恨んで後悔しますね😞

ただ甥っ子の年齢にもよりますが、定員オーバーとかわからないと思うので、そこは周りの大人が、ダメなんだよ2台に分かれて行こうねとか、電車で行こうねと止めるべきですよね🥲

• mari

mari

そうなんですよ。
    こっちはなにも言えないんだから夫から言ってよと伝えましたが結局なにもしてくれずって感じです。

もう一緒にでかけないってことで納得してたのでいいかなって思ってるんですが…

たしかに、きちんと伝えるべきですよね💦そんなに甥っ子連れて行きたいなら私たちいなくていいのにっていつも思います。

• 8月9日
ひなと

おかしくないと思います。
むしろ当然かと。
甥っ子が一緒の時は出かけないと決着がついて良かったです!
定員オーバーになった時点で自分と子供は乗らない!出かけない!と強い意志を持って断って良いと思います!
そう言う時に限って、甥っ子ではなく自分の子が死んでしまうんですよね…

• mari

mari

ありがとうございます。心が軽くなりました。
    わたしも今までは義両親との関係もあるのでモヤモヤしながら我慢してましたが…

ほんとにそうなった時のことを夫は考えられないんだと思います…
    我が子が亡くなって恨まずにいられるわけないですよね?

• 8月9日

その状況だったとしたら私は一生
義両親と甥っ子とその親を恨みますし
慰謝料などもきっちりいただきます。

お金で解決できる問題ではないけど
それでもないよりマシです。
当たり前ですがいくら親戚になっても
他人には変わりありません。

その他人のわがままそしてそのわがままを聞いた
義両親のせいで大切な我が子が亡くなるなんて
考えられないし許せるはずありませんよ。

• mari

mari

そうですよね。わたしも絶対許せないと思います。
    他人は他人ですし、心から可愛いと思うのはやっぱり難しいなと…この子がいなければと普段から思うので…もしもの話をしても夫は理解できなかったようなので普段の私の気持ちも理解するのは難しいんだろうなと痛感してます。

お金で解決ですね…ほんと、自分の子供くらい自分でみろよ…っていつも思います🤣

• 8月9日

退会ユーザー

きっとどんなに謝罪されようと何をされようと絶対に許せないです。夫がその時にもし少しでもあちらを庇おうものなら離婚を考えるくらいには許せないと思います。

当たり前です、大切な我が子なので。

でも、万が一その状況になったら私と子供は行きませんね。大切な我が子を危険に晒すなんてできないし、言い方悪いですがわがままを通すのなら勝手に死んでくれって感じです。

• 8月9日
  • mari

mari

ほんとですよね…。
    いつも我が子より甥っ子が優先なので…なんだかなと思ってます。

もしこういう状況になって、甥っ子だけでも助かってよかったとか言われなくても態度に出てたら本当に無理な気がします😭
    今回の件でだいぶ甥っ子に対する敵意が強まってしまったので、自分でも困ってます(笑)
    態度にでさないように気をつけないとな…って感じです

• 8月9日

退会ユーザー

うちの場合は甥っ子ではなく前妻との子供なんですけど、あちらは女の子でうちは男の子です。生まれてから最近になって女の子が良かったとか女の子の方が楽だったとか散々言われて、夫も今はちょっと嫌いですけどあちらの子供には敵意しかないです😂

• 8月9日
  • mari

mari

そういうのほんと腹立ちますよね!
    わたしも長男が生まれた時、甥っ子のときはこうだったなと言われてキレたことあります!笑
    夫に甥っ子を毛嫌いするなと怒られましたが、そうしたのはお前だよ!って言ってやりたくなりました🥺

• 8月9日

退会ユーザー

あれって本当になんですかね〜😂
    見事に腹の立つポイントをきっちり押さえて言ってきますよね笑

「娘の時はこんなに大変じゃなかった、息子はわがまま過ぎる」とまだ3ヶ月だった息子に夫が怒ったので、ふざけんなと私がキレました。だったらあちらのおうちに戻られたら良いんじゃないですか?って😂

本当に お前だよ!ですよね!

• 8月9日
ゆか

私は義理の甥嫌いなんで、普通に恨みますし、まず定員オーバーになった時点で私と子供は行かない選択肢にします🙄
そんな危険な車に乗りたくないし。
ただでさえ義父母と出かけるなしんどいのに義理の甥とかまできたらほんと無理です 笑

• mari

mari

そうなんですよ〜めっちゃめんどくさいですよね🙄しかも甥っ子は小学生なので、クソガキな感じで…結局甥っ子中心のお出かけでうざいです😂
    わたしもこれからはお断りしようと思います😩

• 8月9日
にゃんちゅう

私だったらそれなら行かないです。
私と子供は行かないから
旦那、義両親、義理の甥っ子でどうぞ〜って言っちゃいそうです💦
だってかわいくないし…
一緒に行くとしても定員オーバーだとしても
自分の子供だけは何が何でも守りたいので
チャイルドシート、ジュニアシートにしっかり乗せます。
人間としてひどいかもしれないけど
義理の甥っ子が死のうがそれは定員オーバーなのをわかってて連れてきた
義両親に原因があるわけでこちらは一切悪くないですからね。
自分の甥っ子ならまだ可愛いと思えるかもしれないけど
義理の甥っ子なんて可愛いわけないです😇
私にも義理の甥っ子姪っ子いますが可愛いと思ったことないです🥺

• mari

mari

ですよね!ほんとそうです(笑)
    自分の甥っ子姪っ子は可愛いですが、両親が勝手に連れてきたら流石にわたしが怒りますし、一緒には行かないと思います!
    でも、訳ありの環境で育った甥っ子だとそう思えないんでしょうね😇義両親も孫というより子って感覚なんだと思います💦
    なんか、自分のせいで会わなくなるのに罪悪感があったんですけどすっきりしました!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

みんなオーバーせずに乗れるならいいけど
    オーバーするのわかってて連れてくる時点で
    万が一の保証なんてできるわけないですよね😇
    それで我が子がなくなったら当たり前にふざけんなってなりますよ。
    訳ありの環境で育ったとしても
    こちらとしては関係ないし
    娘の子?なら尚更義両親が施設に入れるなりどうにかしてあげるべきでは?って思っちゃいます😅
    一緒に出掛けるからってそこに連れてこられても
    こちらとしては迷惑でしかないです😇
    自分の子のように可愛がるなら自分たちだけでどこかに連れて行くなり引き取るなり勝手にやってくれそこに私たちを巻き込むなって言いたくなります😂💦

• 8月9日
  • mari

mari

そうなんですよぉ〜!!
    てかオーバーしなくても連れてくんなってのが本音です😂
    迷惑ですよね〜みんな思うこと一緒でよかったです(笑)わたしって性格悪すぎ?って落ち込んでたので😅

ほんと、妹家族と関わりたくないのです🥶仲良し家族ごっこに巻き込まれるのは御免です😑

• 8月9日
メロンパン

そもそも定員オーバーはあり得ないですね。
1番に恨むのは甥っ子の親ですね😑勿論、甥っ子本人や義両親の事も恨みます。
そして残念な考えの旦那。
てか、義両親との遠出なんて別(車)移動じゃないとしたくないですね😑

• mari

mari

ですよね〜!
    たしかに甥っ子の親は、もともと苦手です😅
    結局訳ありの子供を育てた義両親に育てられた夫も、歪んでるんだと思います笑

たしかに、別の車ありですね🤣でもだったら、自分たちの家族だけでいいやって気持ちになりそうです(笑)

• 8月9日