※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

訳あって居間の天井のみクロスの張り替えをします。板も一枚追加で貼る?…

訳あって居間の天井のみクロスの張り替えをします。
板も一枚追加で貼る?感じで、少し天井が下がるみたいです。

居間のもの、必要があれば隣の部屋によけるから特になにもしなくて良いとは言われましたが、その作業で木くずなど結構落ちてきたりするのでしょうか??

ソファー(布生地と皮生地で2つアリ)や娘のおもちゃ類、キッチン、テレビ等、事前にどかした方が良いか迷ってます😅

コメント

ゆっこ

リフォーム会社に勤めているものです!

木くずも多少落ちますし、クロス貼る前にパテ処理という作業で細かい粉が出ます。
養生(ビニールなどでの保護)はしてくれると思いますが、細かいホコリがつくのが気になるようでしたら、前日にどこかに動かして置いておいた方がいいかと思います🙆‍♀️
私なら子どものおもちゃは気になるので動かしておきます😅

ソファーなど重たいものは当日業者に動かして貰うとして、細かいものやさわられたくないものは移動をオススメします✨

ちなみに業者として、出来るだけ何もない方が作業はスムーズに早く終了するので助かります🙌笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    業者さんの意見ありがたいです✨
    細かい粉とは白っぽいやつでしょうか??

なんかそのリフォーム会社、養生してくれなそーなイメージなので心配してました😂
    結構細かいものや剥き出しの棚?なんかも多くて移動しなきゃダメなものたくさんですが、頑張って移動させようと思います!

• 8月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうです!白っぽいやつです!クロスの下処理用のパテが二種類あって、クリーム?ベージュみたいなのと、真っ白のやつなのですが粉として落ちるとどちらも白っぽい感じです。作業後しばらく空気中に舞っているので、置いておく場所があるなら丸一日くらいしてから戻すと間違いないかなと思います!

リフォーム会社も個人経営から大手まで幅広いですからね😅
    粉ついてから掃除する方が、大変だと思うので、ぜひその前に箱詰めして移動してあげて下さい!
    あとは、作業中にビニールとかかけてもらえないんですか?って思い切って言ってみて下さい!笑
    職人さんは言われたらやってくれる人が多いので当日にダメ元で言ってみるのありだと思います😉

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日から補修作業はじまり今日で2日目です!
    テレビと動かせない棚以外は全て隣の部屋に移動させ、テレビとかは薄いビニールみたいなやつで養生してもらえました!

そして昨日作業終了後、床をクイックルワイパーで掃除したら、すごく茶色になったのですが、それも下処理用のパテなんですかね??😁💦
    何往復もやって、やっとクイックルワイパーに色つかなくなりましたが今日もかと思うとめちゃくちゃ億劫です😂

旦那には細かいババアだな、というような白い目で見られていましたが🙄

• 8月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

多分下処理用のパテやら工事で出た粉塵だと思います!見た感じ白っぽいんですが、拭くと茶色です😂
    工事中に現場巡回に行くと靴下が茶色に染まります笑

もし今日クロスを貼るだけなら、昨日よりはそんなに粉出ないと思います🙆‍♀️でも拭いたら茶色くなると思います笑

旦那さん掃除しないのにその態度は腹立ちますね😂
    リビングだし、工事中でも気持ちよく過ごしたいですよね〜!

• 8月12日