※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

お昼寝の寝かし付け方法について、他の子供たちの事例を参考にしているがうまくいかず、エルゴを使って揺らしながらお尻をトントンして寝かせている。他に良い方法はあるでしょうか。

こんにちは(*゚▽゚)ノ
お昼寝の寝かし付けってどうやってますか?
知り合いの子供はベッドに転がしてたら勝手に寝るらしく、支援センターで会った方のお子さんはベッドに寝かせてお腹トントンしてたら寝るらしいのですがウチは全く寝ません💦
最近はエルゴを付けて揺れながらお尻トントンでなんとか寝ます…
他に何か良い寝かし方ありますか?
ちなみに添い乳はあまりしたくありません。

コメント

4kidsママ

お昼寝ですよね?あたしは授乳してそのまま寝るか、横抱きにだっこしてゆらゆらするか、上に2歳4ヶ月の双子がいるので、眠くなったらしばらく泣いて寝るかです。そい乳なんでしたくないのですか?

ゆあ

お昼寝だったら
うつ伏せにしてトントンはどうですか?布団に体も顔もペタッとくっついている状態で、抱っこされてる感覚で安心するかもです♪
もう、5ヶ月なら
窒息は心配ないかと思いますし、
時々顔色や息をしているかなど様子をしっかりみてあげれば問題ないと思います♪

さすがに夜は、寝かしつけだけ
うつ伏せ、寝入ったら仰向けに寝かしています♪

色々、試してみて、
赤ちゃんとママにあった
寝かしつけ方
見つかるといーですね♡

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

お昼寝です。
授乳してそのままウトウトする時あるんですが置くと起きるんですよね💦
横抱きユラユラは最近反り返って泣きわめいて寝なくなりました…
添い乳は、最近、ネントレの本を買ったのですが「授乳は食事で寝かし付けではない。おっぱいに執着してしまう」みたいなことを書いてたのでおっぱいでの寝かし付けは出来るだけしたくないんです。
おっぱい以外の寝かし付けで良いやり方がないかなぁと思うのですが結局エルゴしか寝てくれなくて…
勝手に寝てくれたりお腹トントンで寝る子が羨ましいです(ノд・。)

4kidsママ

うちの上の子3人もみんな添い乳しましたが、おっぱいに執着なかったですよ!あたしは自分が少しでも楽したいから添い乳で夜中の授乳はしてます。

nanamama♡

うつ伏せトントンですか!
したことなかったです!
今度試してみます(≧∇≦)
寝るのが上手な子が羨ましいです…

ママンボ

私も添い乳はあんまりしたく無くてほとんどやったことありません(*^^*)
寝るときなんですが、一人で寝てくれたこと今まで無いですよ💦
最近やっと、歩けるようになったりして遊び疲れるのか、一人で寝る日もたまーにありますけど
だいたい始めは抱っこでゆらゆらして、寝そうになったら置いて添い寝でトントンしてると寝るようになりました(*^^*)
うちも横抱きは嫌いみたいで、いつも縦抱きです!!
大きくなって来て私の胸元に収まりが悪くなって、腕が痛いでーす(-∀- )笑

nanamama♡

そぉなんですねー!
確かに添い乳は楽ですよね。
あたしもたまに、夜中で起きるのが3回目4回目ならフラフラすぎてさすがに添い乳はしますが💦
お昼寝はどうにか添い乳以外で、しかも出来るだけ楽な寝かし付け方ないかなぁと思いまして…
ウチの子、寝るの下手なのでしんどい思いしなきゃダメですかね(╥﹏╥)

nanamama♡

ママンボさんのお子さんも一人で寝れないタイプですか!?
大変ですよねー!
自分で寝てくれる子、お腹トントンで寝てくれる子が羨ましすぎますよねー!
月齢進んでもっと動くようになって、勝手に寝てくれるようになったら嬉しいのですが…
色々試してみます💦

4kidsママ

あたしも昼寝は添い乳したことないかもです。1人目の時は初めての育児だったから泣いたら抱っこ、寝かすのも抱っこだった気が(笑)7年前で覚えてませんが(笑)双子の次男は昼寝眠くなると抱っこしてと寄ってきます。
泣いてもトントンで慣れさせるのもありだと思います。

nanamama♡

ネントレの本にママがしんどくない寝かし付けが出来るようになった方が後々楽って感じに書いてたんですが、その楽な寝かし方がなかなかなくてw(:_;)w
目標はお腹トントンで寝てくれることなんですが…
また月齢が進むと違ってくるかもしれないので気長に頑張ってみます!
色々とアドバイスありがとうございました♡

4kidsママ

楽に越したことないですもんね(^.^)いい寝かしつけ方が見つかりますように^ ^

添い乳で寝かせてないのですね(>_<)💦想像すると大変そうです💦
しんどい場合は添い乳でも良いのでは…?本は参考程度に…お子さんは十人十色ですよ!
うちの場合ですが、2ヶ月から添い乳してましたが一歳過ぎてからコテンと勝手に寝る様になり、一歳2ヶ月には勝手に卒乳までしてしまいました。断乳の本読んでましたが無駄でした( ;´Д`)
添い乳は絶対嫌であれば、寝る体制など変えてみて横向きとかうつ伏せとか試してみるといいかもしれません(*´ー`)ゞ

nanamama♡

添い乳は絶対嫌ではないですが、出来れば他のやり方がないかなぁと…
今はエルゴで寝かせてそ~っと置いてって言う毎日です。
添い乳しても勝手に寝だしたりするんですねぇ!
それなら添い乳でもいいかも…
確かになかなか本の通りにはうまくいかないです( ノД`)