※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の機嫌が悪く、家で過ごす方法についてアドバイスをください。走り回らないように注意し、新しい遊びやテレビタイム、おやつタイムを提案していますが、他に何かいい方法はありますか?カーテンを壊さないように注意しても効果がなく、話してもすぐに忘れる状況で、二人が騒ぎ続ける中、たまに見守るしかありません。

兄弟のテンションが上がって、言うこと聞かない悪循環タイムの対処法を教えてください。

RSっぽくて保育園をお休みし、このまま夏休みに突入しそうです。

まだ治っていないのであまり走り回らないでほしい&マンションなので下の階が気になるのですが、

一日中家にいるため、策がつきてきました。

テレビタイムやおやつタイム、新しい遊びの提案等以外で何かありますでしょうか。

カーテンを引っ張って壊しそうで、怒ったのですが効かない。真剣に話してもすぐ忘れる。

騒ぎ続ける二人を、たまにぼーっと見つめています……

コメント

にゃん

お気持ちわかります😭
うちも同じです!

テンション上がってる調子乗ってる顔に腹立ちます😂

マンションの4階で一度苦情来てからは走り回る、ジャンプする、喧嘩して大泣き&悲鳴あげる。
などなどストレスになっております。

怒ってもきかないし😭
うちは、ほんと疲れたら
お風呂プールして自分タイム作ってます。

シャワーで凄いことになりますが😅
膝くらいにお湯ためて
おもちゃ出して、扉開けたままにして、入り口前に椅子おいて私が座りながら眺めてます。
お風呂のかべにお絵かきできるやつと、シャボン玉は喜んでやってて。
30分〜1時間はそれでいけます!

はじめてのママリ🐈

叱る時は別々の部屋にわけて叱る、、
お兄ちゃんがしっかり納得できたら、ママのお手伝いとして弟くんに注意をお願いする、、
別々で話して納得しても、2人になると強気になってまたふざけるなら、しばらく2人を話す、、
やってたらすみません💦

そして体力発散の時間をしっかり設ける、、ですかね
体調が万全じゃないとまた難しいかもですが、熱がないのであれば、ほんの10分とかだけでも動くと違うと思います!

やなこ

あぁぁ、めちゃくちゃ分かります!
同じくらいの年の差兄弟ですね(笑)

うちは寝る前になぜかフィーバータイムがやってくるので、
お風呂上がりなのに汗だくになって、パジャマを着替える毎日です。。。🤣

音問題については戸建てでお隣さんとも離れているので、何とか大丈夫なのですが、
マンションだと確実に苦情案件だと思われます😱💦

テンションが上がりすぎてフィーバーし過ぎている時は、もう全く私の言葉が聞こえなくなるので、
とりあえず電気を消してみます(笑)
そうすると、ハッ!?となって一時停止するので、
電気をつけて、
「はい、お茶休憩ターイム!!」と言って、椅子に座らせてお茶を飲ませて、
とりあえずクールダウンさせています😅

おうちでの遊びは、
今は庭でプール、日陰でシャボン玉、雨の日はお風呂プールと、水遊び系が楽です(笑)

あとは、クッキー生地を作って、粘土のように形だけ作ってもらって、
焼いて食べる、までを遊びとして楽しむ(笑)

そんな感じでどうにか夏休みを過ごしています😅