※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

こんな時間ですが、モヤモヤして眠れません…少し愚痴らせてください。我…

こんな時間ですが、モヤモヤして眠れません…
少し愚痴らせてください。


我が家は旦那28歳、私28歳、7ヶ月の娘の三人家族。
旦那は2年前に転職し、私は出産をきっかけに専業主婦になりました。
旦那の会社はこの地域では大きい方の会社で、給料は安いですが土日祝休みで、比較的有給も取りやすいです。

最近仕事が忙しくなり、休日出勤することがあります。
以前休日出勤した分の代休で、金曜日(今日23日)に休みを取り、22日の秋分の日もあり、4連休の予定でした。
もともと、出かけるのが好きな私達。天気予報を見て、日曜日が天気良さそうだったので動物園にピクニックに行こう!と話していました。

ですが、水曜日に仕事から帰ってきて、日曜日休日出勤になったと言われました。
私は「日曜日動物園行くって言ってたじゃん。木金土天気悪いよ。用事あるって言えなかったの?」と言うと、旦那は「そんなん言わないよ」と返してきました。
確かに転職2年目、上司に言われたら断れないのは分かりますが、うちらの予定は関係ないのか…と寂しい気持ちになってしまいました。
10月11月に娘が生まれて初めて旅行に行く話もしていたので、私も卑屈っぽく、「じゃあ旅行の計画無理だね。いつ出勤になるかわかんないし」と言ってしまいました。私としては、「そういう時は断る」というような返事が欲しかったのですが、旦那は「そうだね。無理かも」の一言。
何だか一気に私の気持ちが下がってしまいました( ; ; )
それから何だか話す気もなくなり険悪ムード。

今日(木曜日)は午前中、私が歯医者で、旦那と娘は留守番。午後はお彼岸で私の実家に行きました。
私の実家へは、私と娘で行く予定で、旦那は旦那の実家に行くと言っていましたが、旦那のご両親が仕事の為3人で行くことになりました。
車の中でも会話は必要最低限。実家からの帰り道、旦那が「これで休みが終わりかー、休みっぽくないな」と言ってきました。
私の心が今狭くなっているので、何を聞いても悪い方に思えてしまう…。
家族と過ごしてるだけじゃ休みじゃないんだ、物足りないんだ、出かけないと嫌なんだなと…

夕方家に帰ってくると、リビングで寝転んでそのまま旦那は寝てしまい、そばで離乳食食べさせてても起きないし、お風呂入ってくるね、と言っても聞こえてくるのはイビキ。
さすがにお風呂から私達が出た時には起きました。私が生理中なので、連休中は旦那が娘とお風呂に入ると言っていたのに、それについて一言もなし。
そのままごはんを食べ、テレビを見て、お風呂入って就寝。

休日出勤が仕方ないことも分かる、旦那だって出勤したくてする訳じゃないことも分かる。心が狭い私が悪い。
だけどなんか寂しい。どこかに行こうって予定立てても、いつ出勤になるかわかんないから、あまり期待できない。きっと今回みたいに、予定立てても言われたら出勤オッケーするんだろうな。
普段は育児も家事も手伝ってくれる優しい旦那さんだけど、今回は少し冷たく感じちゃった…。

朝起きたら、また今日みたいに会話の少ない1日が始まるんだろうな…


だだの愚痴です( ; ; )
ごめんなさい( ; ; )

コメント

Moka✩*॰¨̮

その気持ち分かりますよ!心が狭いわけでも何でもないです!
仕事だからしょうがない!と頭では分かっていてもモヤモヤ…イライラ…あたしも*maiko*さんと同じこと言ってしまいます💧そして、旦那さんと同じようなこと「休みぽくない」をうちの旦那も言う時あります…本当にイラッとします!笑 日曜 仕事になった+ごめんの一言が欲しいですよね。その一言があったらこちらの気持ちと少しは穏やかでしたよね💦
でも、冷静になると言いすぎた…仕事だし…と後悔もしませんか?
あたしは素直に謝ることが出来ない(なぜか旦那に対してだけ…笑)ので、LINEで謝ります😅

普段はとてもいい旦那さんパパさんのようなので、ここは*maiko*さんが「昨日はごめんね…日曜の代休に天気良かったら動物園に行こう」と、大人になってみてはいかがですか?😊10月の旅行もまだ仕事と決まったわけではないので、今は楽しみにプランニングしてみたらいかがですか?きっと旦那さんも旅行は楽しみのはず!その時の感情でなしにしては(されないかと思いますが…)勿体ないですよ✨

今日も旦那さんお休みですよね?お互い気持ちを入れ替えて、昨日の分まで休みらしい休みを過ごされることを願ってます☆。.:*・゜

  • maa

    maa

    優しいお言葉ありがとうございます!
    言いすぎたな、と後悔しました( ; ; )
    正直に私の気持ちを伝え、謝りました。
    旦那も動物園の事忘れてた(本当かはわかりません笑)、ごめんねと言ってくれました。
    旅行をやめて出勤する上司、同窓会をキャンセルした同僚がいるから…とも言っていて、断れなかったそうです。
    今回の出勤の代休に出かけようと言ってくれました(^^)

    旅行はどうなるかわかりませんが、気持ちを切り替え休みを過ごしたいと思います!

    • 9月24日
  • Moka✩*॰¨̮

    Moka✩*॰¨̮

    上司の方たちのことも言ってくれたら、そこまでイライラしなくて済んだのに…旦那さん一言が足りなかったですね😄惜しい(^^;)
    でも、旦那さんから出かけようって言ってくれるなんてステキです✨また1つ楽しみが出来ましたね💕

    旅行は行けると信じましょ!万が一行けなかったら、イライラせず、「今回よりいいとこに泊めて♡」と言ってやりましょー( ¯﹀¯ )/+*笑

    仲直りできて良かったです(◍•◡•◍)♡♬

    • 9月24日
  • maa

    maa

    余計な一言はあるんですけどね…笑
    そうですね!次のお出かけを楽しみにします(*^^*)✨

    それいい考えです💕ダメだったら旅行2回分の所に泊めてもらいます!笑

    私に黙ってた飲み会が発覚し、また旦那からの余計な一言でイラッとしましたが、明日は笑顔で見送ろうと思います✨

    話を聞いてくださりありがとうございました❤️

    • 9月25日