※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
ココロ・悩み

長女で兄弟との関係に悩む女性が2人目を迷っている。兄弟仲の良い夫は2人目を望むが、自身は過干渉な母との関係や、2歳7ヶ月の娘との兄弟関係に不安を感じている。

2人目について。
長くなりますが、お許し下さい。
私は女女男の3人姉弟の長女で、いつもお姉ちゃんだからと我慢ばかり、要領のいい妹と比較されてはお姉ちゃんの癖にとバカにされ、物心つく頃には妹がキライでした。
6学年離れた弟は可愛かったですが、弟が下らなすぎる理由で特待生取り消しになったことが原因で、
希望する進路を諦め、留学を条件に、いきたくもなかった母祖母の希望する大学に入りましたが、結局その約束も反故にされメンタルを病む始末。。。
大人になった今、妹との関係も改善され、弟はあいかわらず可愛いですが、生活環境も全然異なりほとんど会う機会もないので、正直1人っ子の方がよかったなぁと思ってしまうこともしばしば。。
実母にも子供が育つにつれ余計に怒りがこみ上げ、兄弟間差別を責めてはギクシャクしています。

しかし、夫も同じく3兄弟の長男ですが兄弟仲も良く2人目を強く希望しております。
すぐにでも欲しい様ですが、私の現状を把握していて待ってくれている状況です。(それでも1人っ子は頭にない様です。)
また、娘も2歳7ヶ月になり周りが2人目出産ラッシュで、お友達の2人兄妹と娘が楽しそうに遊んでるのを見たりすると、やはり兄弟は必要なのではと揺れている自分がいることも事実です。
母が昔から(女の)あんた達は所詮ライバル、弟は別格に可愛いと常々いっていて、男の子への憧れも強いです。

手こそあげてませんが、過干渉でヒステリックな怒り方が母にそっくりで、2人目ができたら娘にもっと辛く当たってしまうのではないかと不安でたまりません。

長く自分のことばかり書いてしまいましたが、長女で2人目を躊躇った方、また乗り越え出産された方などのお話を伺いたいです。

またできれば、ご自身のお母様との関係性、1人目のお子様の性別も教えた頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

にゃん(・ε・)

まだ産まれてもいませんが
姉妹がいます。
どんだけ仲良くしても喧嘩しますし
上の子は我慢我慢。わかります、が!
下の子の気持ちは考えたことあります?
わたしは下の子なので、
お姉さんが羨ましかったことだって
ありますし、きょうだい、いろいろ
あるんです。自分の出来事を
自分の子供にはそーさせないように
努力すればいいんじゃないですかね?

• ちょこみんと

ちょこみんと

ご回答ありがとうございます!
    確かに、妹は妹なりに、いつも家族の仲を取りもち舵取り役をつとめるのが辛かったと、大人になって2人で飲みながら泣いてました。
    上には上の、下には下の大変さがありますよね。。

ありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• 9月23日
♡Ri♡

自分の小さかった環境が嫌だったのですね?
いつの日か親だって所詮人間。と、諦めていました。

私の親はとっても自慢できる親ではなかったのですが自分が親になったとき、されて嫌だったことは絶対にしない!とずっと思っていました。
その分、子育てに力が入ってしまうこともしばしばなのですが…

それと母とは今は仲良しです。
同じ親として、見習うとこは見習って
違うと思うことは自分がしなければいい。
と、割りきるとつきあい方がうまくいった気がします。

• ちょこみんと

ちょこみんと

所詮親も人間。ほんとそうですよね。
    うちの母、妹が生まれる1週間前に実の弟がなくなっていて、新生児育児と2歳のイヤイヤ期の私の世話と近居の祖母のフォローが重なってパニックだったと思います。

子育てに力が入るのすごくわかります😭

不器用ながらも育ててくれたことに感謝して、私も早く割り切っていきたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 9月23日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

きっとお母さんも大変だったんですね💦
    こういう親にはならなければいい!となれる日までがんばって下さい!

こんなこと言いながらも自分の子供達にたくさん助けられてきました。
    まだまだダメダメな親な部分もたくさんあります。
    子供が親にしてくれると言うのもわかります。
    自分のお子さんとの関係を大切に頑張ってくださいねp(^^)q

• 9月23日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございますT^T
    子供が親にしてくれる。
    そうですよね!
    肩ひじはらず、子供と一緒に成長していこうと思います😊

• 9月24日
春が好き

私は長女で弟がいます。
初めての子供ということもあり、私にはかなりの期待が母親からかけられていたと思います、それがプレッシャーになり、大きな挫折を味わいました。母親とはいろいろと衝突したりもしました。

今は母とはある程度仲良くできていますが、親になってみて、親も人間なんだなと思うようになりました。それでも、昔の母のようにはなりたくないという気持ちもあったりします。

私自身には一人娘がいます。二人めはほぼ考えていません。それは「自分がこんな思いをしたから」といった理由ではなく、単純に自分が育児にあまり向いてないなと、二人いたら自分にはしんどくて無理だろうなという気持ちからです。あと、夫婦ともにアラフォーで夫が6つ歳上なので、年齢的に難しいなという理由も大きいです。

自分の母親のようにはならないって強く思うと、自分の中で「母親とは○○するべき」「母親は○○してはいけない」っていうような気持ちが生まれてがんじがらめになってしまって、私には逆効果のようで、「母親だって人間なんだから完璧になんてできない」とある程度思うようにしてます。

• ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございました!
    やはり初めての子はどうしても期待や不安が大きくてぶつかってしまうことがあるんですかね。。

母も人間。自分の中で母親のハードルを上げすぎていたことに気がつけました。
    期待かけられて苦しかったのに、同じことしたらダメですよね^^;

母親に期待し否定していたと同時に、自分自身の首もしめていたような気がします。
    もっと楽に、完璧を求めず、マイペースにいこうと思います!

ありがとうございました!!

• 9月24日
コンコン

私もまだ産まれていないので
私の話しになってしまいますが、
3人兄弟の末っ子です!
姉と兄のがいます( ^ω^ )
姉は私の事を羨ましいといつも言ってました!でも私は姉の事を尊敬していて、姉がとても羨ましいと思いっています!
姉と母は仲が良くないです。
やりたいこと、行きたい場所、たくさん反対されたようで
姉は根に持っています( º_º )
初めて子供を産んで
初めての子育て、子供が1歳になればお母さんも母親1歳だと私は思っています。なので上の子にはきつく言ってしまう事もあると思うし、心配で反対してしまう事もあると思います。
上の子と下の子に対する接し方も
変わっているのを
上の子は見ていると思います。
私は兄弟がいてよかったです💕
兄弟、家族、旦那みんな大好きです!
上の子も下の子も同じだけ愛してあげる覚悟があるなら
兄弟がいることはとても素敵なことだと私は思います(*^^*)

• ちょこみんと

ちょこみんと

返信遅くなりすみません😭
    お母さんとお姉さんの関係まったく一緒で思わず笑ってしまいました。
    どこも似た感じなんだなーって。

うちの3番目もコンコンさんのように家族全員と仲良くて、誰からも愛されてます^^
    皆を調整して仲良くしてくれる貴重な存在の2番目3番目を生み育てるのも大事な役目だなーって思いました!

• 9月26日
m1yu2

私の母は、兄、母の2人兄妹で、時代もありますがそれはそれは周囲の親戚も引くほど男尊女卑で祖母から育てられていたそうです。未だに母と祖母、母と兄の関係は良好とは言えませんが、母は私達姉妹(私が長女で妹は2歳違い)に差別的な事は一切言わなかったし言わないです。(幼い頃お姉ちゃんなんだからくらいの事は言われた事ありますがf^_^;))ちょこみんとさんが『自分はこうはならない!』と意思を強く持たれていれば、反面教師で同じようにはならないと思います( ^ω^ )
私は妹とも母ともとても仲良しでお互いの事を大好きなので妹弟が今のお嬢さんにできたらきっとステキだと思いますよ( ^ω^ )

• ちょこみんと

ちょこみんと

お母様の話、勇気づけられました!
    私がお母様ほど、強くいられるかは不安がありますが^^;

m1yuさんのように、母娘、姉妹仲良しなご家族にとても憧れています!
    いつか私もそうなれたら・・・母を反面教師に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました^^

• 9月26日
ゆき☆

私は4人兄弟の3番目です。男女女男。兄弟全員バラバラで、特に仲良い訳ではありません。でも、自分の子供は絶対兄弟は必要だと思っています。

私はよく兄姉に泣かされてました。喧嘩ではなく一方的です。でも、親から叱られるのは私。泣くな!うるさい!と。泣くまで(喧嘩)するな!と言われるんですが、喧嘩ではなく、一方的なので、何とも言えず…いつもこんな感じでした(・_・;

こういった経験があるからこそ今があるので、色々矛盾があってもそこから強くなっていくのかなて思ってます。ひとりっ子は揉まれないので社会に出た時が心配です。

• ちょこみんと

ちょこみんと

真ん中っ子で大変だったんですね💦
    確かに理不尽なこと社会にでたらたくさんありますもんね。。
    兄弟は社会の縮図として、経験させるというのはすごく納得しました!

• 9月26日
まいぼーる

私は二人兄弟で年子の弟がいます。
私も小さい頃から母や周りにおねいちゃんすごいねーって言われたりして辛かった記憶があります😅それに母が弟を溺愛してたのでそんなこんなで独りっ子に凄く憧れていました。また年子で共働きだったのではやくはやくの生活とかも嫌でした。

私自身が結婚した時は子供は一人でって思ってましたが旦那は二人以上と強く言われてました。実際産まれてきた子は女の子で可愛くて仕方なかったです。でこの子だけにいっぱい愛情を、、、って思ってましたが旦那は二人目ほしぃ、義理両親は独りっ子なんて親のエゴだとか言われて結局二人目を授かり出産致しました。。。
結果は、、やはり産んでよかったです。可愛くて仕方ないですし上の子も凄く可愛がってくれています。女の子です。

先に戻りますが弟とは仲が悪いとかではないですが年一回会う程度です。。なので私的には同姓の兄弟のほうがよかったなぁーなんて思っていたので子供が女の子二人でよかったなぁーと今は想ってます。ただ、こればかりはわからないですよね。仲良くいてくれるのに超したことはないですが😅

母親との関係は過干渉です。なんでもかんでも口だけ番長なのですが、、行動にしてくれずで二人目以降は距離おいてます。。弟はしょっちゅう母と食事いったり仲よくしてるみたいですが私は干渉と嘘つきにうんざりです。

はる☆ゆい

わたし自身は姉妹ですが、とても仲良く、親友以上の関係です。
わたしは長女で母との関係も良好、1人目は男の子です。10歳差で女の子を出産しました。

ここからはわたしの母の話なのですが、いわゆる毒母に育てられました。わたしから見た祖母のことですね。
母には5歳上の姉、年子の弟がいました。
それはひどい兄弟間差別があったそうです。
姉は出来がいいので大切にされ、弟は初めての男の子だから甘やかされ、真ん中の母だけが殴られたり言葉の虐待を受けて育ったそうです。
結局姉は亡くなり、弟は失踪、認知症となった祖母のことを母が介護しています。

そんなひどい家庭環境に育った母ですが、わたしたち姉妹を差別することは一度もなかったですし、愛情たっぷりに育ててくれました。
虐待の連鎖も食い止めてくれ、私たち姉妹に心豊かな子育てをしてくれた母には感謝しかありません。

環境がすべてではないです。
自分の意思で、育ちを言い訳にせず断ち切れる人もいるということです。

うちは上の子が10年一人っ子でしたので、メリットもデメリットもよくわかるのですが、もしちょこみんとさんももうひとり産みたいと思う気持ちがあるのでしたら、勇気を出してくださいね!
ひとりではなく、ダンナさんがいてくれるので、大丈夫ですよ。