※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

久しぶりに義両親の愚痴です。敷地内同居なので、お盆はいつも義姉家族…

久しぶりに義両親の愚痴です。
敷地内同居なので、お盆はいつも義姉家族が帰ってきます。寿司は買ってきて、サラダ、味噌汁などを義母が用意してくれてました。
昨年はコロナでなし。
今回、義姉たちが来る日が決まったから食事の準備お願いしますとLINE来た。私が前から聞いてたのは寿司の手配を頼まれたつもりだったので、いきなり全部の準備を任された事にびっくりしました。まぁ義母も歳だし仕方ないと思い、私がじゃあウチで食べるって事でいいですか?と送ったら電話がきて、義両親宅で作って欲しいと言われました。
旦那は長男だし母屋でみんなで食べるべき。みたいな事言ってたけど、なんなんそのしきたり?
なんで私が料理するのに、すぐ隣なのに人ん家の台所でやらないかんの?
しかも義母が見てる前で料理なんてやりづらいわ😣
なんかモヤモヤ…。
11人分の味噌汁なんてできるかな…
旦那はサラダも味噌汁も買ってこればいいって私に言うけど義母が今までやってきたのに私はやらないなんて言えるわけがないやん😣

コメント

ままり

めんどくさいですねー

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    久々にイラッときました😡
    旦那も私の味方になってるようで、なってないです。
    しょうがないじゃん。
    の一言を最初に言うのでそれがいつもイラッとします。
    うっとおしそうだからもう何も言わないわ。と言うと、
    私を楽にさせてあげようとアドバイスしてるんだよ?って。
    いやいや、アドバイスには思えない言い方です。
    旦那の愚痴になってきてすみません🥲

• 8月8日
ちゃんま

めんどうですね。
自宅で仕込みして、盛り付けや温めだけ義母宅でしてはどうですか?
子供もいるし、バタバタするのである程度こちらで準備してから行きますとか。
てか義母が歳なら義理姉が手伝えよ、、、ですよね

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    サラダやおつまみくらい、と言ってもおつまみは作りませんが(笑)
    こっちで作って運んでもいいですよね?
    味噌汁だって鍋で作って運ぶだけなんですけど…

義姉家族はもう嫁いだ身なのでお客さんという考え方なんだと思います。とにかく長男の嫁の私にこれからは、正月のカニ鍋とお盆の料理はよろしくって感じで引き継ぎたいんです。

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

すみません。下にコメントしました。

• 8月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

正月料理もですか。
    義実家と同居なら、長男嫁がメインで作るはわかりますが、引き継いで任せたみたいなら、こちらのやりやすい方法に任せろよって感じですよね😂

お義母さんのように、手際よく作れないので先に準備してきちゃいました!と言ってみてはどうでしょうか?
    味噌汁にしろサラダにしろ材料など主さんが買って準備するなら、冷蔵庫から取り出しやすい自宅のほうが良いに決まってます。材料も持ち込んでから作るのも面倒だし、私も義母宅では手伝ってもメインでは作れません。というか、あまり見たくなかったものがみえたり、、、😅(塩もみしようと思ってケースあけたら鬼汚かったです、、、)

義理姉はすっかりおきゃくさんですか、、、同居ならお嫁さんに遠慮して台所には入らないかもですが、同居でなくて母の台所なら率先して手伝えないのかしら、、、

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ですよね❓
    準備してきちゃいました!だと事後報告ですね(笑)
    絶対ウチで作る方が楽ですよね。どういう意図で、義母の台所で作らせるのか謎です。しきたりなら仕方ないのですが…
    旦那に行ったら切るだけならどこでやっても一緒じゃない?って。コイツ分かってないと思い、頼るのはやめました。

義姉は来たらもちろん手伝ってくれますが、そんな早い時間には来ません。

反抗するみたいでウチで作って持って行くのを、提案するの怖いですが言ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

義母さんの家で作ってが、台所使ってくれていいよ〜くらいならいんですけどね。

わかります、反抗してるとおもわれたらどうしようかなと、、、私も言えない、断れない嫁で苦しんでます😂
    旦那出張で留守に毎晩ご飯誘われます。行きたくないのに、、、🤮

ただ、盆、正月の料理がこの先も続くでしょうし、コアラ−5kgさんがやりやすい方向に最初からもっていくほうが、今後の為にはなりそうですね。

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうですよね…

同じなんですね‼️
    晩御飯誘われたら楽だからラッキーって思っちゃいます(笑)義両親が嫌だったら別ですけどね🥲

そうですね…
    提案してみます。

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

共感してもらってありがとうございます❗️

• 8月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

うちは連続連夜で、我が家の冷蔵庫の野菜も使いきれず萎びてくるし、お肉も毎回冷凍に回さないといけないし、なにより義母宅では息子の食べられるものが限られるし、寝るのも遅くなるしで、、、かれこれ一週間そんな状況で私自身が参ってるんです😥笑

大人数料理大変ですが、頑張ってくださいね😣

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

連続連夜はしんどいですね🥲
    お疲れ様です。
    断る勇気難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう❗️

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

今ウチで作りたい事を伝えたら、手伝ってあげれると思っただけだから、やりやすいようでいいよ。と言われました❗️
    これなら文句ないので頑張ります😊

• 8月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

よかったですね♥️!
    気楽にできる方がほんとうによいです😉
    大人数だと後片付けも大変ですけど、頑張ってください(^o^)

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます😊😊

• 8月9日
ママリ

「じゃあ、あなたが作ったらどうですか?」って私なら返しますね。
旦那さんも旦那さんでどういうこと?って感じですね。
「お前が作れよ。」って思います。
私はお前らの家政婦じゃねぇよ、って言ってやりたい。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    私に準備してと言うならウチの台所で作りたいって思うのおかしくないですよね?
    旦那の
    しょうがないじゃん。
    って一言目に言うのがいつもイラッとします。
    嫌なら買えばいいじゃん。
    って私作るの嫌なんて言ってませんけど…たしかに気合い入れないといけないけど。

私が料理面倒がるので、
    楽しくなるように料理教室でも通ったら?って前に言われてアドバイス違うんだよ!って却下しました。
    彼なりのへの提案なんですが、何でも上から目線で言ってくるのにもイラッとします。
    旦那の愚痴になってきてすみません🥲

• 8月8日
あーりん

フリーズドライの味噌汁で良いじゃないですか😆笑
便利な物を教えてあげましょう〜❤️笑

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    私はインスタントいいんですけどね…
    義母が今までやってきたのに、私は作りません。って言えます❓
    気にしすぎですかね❓

• 8月8日
  • あーりん

あーりん

作りません❗️とは言えないですが🤣私だったら子供や、料理好きじゃない事を理由にお断りします🙄
    それでもどうしても作るのであれば、勝手の良い自宅で作って持って行きます🙄
    思ったんですけどお義母様、この機会に作り方や味を伝授したいのでは⁉️
    一緒に台所に立ちたいとか🙄
    もはや、お寿司屋さんに鍋持って行ってお味噌汁テイクアウト出来ないのでしょうか🤣

• 8月8日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    ウチで作って持っていくでもいいですか?と聞いたら、こっちなら手伝ってあげれると思っただけだからやりやすいようでいいよ。と言われました。
    とりあえず、自宅でやれるなら文句はないので頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
コアラ−5kg

ウチで作る場合どう言えば角が立たないですかね?
悪く取ると、そっちの台所では作りたくないって言ってますよね…