※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
妊娠・出産

妊娠中毒症で減塩食がつらく、食欲も不安です。料理には減塩調味料を使ったり、トマトジュースを飲んでいます。食事のバリエーションが増やしたいです。お願いします。

妊娠中毒症についてです。こないだの検診で尿蛋白がプラスでむくみも多少あるからこれからは塩分控えてと言われました。1日7gくらいまでに抑えないといけないので毎日の食事などがつらいです。料理はなるべく塩を使わず胡椒やすりごまで味付けしたり減塩のしょうゆ使ったりしてます。サラダ食べる時もドレッシングはかけず胡椒かけたり。トマトジュースはカリウムが多いので塩分を吸収してくれるって聞いたので毎日飲んでます。ただ今日はやる気が起きず朝は豆パンとヨーグルトとトマトジュース昼は冷食のピラフ(ちょっと塩分多いと思いつつも)を食べました。夜はしゃぶしゃぶをする予定ですがポン酢もごましゃぶ用のたれとかも塩分あるし、かといって味なしで食べるのもきついしどうしようか迷ってます。本当に減塩生活がつらいです。最近食べるのも怖くなって前よりあまり食べてないので栄養面でも不安です。

コメント

すず

私も長女の時、中毒症になっているので次の子の時もなる確率が高く、今から減塩に取り組んでます。
こっちゃさん頑張ってるじゃないですか!
凄いです!

私はパック出汁や、やさしお(塩分カットの塩)などです。
あと、手抜きしたい時はホットモットのタニタ監修お弁当がいいですよ!
塩分も2グラム以下ですし、バランスもよさそうでした。
なにより美味しい。。。
これで本当に減塩か?と疑っちゃいますw

こっちゃ

コメントありがとうございます!減塩塩ってのもあるんですの!知らなかった(^-^;)ほっともっと近くにないんですよー泣塩分控えめでバランスもいいなら本当に言うことなしですね!近くにあれば利用したいとこですけど(^o^;)

きより

私も1人目出産時に塩分制限されていました。

トマトジュースは、塩分が入っている物もあるのでパッケージを見てみてくださいね。

私は調味料を減塩の物にして料理していました。
味噌や醤油、塩もやさしおっていう物を使ったり。

塩気の代わりにレモンにしたり。

心配は尽きませんが、ストレスも良くないですよね(^_^;)
いつもより薄味、を心掛けて私は乗り切りました。

きより

途中で送信してしまいました。

私よりも頑張って取り組んでいらして凄いなぁと思いました。
楽しい妊娠生活になりますように(o^^o)

こっちゃ

コメントありがとうございます!トマトジュースは食塩無添加のやつを飲んでます。自分
は結構濃い味が好きなので薄味はかなりもの足りませんが赤ちゃんのためだと思って頑張ってます!

こっちゃ

いやいや、全然頑張ってないですよ(((^^;)ほかの妊婦さんに比べたらかなり食生活乱れてると思います(^-^;)カップ麺とかは絶対食べないようにしてますが今日久々に冷食のピラフ食べちゃいましたし(~_~;)