※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

千葉市美浜区の千葉みなと駅周辺の保育園について、良いところや評判が悪いところを知りたいです。情報が不足しており困っています。

【千葉市美浜区の保育園】
千葉市美浜区の千葉みなと駅周辺の保育園で良い良いところはありますか?
また逆に、評判が良くないところはありますか?
コロナですべて中止、見学も行けず、知人もいないので情報がなく困っています😭
どんな情報でも良いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

four_u

美浜区じゃなくて中央区側ですけど、
ポピンズナーサリースクール千葉みなと、はまかぜ保育園、童夢ガーデン千葉ポートタウンは最近見学に行きました。
ここは預けたくない!って園はなかったです。
何か気になることあれば☺️

• み

コメントありがとうございます!
    最近行ったのですね!
    2日に緊急事態宣言が出たため一昨日から4ヶ月検診も中止になってしまい…

それぞれの園の特徴や雰囲気など感じたことはありましたか?

• 8月8日
  • four_u

four_u

4ヶ月検診中止になったんですか!我が家は8/4にやったのですがギリギリセーフだったのかな...?😅
    園は見学も先週まで行っててダメとは言われなかったので滑り込みでした🙄

ポピンズ
    ・先生も園児も明るく元気に遊んでいる感じでした
    ・かなり小さい園なので園児一人ひとりに合わせた個別対応も丁寧にしてくれそうです
    ・リトミックや英語などの特別なカリキュラムはありません

はまかぜ
    ・園長先生が教育熱心なかたで、季節のイベント、手作りのおもちゃや身近なものを色々取り入れて教育されています
    ・しつけがしっかりしているのか、キャーキャー騒いだり走り回っている子供がいないのが印象的でした
    ・お弁当日があったり、指定の体操服があったり、昔ながらの幼稚園に近いと思います

童夢ガーデン
    ・小規模園なので狭いですがまだ運営歴が浅いので綺麗です。日当たりがいいので印象もいいです
    ・インターナショナルスクールが経営しているので、園児がネーティブの先生と遊んでいました
    ・他園と比べて明確にベテランの先生が多く安心感がありました

• 8月8日
  • み

そうなんです。
    なので、クリニックでやる検診より集団4ヶ月検診のほうが診察が丁寧なのでは…とすごく受けられないことに心配です。。。

丁寧にありがとうございます!
    今保育園も英語があるんですね?!?

• 8月8日
  • four_u

four_u

娘は見てもらいたいことがあって病院の4ヶ月検診も先に自費で受けてましたが、若干病院でやる方が丁寧です(集団じゃないので落ち着いて聞けるってのも大きいですが)🤔

公立保育所はこの手のカリキュラムは一切ないですが、私立(民間)保育園は園によって英語、機械体操、文字や算数、美術、音楽、プログラミングなどなど力入れてやっているところもありますよ☺️
    そこが差別化ポイントなんだと思います。

• 8月8日
  • み

検診の用紙(母子手帳の別冊に2枚ついてるやつ)

なるほど!
    認可・認可外以外にも、公立・私立があるのですね!?
    勉強不足ですいません💦

• 8月8日
  • four_u

four_u

母子手帳別冊の検診無料券は6-7ヶ月と9-10月用に取っておきました😊

公立は(勿論ですが)全て認可です
    私立は認可と認可外どっちもありますが、千葉市内は認可外はとても少ないですね
    千葉市のホームページに保育園一覧みたいなの掲載されてると思いますが、私立/公立の別は書かれているのでご覧になってみてください😄

• 8月8日
  • み

そうなんですね!
    自費だといくらなのでしょうか?
    4ヶ月検診が中止になってしまったため、券では足りなくなってしまって💧

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • four_u

four_u

保険適用外(自由診療)なので病院ごとに違うと思います。
    うちが受けた病院は4,400円でした😉

• 8月8日
  • み

なるほど!
    ちなみにどこの病院で受けたかはお伺いできますか?
    言えなかったら大丈夫です!
    息子も生後2週間で入院したりしたので丁寧に見てもらえるところがよくて。

• 8月8日
  • four_u

four_u

みなとこどもクリニックです。
    千葉みなと周辺だとあとは田那村内科小児科が丁寧で人気ですが、1ヶ月以上先まで予約いっぱいと言われて諦めました😂

• 8月8日
  • み

ありがとうございます。
    1ヶ月?!受けたい月齢と変わってきちゃいますね😅
    みなとさんは比較的直近で予約とれましたか?

• 8月8日
  • four_u

four_u

一週間先くらいで取れました!
    ただ今週は火曜以外お盆休みだったと思うので来週は混んでるかもですね😅電話で聞いて見てください🍀

• 8月8日
  • み

なるほど!
    たくさん質問してしまって申し訳ありませんでした。
    保育園も検診も丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!

• 8月8日