※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

千葉市緑区の誉田駅周辺の保育園・こども園情報を教えてください。評判のよい・よくないところも知りたいです。新しく引っ越してきて情報が不足しています。

【千葉市緑区の保育園について】
千葉市緑区の誉田駅周辺で良い保育園・こども園はありますか?
また、逆に評判のよくないところはありますか?
コロナですべて中止、見学もできず、引っ越してきたため知人もおらず、困っております。
何でもよいので情報いただけるとありがたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

人気なのは白梅幼稚園、テンダーラビング保育園ですね!
大抵の方はどちらかを第一にしてる印象です。
高田に住んでる人はクニナに入れたいと思います。

キッズラボは今年できたばかりで、綺麗ですね!
ただ、園の前が歩道がないのでその点が気になります。
新設園なので、今年4月はかなり入りやすかったみたいです。

  • み

    白梅幼稚園はこども園?ということで保育園としての機能もあるということなのでしょうか?
    勉強不足で申し訳ありません。今度保健センターに聞きに行こうと思っているのですが💦

    なぜその2つ人気なのでしょうか?

    そうなのですね。
    確かに歩道がないのは気になります。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですです!
    白梅は、聞いた話では、子ども園なのでもし正社員→パートになっても今までと同じように預けられる?とかみたいな感じらしいです。私は直接聞いてないのでわからないのですが💦

    テンダーラビングは立地が神だからというのが1番かと!
    駅の階段降りたすぐそこなので、電車通勤組には最高です!

    歩道がないと、歩き出したりした頃が心配ですよね。
    大網街道、かなり車の通りが多くて気になります😣

    先程あげなかったですが、誉田おもいやり保育園は私は微妙でした😅
    マンモス園で保育士の目が行き届いてるか心配なところ、おむつ持ち帰りのところ、車で送り迎えのときは方向によっては全然出られないです💦

    • 8月8日
  • み

    そうなんですね!?
    幼稚園という名前に騙されてよくわからず…😅笑

    やはり立地ですか!
    雰囲気などもよいのでしょうか?

    おもいやりはウエルシアの向かいですよね?
    さらっとしか見ていなかったので大きく見えないのですがマンモス園なんですね?!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園でも、保育園の空きに載ってるところは認定子ども園ですね!
    0歳から預けられます。

    見学の対応は1番良かったです!
    園長先生が案内してくれました。
    園の中も整頓されてる印象でした!

    そこですー!
    道からは分かりにくいですけど、元々の建物+プレハブかなんかで追加で建物建ててました!
    0歳児も受け入れ13人とかで、その辺りでは1番多かったです。
    見学行った時も多いな〜と思いました!

    • 8月8日
  • み


    なるほど!
    そういうことなんですね!
    お迎えの時間とかも幼稚園みたいに早くないんですか?

    そうなんですね!
    見学はどこに行かれたのですか?

    あ、私プレハブしか見てなかったんだ!
    なんだこの保育園?って思ってました😅
    先生足りてないなーって感じですか?💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早くないですよ!普通の保育園みたいな感じです。
    いまは子ども園ではない幼稚園も預かり保育といって延長で見てくれたりします!

    見学はテンダーラビングとおもいやりしかいけなかったです💦

    たしかに道路からはプレハブしか見えないですね!
    横に、プレハブの2倍くらいの建物がありますよ☺️

    もちろん規定の人数はいるのでしょうけれど、外遊びしてる子全員に目が届いてる感じではなかったです

    • 8月8日
  • み

    そうなんですね?!?
    もうなにがなんだか💦💦
    そうなると、預かり保育のある幼稚園と保育園は何が違うのでしょうか?

    なるほど…。
    小規模は小規模でなにか問題あるのかなと思っていたのですが、大規模で目が行き届かないのも嫌ですね。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    単なる預かりの幼稚園はあくまで幼稚園なので、入園は3歳児からですし、保育ではなく教育という感じではないですかね?多分ですけど、、、

    むしろ小規模のデメリット感じなかったです!(いま、割と小規模の所に通ってます)

    • 8月8日
  • み


    なるほど!

    ちなみにいつ頃見学行かれたのでしょうか?
    今コロナで4ヶ月検診も中止になってしまって…

    そうなんですね!
    ということは、見学できなかったところに行かれてるんですね!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昨年の夏に行きましたよ!
    出産前に行きました。
    その頃もかなりの園に見学断られました笑

    ですので、申込では見学出来なかったところばっかり書くしかなかったので、近い所から順に書きました笑

    • 8月8日
  • み


    出産前!!
    すごいですね!
    その頃でもそうなんですね。

    ちなみに少し話が違ってしまうのですが、4ヶ月検診どんな感じでしたか?
    急に中止になってしまい、すごく心配で。
    クリニックで受けるより、集団検診のほうが丁寧だったのかなと不安で…。

    そうだったんですね!笑
    近い順!でもそれしかないですよね💧
    キッズラボは書かれたんですか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10月15日申込スタートで10月1日頭出産予定日だったので、出産前しか選択肢なかったので!

    4か月検診は、けっこう流作業でしたよー
    クリニックも場所によるのでどうなんですかね🤔
    忍足小児科は検診けっこうサラッとでした笑
    そこよりは集団の方が丁寧でした。笑

    キッズラボもかきましたよ!

    • 8月8日
  • み


    そうなんですね!

    そうなんですね笑
    集団ではどこの先生にあたったのですか?

    そうなんですね!
    結果、第なん希望の保育園になったのですか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    集団どこだったんでしょう?わからないです😂

    結果第一になりましたよ☺️
    どこにしたかは身バレがあるので控えさせてもらいますね。
    0歳49点で第一希望通りましたよ

    • 8月8日
  • み


    そうなんですね!
    名札なんてあんまり見ませんもんね!

    そうなんですか!
    もちろんです!
    テンダーや白梅を第一にしなかったのはなにか理由があるのですか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    希望は近い順に書いただけです☺️
    近いのとても楽で良いですよ✨
    特に不満もないので良かったです!

    • 8月8日
  • み


    そうなんですね!
    距離は大事ですよね!
    たくさん教えていただきありがとうございました!!🙇

    • 8月8日
  • み


    こんにちは!
    以前はたくさん教えていただきありがとうございました!
    1点また質問があるのですが大丈夫ですか?💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんにちは!
    大丈夫ですよ☺

    • 9月2日
  • み

    ありがとうございます!!
    以前おもいやり保育園が大規模とお伺いしたのですが、大規模小規模はそれぞれだいたいどのくらいなのでしょうか?
    ちなみにママリさんが通われている保育園はどのくらいの人数ですか?(身バレの心配などあると思いますのでだいたいの人数で大丈夫ですし、答えるのが無理でしたら大丈夫です)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    100人くらいだとこのあたりでは大規模だなと思います!
    おもいやりとか誉田保育所とかは大規模のくくりな気がします。
    うちは半分くらいです!

    • 9月2日
  • み

    それは0歳~5歳合わせて100人ってことですよね?

    ちなみに見学の電話したのですが、キッズラボとおもいやりしか見学無理でした💧
    さくらんぼは中には入れずタブレットでの説明ならOKだったのですが、もちろん全く雰囲気わからず先生とも会えずでした💧

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですです!

    そうだったんですね😭
    中に入れないと判断難しいですよね、、、

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、保育所の資料とかを見ると、人数50人くらいの保育園が誉田は多い印象でした!
    みさん絶対近くに住んでるので、直接去年の資料あげたいくらいです笑

    • 9月2日
  • み

    ですよね!
    ありがとうございます!

    はい、正直意味なかったです💧
    あと、すいませんもうひとつ!💦
    白梅幼稚園は保育園の利用でも保育料として別途月4000円かかったり、制服屋スモックなどの購入で50000円かかったりするみたいなのですが、それでも人気なのは何かあるのでしょうか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    白梅ってそんなにかかるんですねー!
    わたし、白梅の件は知り合いに聞いただけなので、実態はよく分からないんです💦

    いまは在宅勤務です!

    • 9月2日
  • み

    そうなんですね!
    みたいです💦
    幼稚園だからなんかいいなと思ったんですが、高いな…と。😞

    在宅なんですね!
    じゃあ車で送り迎えも可能なんですね!あ、でも近いんでしたよね!
    私電車通勤なんですが、車でしか行けないところも結構多いですよね?!誉田駅とおゆみ野の間らへんとか!
    でも物理的に朝の送りが無理だなと考えると行けるところ少ないなと😞

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園系、すごいいいですけど、結構保護者が登場すること多いみたいなので難しいですよね💦
    個人的には、自分がパートなら入れたい!という感じです!

    いまは在宅勤務なのですが、基本的には電車通勤だったので、歩いて送って駅まで行く前提で決めました!
    そうなんですよ、車でしか行けないところ意外と多いですよね💦
    それは無理なので、1回鎌取で降りるパターンも考えたんですが、鎌取駅徒歩圏内の方が激戦で諦めました笑

    結局、誉田駅圏内に限り、通勤するのに楽な順で書いて、最後の方に車でなら行けるところ書きました!

    • 9月2日
  • み

    あ、なるほど。
    そこは幼稚園組保育園組関係ないんですね💦

    私もそれ考えました笑
    え?!そうなんですか?!
    鎌取のほうが件数多いから入りやすいのかと思いました!💦
    ですよね💧歩いて送って駅までと考えると駅の反対とか意外と時間かかったりじゃないですか?😭

    そうなんですね!
    ちなみに点数49点とおっしゃっていましたが、それは自分で点数化するんですか?
    ちなみに親(じじばば)の住まいの近さなど関係ありますか?💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうみたいです!
    とくに年少クラスになると余計に大変そうだなと思ってます💦

    鎌取めっちゃありますけど、1番近いところって待機児童半端なくて、2月には100人以上待機しててこりゃダメだと思いました笑

    もし今の保育園でなければ、送り迎え時間かかりすぎて間違いなくもう1時間時短でした💦笑

    点数は一応自分でも申込前に見てたんですけど、鎌取の緑区保健センターのこども家庭課にいくと、自分の点数を一緒に確認してくれて、さらに希望してる保育園が去年は最低で何点の人が入れたのか教えてくれます!
    住まいの近さとかは、うちは全然違うところなのであまり見てませんでしたが、同居でなければとくに減点無かったと思います!

    • 9月2日
  • み

    年少というと、3歳ですか?あ、幼稚園組が入ってくるからですか?

    え?!?!100人?!?!?
    それってみなさんどうするんでしょう…復帰できないですよね、2年まで延長しても…

    えー💦やはりそうなんですね💧
    あ~ほんとに直接資料もらいたいです笑

    そうなんですね?!
    それは申請しに行った当日ですか?前もってですか?

    そうなんですね!
    じじばばが仕事してるかどうかとかは質問ありましたか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    普通に幼稚園の扱いになるのと、結構行事も年少からとかのも多いって聞きます🤔

    あえて延長したくて申込してるのかな?とも思ったのですが、どうなんですかね、、、
    結構駅前にマンションも多いので、こども多そうですよね!

    ほんとに直接色々渡したり話したりしたいですね笑
    なんなら、子どもも歳近いのでお友達になりたいくらいです!笑
    ママリってDMとかないから、連絡先交換したくても出来ないですよね💦
    なんか方法ないのかな、、、笑

    申請前に行きましたよ!
    見学前に1度聞きに行きました!

    仕事してるか、は申込書にも書く欄ありました!
    だから仕事してるかどうかは重要なのかもしれないですね

    • 9月2日
  • み

    なるほど…。
    確かにそれは正社員で働いてるとなかなかハードルが高い!
    でも0歳児クラスから空きなしってママリでも見かけました。
    パートの方に人気なのかな…?

    確かに!鎌取は子供多そうですね!件数多いけどその分人数もいるのか。

    現時点では全く知り合いいないのでほんとにお友達になりたいです!笑
    確かにDM機能ほしいです!!

    なるほど!
    申請前に行ったときに点数も教えてもらえるんですか?もしかして自分でダウンロードして持参とか?
    以前BCGのときに話聞きに行ったのですが、書類は毎年変わるからともらえずだったんです💦

    やはり…
    母が腰のすべり症というのでパートやめざるを得なくてやめたんですけど、重いものを持てないのでもちろん子守りはできず…、それでも理由とか無視で仕事してないうちに入りますよね…💧

    • 9月2日
  • み

    じじばばの就労証明書も出しますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パートならすごくいいと思うので、そうなのかもしれませんね!

    何も持たなくても教えてくれますよ!
    書類わたしは参考に前年の貰えたんですけど、変わったのかな🤔
    でもこちらでダウンロードとかはしなくて大丈夫です!

    お母様大変ですね💦
    一応いま点数表みたら、対象の年齢のみ書いてあって、そういった事情は分からなかったです💦
    祖父母の就労証明書もすみません分からないです😭

    • 9月2日
  • み

    その点数表ってここに写真で載せられますか?💦
    なんか個人情報書いちゃってますか?💦
    私が今市のホームページで見た点数表だと、
    「同居家族(18歳から65歳)で保育可能な人はいますか」
    という項目だけで、じじばばの仕事の欄が見つけられなくて…💧

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事してる=保育不可能ということだと思います!
    点数表ではなく、申込書には、家族を書く欄に同居でも別居でも祖父母を書かないといけなくて、そこにパートとか会社員とか無職とか書きます!

    • 9月2日
  • み

    ママリさんの言っていた、「点数表みたら対象の年齢のみ書いてあって」とはどういうことですか?
    対象の年齢の人全員の点数表を書くということですか??(;o;)

    なるほど、申請書にあるんですね!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    対象の年齢は、同居家族で保育できるひと(18〜65)の年齢のことです!
    保育可能な人は年齢でしか書いてなくて、仕事してる人は除くとは明記されてまそんでしたが、普通は同居してても仕事してたら面倒みれないので、申込書では書くのかな、と思ってました!

    • 9月2日
  • み

    私もそれ謎でした!
    18歳って大学生とかだったら保育可能じゃないじゃん!と!
    なるほど!
    たくさんありがとうございます!!m(_ _)m

    • 9月2日
  • み

    そしてママリさんの優しさに甘えて全然関係ない質問ひとついいですか?💦

    離乳食調理セットってなに使ってます?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然大丈夫です!笑

    わたし、リッチェルのセット買ったんですけど、結局全然使ってないです!
    初期はブレンダーさえあればいけます!
    100均の赤ちゃん用食器と、裏ごしする網と、スプーンだけ用意したら十分です!

    • 9月2日
  • み

    そうなんですね?!
    やっぱりブレンダーかぁ😅
    野菜とか茹でるのは自宅の鍋で、って感じですか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ブレンダーだけはほんとに買った方がいいと思います、、、!!
    あれあるだけで、時間が10分の1以下になります!
    茹でる時は大人と同じ鍋使ってましたよ☺️
    一応最初は使う直前にアルコールで拭いてました!

    • 9月2日
  • み

    え、ママリさんそこまでいうなら買います笑
    おすすめのブレンダーありますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはTWINBIRDのやつ使ってます!けど、これ引き出物のカタログで貰ったやつで、色々ついてるので、全然ブレンダー本体だけのやつで十分だと思います!

    ちなみにブレンダーだと、おかゆの裏ごし10秒で終わります😂
    そして粒が残らないので、めっちゃ食べます😂

    • 9月2日
  • み

    そうなんですね!!
    この間うらごしして確かに粒残りました!!
    11ヶ月の今まで全部ブレンダーだけでいけてる感じですか?
    調理セットだとサイコロ状にカットできるやつとかありますが…包丁ですか?

    • 9月2日