※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の転勤で自宅保育になりました。保育園が難しく、ストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。

旦那さんの転勤などに伴い、保育園に通っていたのに自宅保育になった方いますか?😭

旦那の転勤が決まり絶望しています…😭

引っ越し先は保育園激戦区らしく、役所に何度か相談しましたが私の点数じゃ4月入園でもまず無理でしょうとのことでした😭
認可外も探したのですがどこもいっぱいみたいで、自宅保育が決定しました…

子供と家で過ごすのが本当に苦手すぎて何をすればいいのか分かりません😭引っ越した後の生活を想像するだけで恐怖でぶっ倒れそうです

私も同じだったけど意外といけたよ、本当に毎日しんどい……などアドバイス意見なんでもいいのでお聞きしたいです😢

いっそのこと旦那に単身赴任してもらって自分と子供たちはこっちに残ろうかと思っているくらい、子供と家にいるのがストレスすぎます😭😭😭

コメント

ちゃそ

上の子が1歳で保育園に入り、2歳前に転勤になり自宅保育になりました😊
絶対無理だわ、と思ってましたが、毎日児童館に行って意外と楽しく過ごしました😂
上の子は年少から幼稚園に行ってます😊
今は下の子だけ自宅保育ですが、もう働きたくないなーと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

児童館行くしかないですよね😭、、

本当ですか😂😂!すごいです!私もそう思えたらいいなぁ……😭

ありがとうございました😊💖

• 8月8日

全てにおいて、私と一緒です(笑)

私の場合ですが
正直数年間地獄でした。
毎日保育園児の散歩の列をみて、「うちもあっち側だったのに」と嫉妬し、保育園から漏れ出る楽しそうな声に苛立ち、近づかないようにしていました。
こっちは二人連れで毎日公園の苦行を強いられてるのに、この子の親たちは仕事にせいをだし、自分の時間を持てているんだなとイライラしました。
こちらはいつも、同じような場所ばかりしか連れて行けてないし。

上の子が幼稚園に入った頃、だいぶ楽になりましたが、
下の子はまだまだです。
それに上の子が幼稚園にいったら、大体は下の子も同じ幼稚園コースに決定です。
なかなか働けません。
思うように人生行かない、いら立ちがあります。

実際は下のこまで小学校入るまで、仕事は難しくなります。
その前にまた転勤かな…(苦笑)
はぁ。

気持ちは少しづつ落ちつきますが、ずっと働きたかったのに

という気持ちは抜けません

女っていやだなとさえ思います

ただ、仕方ないんですよね。
旦那さんだけ単身赴任の方がつらいと思います。
子どもがみんな小学生とかならまだいいですが。

• ママリ

ママリ

ああぁぁ😭まさに、そう思ってしまいそうです😭
    家にいられないから公園とか連れていくしかないんだろうなぁと思いますがそこで保育園児たち見てたら絶対嫉妬してイライラしそうです…。

下のお子さん幼稚園入ったら働けないですかね😭!?
    預かりとか利用して絶対働こうと思ってました…😭甘いですかね…

本当女っていやだなって思います😢自由に働けてる旦那が羨ましいです…

単身赴任は子供ちいさすぎてつらいですかね、、😭

• 8月8日

退会ユーザー

幼稚園によっては働けるかと思います。
    ただ、うちの地区は同じく保育園に入れる状況じゃなく、だったら預かりが充実してる幼稚園と思いましたが、そこも激戦で、幼稚園もそれを見越してか入園に際しての審査がきびしく(プレは必須でプレ自体申込みがキャンセルまち)とか(下の子は誰かに預けて必ず年間数回のプログラムに親だけ出席必須)とか(幼稚園申込みに深夜から並ぶとか)
    ばかりで普通の幼稚園にいれました

• 8月8日

退会ユーザー

小さい時の父親だけ単身赴任は子どもの心に深く影響するとおもいます。
    もちろん、育児が母親だけに負担になるのでそれもつらい。

それに長くなるとなぜ結婚してる意味があるのか、だんだん変な感情になって、夫婦仲が悪くなるきがします

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😱預かり保育している幼稚園は人気ですよね💦
    プレ必須で申し込みすら出来ない園があると聞いたことあります😱
    それにしても下の子預けてプログラムに出席とか酷すぎますね😭

そうですね…親の都合でこの年で単身赴任はさすがに可哀想ですよね😭
    ほんとその通りだと思います、、

まだ引っ越し先の幼稚園について全く調べてないのですが私も下の子が小学校上がるまで働けなさそうな気しかしなくなってきました。いらだちがすごいです😂笑

• 8月8日

退会ユーザー

引越し先の幼稚園が良い感じな所があるといいですね\(^o^)/
    不安を煽ってしまいすみませんでした。

• 8月8日