※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2月に出産予定で、産後いつから働くか迷っています。子供を保育園に入れるか、親に預けてパートで働くか悩んでいます。生活費のために働きたいけど不安です。皆さんはどうしていますか?

2月に出産予定なのですが、産後みなさんどれくらいから働きはじめましたか?
私の職場は個人経営のため正社員2人とアルバイト1人です。(ちなみに私は店長です。)新しい人を探し始める時期を決めないといけないから、いつまで働けそう?と聞かれて私が11月末、12月末までだと思います。と言いました。
そしたら辞められるの痛いな😭と言われたのですが、アルバイトが今月末で辞めるので私は産後パートで働きたいなと思っています。(週2くらいで)まだ許可もらえてないのと、その時の状況があるので雇ってもらえるかわかりませんが。
その間旦那さんに子供を見てもらいたいと考えているのですがそれは甘い考えでしょうか?産後ボロボロとよく聞くのですが💦

みなさんは子供を産後どれくらいで保育園にいれて正社員なのか、保育園に入れずに親などに見てもらってパートで働いているんでしょうか?
それとも幼稚園に入れるまでは働かずに、幼稚園に入れてパート小学生に上がったら正社員で働くとかなのでしょうか?

コロナ禍で就職は難しいなとも思っているのですが、旦那さんがボーナスなしなので少しでも生活費にまわせたらなと思ってるんですが😫

私のお給料が来年からないと思うと不安で仕方ないです😭

みなさんはどうしているのか教えてほしいです。

コメント

もあきゅん

1人目の時はR2.1/14が予定日(1/5出産)だったのですがR1.12/21~産休に入ってR3.8/21(生後7ヶ月)に正社員で復帰しました。
今回2人目ですがR4.2/1が予定日なので、R3.12/21~産休に入ってR4.9/21(生後7ヶ月)に正社員で復帰予定となってます。

育休の短縮、延長はしないと職場で言われたので保育園が見つからなかった場合は退職になると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰できるだけ羨ましいです😭
    私のところは個人なので、休まれてる間誰が店を回すの?っていうのがオーナーの考えなので産休、育休ない会社です😓
    保育園見つかるといいですね😭😭

• 8月8日
ママリ

主さんは正社員なのですか?出産を機に退職するということですかね😅
退職ではなくて産休を取得するという選択肢はないのですか?

産後8週間は仕事をしてはいけません、法律で決まっています(医師の診断書があれば6週から働くことは出来ますけど)
育休が取得できない人は8週間後から働いている方もいます。

私は正社員で、産休育休を取得しました。もともと1年育休を取得する予定でしたが前倒しして生後11ヶ月になる月から仕事復帰しましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!正社員です。
    個人経営の会社なので、産休育休はなさそうです。そんな話をされなかったので😅
    妊娠したら退職というのがオーナーの考えなのかもしれません(男性のオーナーなので)
    産休育休は個人経営など関係なく貰えるんでしょうか?
    会社がないと言えばないですよね?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

すいません、下に返信してしまいました。

• 8月8日
ママリ

もう少しで3才になる娘の時の話ですが、
8月出産、生後4ヶ月になる少し前の12月から平日2日間と土曜日の週3勤務で復帰。

平日は職場近くの認可外保育園に預けて、土曜日は親か旦那に見てもらってました。
10:00〜17:00の勤務です!

8ヶ月になる少し前の4月からは自宅近くの保育園に預けて週5で働き今に至ります!

体は少しずつ出勤を増やしたのでそこまで辛くなかったですよ☺️
あとは旦那さんがどれだけ家事・育児に関わるかですね!
新生児の頃から私と変わらないくらいのお世話はさせました!
夜間の授乳も仕事復帰までは私でしたが、復帰してからは旦那と1晩ずつ交互にやりました。

沐浴と母乳以外は全て旦那ももやれるようにして、家事も食事は基本私担当ですが洗濯(干して、取り込んで、しまうのも)と掃除は旦那がメインでやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは夏が繁忙期仕事なのと、仕事シフトが特殊で残業代出ないのに休みの日にでも仕事に行く人なんです😩
    産後もこれが変わらなかったら働くのは無理かなと思ってます😭
    今働いてる会社は勤務時間が早番だと16時終わりなのですが遅番、通しだと23時ごろなので難しそうです。

• 8月8日
ママリ

産休は妊娠している女性全員に取得する権利がありますから主さんが取得を希望した場合職場側は拒否することは出来ません。
産前休業(産前6週間)は取得者の任意ですが産後休業(産後8週間)は取得が義務です。

育休は職場の規定によりますが、職場がそのような規定を設けていなければ取得は難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!初めて知りました😫
    一旦オーナーに産休取らして欲しいと言ってみます💦無理だと言われた場合は諦めるしかないですよね?

• 8月8日
ユウ

自営5週、バイト6週で復帰してます😊
本人の意思と医師の許可があれば最短6週が一般的です👌🏻自営は無関係なので😅

私は育休がないのと、自営で休業期間を最短に抑えたかったので早々に復帰でした😊
入園は4月とその前の最短で申し込みしてますが激戦区のため空きもなく…下の子は毎日一時保育で3ヶ月から預けました😅かなりの保育料でしたが、仕事継続できるなら構わないって感じです👌🏻