※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家と宗教宗教についてのことなので気分害される方がいれば申し訳あ…

義実家と宗教
宗教についてのことなので気分害される方が
いれば申し訳ありません。

義両親は某宗教を信仰していて
旦那も小さい頃に入会させられており
全く信仰はしていないし活動はしてません。
信仰するのは自由なのでそれ自体はなんとも思いません。
私と娘は絶対に信仰しないということは
伝えて、それは大丈夫と約束してもらいました
が、義母のお願いで仏壇?みたいなものだけ
置かせてと言われました。

結婚する時義母が
色んな人がいるからねぇ、他人だった人と暮らすんだから色々あるわよねぇ、
というふうなことを言いながら、私たちの
新居に仏壇設置して帰りました。
新聞も取らされたけど旦那にお願いして
一日でお断りしてやめてもらいました。

最初結婚前に断れなかった私が悪いのですが
仏壇、まあまあでかい、、、邪魔です。
旦那に浮気され、しかも三回目で
今まで許したきた事もありなんで
私だけ色々我慢しないといけないんだと
仏壇のある部屋に入ると必ず目に入り
なんか嫌な気分になります。
やはり置きたくないです…

今旦那は離婚したくない!
何でもする猛省状態なので旦那は説得
出来ると思います。問題は義両親なんですが
やはり今更言われたら気分悪くしますよね😔
あれはどうやって処分するものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

信仰してないなら勝手に捨てちゃってもバチは当たらないですよね😂笑
粗大ごみかなぁ?
どこに置いてるかわかりませんが、子供のものを置きたいし場所がないので返却します。というのはどうですかね?
それで引き取れないと言われたら捨てたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にそうなんです、ただでさえ狭い家で部屋数も少ないので見たくなくても目に入ります😔
    粗大ゴミとか思ったけどめちゃくちゃバチ当たりそうじゃないですか?怖くて💧
    返却したいですが今後の関係を考えると言い出すの勇気入りますよね、
    私は信仰してないので信仰してる方の気持ちがわからないので気分悪くされそうで…
    困ってます💧

• 8月8日
お地蔵さん

祖母も熱い信者で小さい時に私も入会させられていますが、信仰もしておらず活動もしていない旦那さんと同じ立場です。
入会、仏壇、新聞と共通するので多分同じ宗教ですね!笑
新聞を取らされたということはお住まいの地区の会の人はあそこの家は会員のお宅と認識されてるはずなのでもしかしたらその会の人達が訪ねてくる可能性あるので注意です。
義両親さんの事は信仰宗教を否定されたら悪い気すると思いますし、逆に信心すれば守られるなど良いことを言われ説得される可能性があるので話はしない方が逆にいいかも?です😔
仏壇を処分はしてできない事はないと思いますが、気持ち的になんも思われないのであれば、、
関係ない人からしたら迷惑な話ですよねー勝手に色々やられて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですねきっと😅
    入会させられていてもたっちさんは現在のご自宅に仏壇置かれてないのですか?

義実家と同じ市内に住んでるので確実に把握されてると思います。
    勝手に処分してしまおうかとも思いましたが同じ市内なので、もし家に来た時は確実にチェックされると思います。
    宗教のことなので知人には相談しづらくて…

• 8月8日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

うちにはありませんが、実家にはありました🥺
    うちは母方の祖母がですが、母は熱心ではないので祖母に言われ新聞を数ヶ月取らされた(費用は祖母持ち)くらいで済んでます😝
    旦那さんから話してもらうしかないですね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が、とかで入会させられているだけの人も結構いらっしゃるんですね。自分への害がなければ別にいいですよね!
    仏壇は中々の存在感なので…この部屋どうしよ。って感じです。
    旦那になんとか平和(無理か)解決できるようにお願いしてみます。

• 8月8日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

いると思いますね💦
    実家にあったやつは大きい段ボールくらいの大きさで定位置に置かれてて埃被ってました。扉を開けてるのを見たことがありません😜笑
    置かれる前に断るべきでしたね😖

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は仏壇は回収してくれません。業者に確認してくださいとかかれています。地域によって異なるので、市のHP確認したほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そもそも仏壇の回収してくれないですよね。もし処分する時は事前に確認します!

• 8月8日