※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなりました。卒乳の兆候かもしれません。フォローアップミルクが必要か悩んでいます。保育園の慣らし保育もあるので心配です。

昨日まで、朝とおやつの時と寝る前に母乳を飲んでいました。今11ヶ月です。離乳食も3回、おやつもしっかり食べます。
今朝、急に授乳しようとしたら、おっぱいを押してそっぽを向いてしまい飲まなくなりました。卒乳って事なんでしょうか?淋しくて仕方ないです。フォローアップミルクが必要なんでしょうか?もうすぐ保育園て慣らし保育もしているので、卒乳でも仕方ないのですが急な事でビックリしています…

コメント

むぅ

いきなりだとこっちが心の準備出来てなくて淋しいですよね😥 息子も急に卒乳したので、私の気持ちがついていけなかったです。

離乳食もおやつもしっかり食べているなら、フォロミは不要ですよ😊
息子は10ヶ月で卒乳だったので、牛乳の代わりにフォロミを料理に使う程度で、飲ませてはいませんでした!栄養士さんや小児科の先生に伝えたら、1歳から牛乳を飲ませてあげれば、問題ないと言われました✨

• 2人のママリ🔰

2人のママリ🔰

なるほど!加熱して牛乳を料理に使っているので、それで良さそうですね!保育園では1歳から牛乳が始まると言われているので、そのまま様子を見ればいいかな。そう言いながら、またおやつと寝る前におっぱいをあげてみてしまいそう…。とても淋しくて…慣らし保育してるだけでも淋しいのに…。あげなくなったら母乳も止まってしまいますもんね…

• 8月8日