※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
ココロ・悩み

息子が斜視かもしれないので眼科へ行きました。明るいご意見が欲しいです。

どうしても、ショックです。
お子様や、ご自身が斜視のかたいますか??
息子がおそらく斜視です。

上をみたり、横を見たりすると稀に
黒目が上に行きます。

旦那が休みがなく働いていたので
おぼんのとこかで次男を預けて
眼科へ行きます。

よくなった、等
明るいご意見が聞きたいです。

長男の目線ばかりみてしまい
申し訳なさでいっぱいになります。

死ぬわけでは無い、
重篤な病気ではないと言い聞かせてます…

コメント

だいふく

斜視は治せるみたいですよ✨
幼いうち時に斜視だったらしい方から伺った事があります。専用の眼鏡?か何かをつけたとか🤔
専門の医療機関でご相談されてみて下さい✨
曖昧&不確かな情報で申し訳ないです💦

  • ゆばーば

    ゆばーば

    たしかに、治せるかな、と思うのですが、
    その期間、メガネで過ごさせてしまうこと、そのことで周りからなにか言われないか、色々悩んでしまって😢

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私が重度の斜視でした!普段から目線ずれてるぐらいの😅
4歳ぐらいに手術してその後メガネかけたり訓練みたいなのに通って、中学入る時にメガネやめました!今も裸眼です!手術後は指摘されることはないです☺️
命に関わることではないですし、大人なら部分麻酔ですぐ終わるぐらいの手術です😌芸能人でも多くいますし、小さい頃にトレーニングすることできますので、あまり不安にならないでくださいね😊

  • ゆばーば

    ゆばーば

    お返事ありがとうございます😭!
    来週眼科にいく予約がとれたので行ってきます。
    旦那が軽度の斜視だったらしく、(気づきませんでした)遺伝かなと思っています。


    ままりさんの回答でとても前むきになれました。
    今は、早いうちに気付けてあげてよかったと思っています。
    はやく治療をすすめてあげてままりさんのように裸眼で過ごせるようにしてあげたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私の父が斜視で、私も斜視で、息子ももしかしたら…という感じです😭父は私が生まれるまで自分の斜視に気づかなかったらしいです😂母は気づいてたのに…男の人ってあまり気にしないみたいで😅
    私が1番ひどく、たまにとかではなく日頃からかなりずれていた(母が一眼見てこの子目がおかしいと思うほど)ようなので、恐らくゆばーばさんのお子さんよりもはるかに酷かったと思います😅
    それでも手術やトレーニングで治りましたし、思春期からは眼鏡なしで生活に不自由もなく、もちろんそれまでの間もいじめられたりとか斜視で困ったことはないです!
    早くに気づいて治療できたら大丈夫ですよ😊お大事にしてください!私もそのうち息子(2歳10ヶ月)の眼科に行かないとと思っています😅

    • 8月20日
⑅⃝

わたし内斜視です🥲
普段は矯正のメガネかけてます!
出かける時など、普通にコンタクトでも生活できるようになりました☺️

気になるようなら手術もできる、?と言われた記憶があるような...🤔(曖昧ですみません😓)

  • ゆばーば

    ゆばーば

    お返事ありがとうございます!
    普段はそこまで目立たない斜視でしょうか??
    息子も普段はわからなく、
    特定の条件で違和感がある程度です!

    メガネはおいくつからかけられていますか?

    • 8月8日
  • ⑅⃝

    ⑅⃝

    長時間メガネしていないと視力も悪いので目が内側に寄っていきます😂
    自分では寄ってる感覚ないのですが、寄ってるみたいです🤣

    18歳の時に発覚してすぐ矯正メガネ作りました🥲

    • 8月8日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    わたしも旦那も視力がめちゃくちゃ弱いので遺伝なのかもしれません😔

    色々うかがってすいません😢
    何年くらいでコンタクト生活になりましたか?

    • 8月8日
  • ⑅⃝

    ⑅⃝

    わたしは軽度だったのか、3年くらいで1日コンタクトで過ごしても特に問題なかったと思います🤔
    目の筋力?が弱まると真っ直ぐ見れなくなるみたいです🥺

    なるべく目を疲れさせないように生活してます🥲

    • 8月8日
ジャンジャン🐻

わたしが外斜視です☺️
そうです、おっしゃる通り死ぬわけじゃないし、誰が悪いわけではないのであまりご自分を責めたりしないでくださいね☺️

正直矯正やトレーニングで治る子はよほど気にならないレベルの軽度だと思います。
大概は手術ですかね🤔
わたし自身アラフォーに片足突っ込みましたが、手術したのは去年です😂
大人になるとさくっと日帰り手術レベルなんですよね😅

とはいってもこどものこととなるとやっぱり心配でたまらない気持ちなのはわたしも親になってわかりました😵
でもわたしは親のせいで‼️なんて思ったことないですよ☺️

  • ゆばーば

    ゆばーば

    お返事ありがとうございます😭

    息子も誰にも指摘されたこともないのですが、多分そうだな、と思っています。

    手術された後はある程度よくなりますか😔?

    • 8月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    術後は斜視はもう出てませんよ☺️
    もともと目が悪いのでただの近視と同じようにメガネやコンタクトは使いますが😃

    • 8月8日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    嬉しい情報ありがとうございます😭!

    治るんですね😢!
    私も目がとんでもなく悪いのでコンタクト、メガネは全く抵抗ないんですが、治るのかと心配ににり😢

    • 8月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    治ります治ります☺️
    もうわたしからあえて言わないと誰にもわからないです😃

    • 8月8日
あんこ

娘が間欠性斜視です。

5歳です💡

今は様子見で
半年に一度検診に行っていて
メガネなどはしていません。
 
2歳のお子さんですよね?
斜視は自然に治ることはないので、
程度によりけりと思いますが、、
まずは受診してからですね✨


ショックではありますが
娘に申し訳ないとは思ってないです😅

生まれつきだし、
仕方ない事なので
できることをしてあげる!
それだけです😊

  • ゆばーば

    ゆばーば


    お返事ありがとうございます!
    2歳の長男です!
    あんこさんのお返事でたしかに仕方ない、と思えるようになりました…😢!

    娘さんは軽度の斜視でしょうか??
    おそらく息子も間欠性斜視かなと思っています。

    • 8月8日
  • あんこ

    あんこ


    日中はほとんど気にならないです💡
    寝起きとか、特定の条件が揃うとズレてます💦

    2歳ごろ
    眼科に斜視かも、、と言って検査に行ったけど異常なし
    3歳でやっぱり斜視かも、と思って受診したけど異常なしで
    ズレてる写真を見せて
    あ、斜視ですね!という感じでした。


    視力が落ちていたり
    ズレる頻度が多くなったりすると、メガネ、手術となるのかなと思います。

    あとは病院の方針とか、、

    私の調べた限りですが
    子供の頃に手術しても
    まただんだん戻ってきちゃうこともあるみたいなので

    本当、様子見しているところです💦


    見た目の事だし、
    気になっちゃうお気持ちは
    すごーーーくわかります!!

    • 8月8日