※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、主食のお粥を嫌がっています。フルーツは好きで食べるが、主食は苦手。栄養を考えると心配です。どうすれば良いでしょうか?

離乳食についてアドバイスください🙇‍♀️
生後8ヶ月ですが、今まで離乳食をあげても全く食べようとせず口を開けなかったため、まだ初期の離乳食をあげています。
8ヶ月に入った時からようやく口を開けてくれるようになり、少しずつ食べてくれるようにはなりました!まだ10倍粥の段階なのですが、主食は口に入れると不味いのか、おえっと嘔吐しそうになってます😱毎回口に入れる度におえっとされるので、粒感があるのが嫌なのかな?と思い頑張って潰していますが、それでもなかなか美味しそうには食べてくれません💦
BFのフルーツ系のものは好きみたいで、バクバク食べてくれます!
これは味の好みですかね?😅それとも食感?お米の味が嫌なだけ?毎回こんな感じなので結局お粥が余って、BFばかりあげてしまいます😱
もう8ヶ月なので栄養面も考えてあげたいのですが、やはり主食やタンパク質等もとれないとだめですかね?😭
オエッとされてしまい何度かそのまま吐いたこともあるので、どうやってあげていけばいいか悩みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんの離乳食についてのYouTube是非ご覧になってください。
それが全てで、肩の荷がおりますよ✨
オススメです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見てみます!😳ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

逆に硬めのお粥だと食べるとかはないですかね?😃
お粥食べなくて早めに軟飯にしたら食べたという話もよく聞くので😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度粒感残して硬さを変えて出したら嘔吐しました💦そして盛大にむせてしまって💦
    多分喉を固形物が通るのが嫌なんだと😢

    • 8月8日
deleted user

ほぼ同じ状況なのでコメントさせて頂きます!
うちの子も8ヵ月で6ヵ月から離乳食開始してますが、まったく食べず…赤ちゃん煎餅とボーロは食べます。
もう諦めて一口食べたら褒めて嫌がったらすぐ辞めてます。イライラしちゃうので💦
いつかきっと食べてくれるので待ちましょう♪

私は全部ベビーフードにしてます。
お煎餅を手づかみ食べするので、おやき作ったら少しだけ食べてくれましたよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんせんべいは食べるのですね!!うちは赤ちゃんせんべいあげてみたら、歯が生えてるので噛んで割るんですけど、やはり固形物が嫌なのか、むせて嘔吐してしまいました😱

    ベビーフードのりんごやフルーツ系はむせもなくバクバク食べるんですけどね💦

    • 8月8日
deleted user

固形が苦手なんですね!
じゃぁりんごのベビーフードをすくって、主食をすくって誤魔化して食べさせてみてはどうでしょうか❗️
うちは初めの頃その方法で食べさせてました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤魔化せるでしょうか😂でもできることは全部やってみます🙌🙌少しずつ慣れさせるしかないですね😢

    • 8月8日