※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗期で暴言や暴力を使い、対応に困っています。夫は穏やかで、自分の機嫌が悪くなると息子に当たってしまうことも。限界を感じており、助言を求めています。

3歳反抗期。叩いたり蹴ったりしてくる息子への対応を教えて下さい😭

毎日ちょっとした事で怒りだします💦それで、まずは「〜したかったんだよね。」のように受け止めるような言葉をかけてみるのですが「あ”ー‼︎💢」「うるさい💢」と物凄く怖い顔で大声を出してきます😭最近では嫌い、うるさい、あっちいけ、しね!などと、悪い言葉をたたみかけてきます😭

3歳になって、下の子が産まれ、息子は物凄く変わったと感じています。赤ちゃん返りもしているので、癇癪を起こした時は、息子を受け止めてあげようと必死に寄り添う言葉をかけたり抱きしめたりするのですが、聞き耳は持たないし、大声で遮られたり、叩いて私の腕を振り解いたりでお手上げ状態なんです😭

夫は穏やかなタイプで、息子にも大きい声を出して叱った事もほとんどなく、そのような暴言は全く吐きません。どちらかと言えば、私が機嫌が悪くなって我慢ができず夫に当たってしまう姿を数回息子にも見せてしまった事があったので、その真似をしているところもあるかなと反省しています😢ですが、息子の暴言、暴力のように夫を罵ったり責めた事はありません💦

さすがに嫌いだの死ねだの言われた挙げ句、叩かれたり蹴られたりが続きもう心身ともに限界です😭
どんなささいな事でもご意見いただけたら嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

お子さんに寄り添っていて素晴らしいです!!
しね!とは言われたことはありませんが
あーもううるさいなー
あっちいって
もうきらいー
などなど言われ、叩かれることはしばしば。
わたしは無視してますけどね😂
限界の限り笑
限界越えたらキレてます。ごめんなさい😂

息子の話は聞きます。でも、すぐにいいよ!と言ってあげられないことを言われていることが多いです。あなたの思いは、こう、わたしの思いはこう、お互いに相手の思いを聞きませんか?といった感じでもっていきますが。。

しね
は言ってはいけない言葉として、そこはビシッと叱っていいと思いますよ。親でなくても外でも言ってはいけませんよね。。
あとは、一過性のものかと思うので、様子を見てます笑
大したことが言えずすみません💧

• しろくま

しろくま

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    限界越えますよね💦私も投稿に書き忘れてましたが無視してもしつこい時はキレてます😂
    うちも無理難題な要求をされます。。私もお互いの思いを整理して、考えさせてみるというのもやってみますね‼︎🤔ビシッと叱る事、厳しさが足りなかったのかもしれないと思い、キツめに言うようにしたら、少し減ってきました‼︎
    絶対ダメなことだけは徹底して守らせるように頑張ります‼︎
    早くお互い落ち着くといいですね😂

• 8月12日
いくみ

具体的に、どのような状況で怒るのでしょう?

それにもよりますが、赤ちゃん返りの場合は、なんでもお兄ちゃん優先にする、という方法もあります。ごはんの声かけもお風呂の声かけも、寝るときの声かけも、全部です。

あとは、お兄ちゃんとしろくまさんの2人だけの時間を作ること。そのときは、めいっぱい甘えさせてあげるんです。やりたいことも遊びも欲しいものも。

もしやってらしたらごめんなさい🙏

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます✨状況としては、

・してはいけない事をして〜しちゃダメだよ、と注意をした時

・妹に息子がぶつかったりしてしまった時に、私が瞬間的に「あ‼︎💦」って言った時(責められていると思っているのかな…)

・息子がお友達の足を踏んでしまって、私がお友達に「ごめんね、大丈夫?😣」と言った時(これも自分責められたと思ってそう…)

・お友達の輪に入れなくてモジモジしてるのに私がママ友と話してて、側に行ってフォローしてあげなかった時(これは、突然怒り出したのでその時は理由が分からなかったのですが、後になってそうだったのかな、と思っています)

・今あのおもちゃ買いたい、今あのアイス買いに行きたいなど応えられない要求を断った時

などです💦

最近、息子が「〇〇←自分は、いなくていいの、〇〇はダメな子、とかしんじゃっていいの」など自己否定的な事を言うようになったのでとても心配です😭

寝かしつけは下の子をパパが担当し、息子と私だけで寝室に行き一緒に絵本を読んで毎晩大好きだよ、宝物だよ、など声をかけていますが、もっと息子を優先して甘えさせる時間を作るようにしたいと思います😣

質問なのですが、2人だけの時間なら、欲しいものは、おもちゃでも買ってあげちゃっていいんでしょうか?

• 8月12日
TACO☆

文面から感じたのは、しろくまさんもとっても穏やかで優しそうです✨そんな風に子どもの事を大事に考えてて凄いです😊

私なんかは超短気で自覚もしてるんですけど😅💦もし息子がそんな癇癪+暴言を吐こうもんなら雷落とすと思います⚡️
そんなにママの事が嫌いなら、もうこのお家には居なくて良いよ。よそのお家の子になりな、さようなら👋って言いながら玄関まで引きずり出すかも😂笑

いくら甘えでも限度があるし、叩く蹴る暴言は私は許したくないので…。それと、子どもにナメられると後々どんどん自分が大変になるかなと。男の子だし😥

こんな親もいます(笑)

• しろくま

しろくま

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    投稿に書けていなかったのですが、私も短期ですぐイライラします💧そして心のシャッターが下りるとなかなか気持ちが浮上せず嫌な雰囲気を出し続ける厄介者です😂笑
    スパッと叱ってひきずらないようにしたいです…😭

これまで強めに注意しても、泣きもしないで時間が経てばケロッとして同じ事を繰り返していたので、雷落としました⚡️笑 やっと?泣いてしょんぼりして、今まで絶対ごめんなさいなんて言わなかったのですが、昨日言ってきました。(言わせた感じですが💦)

ダメな事はダメだとしっかり伝えていこうと思います‼︎

• 8月12日
Lipton🍋

うちと似たような感じです🤣🤣
しねは流石にないですが、、

意味もなく怒鳴って威張ってる時ゲンコツあげたことあります😇😇

なめられたら終わりだと思ってます☺️

• しろくま

しろくま

それ‼︎よくあります‼︎😭
    私は「は⁈うるさいからやめて💢」はよく言ってますが本当ゲンコツもんですよね💦

確かにナメられる気がするのでここから頑張りたいと思います‼︎ご意見、ありがとうございます✨

• 8月12日

大変ですね💦うちは女の子なので男の子の激しさはわかりませんが、やはり手や足が出るのはいつか外でお友達相手にもしないかとヒヤヒヤしますよね😭

こんなに激しくはないですが、娘も外や妹相手にむりやりおもちゃを奪ったり、少し押したりした時はしっかり目を見て叱ります。怒るではなく叱るです。それでも反抗的な態度取られたら叩いた時は同じように「じゃあママも〇〇ちゃん叩くよ」と言って叩くマネしたりします。そうすると嫌だと言うので「それなら妹ちゃんも嫌だよ、痛いよ。自分がされて嫌なことはしないよ」と言います。まだちゃんとは理解できないかもしれませんが、それでも言い続けていればいつかそれが通じて、その頃には理解できると思うからです。

うちは怖いですよ😂やはりママが怒ると怖いのをわかっているので、わがままもある程度しか言わずに引き際を弁えています(笑)

手や足がでる時や暴言をはかれる時、なあなあにその場を収めたり、今は仕方ないと見過ごすのは違うと思います。だめなことはだめ、真剣に怒らなければこれはエスカレートするかもしれません。

4歳目前ならばもうある程度分別つけられるはずです。

外で暴言吐いていたり叩いたりしていてお母さんが優しく「だめよ〜」なんて言ってるのを見ると「そんなんで言うこと聞くわけないだろ!もっとちゃんと真剣に怒れよ」っていつも思っちゃいます😅

他の方もおっしゃっていますが、親がなめられたら終わり。本当にそうです。

まだ今なら間に合います!一度本気でガツンと叱っていつものママじゃないってところ見せたら、息子さんも態度変わるかもですよ!

大変ですが、頑張ってください😉

• しろくま

しろくま

アドバイスありがとうございます😭✨

そうですよね、最近こんなに言ってるのに何で変わらないのって思ってましたが、何度でも言い続けるしかないんですよね😣

一過性の反抗期だからいちいち怒っていたら自己肯定感下がっちゃうかな?甘えたいだけなんだろうから可哀想かな?とか色々考えてしまい、なあなあにしてた所もあった気がします💦
    でも、人としてダメな事をしてるんだから迷う必要なんてなかったんですよね😭きっと

エスカレートしてきてる気がするので、徹底的に向き合おうと思います‼︎

• 8月12日
だらり

ウチも2歳頃に、たまたま公園で出会した同じ年の男の子に、あそぼって誘おうと様子を伺っていたら、あっちいけーって言われてしまい、お母さんも見てないから、謝ってもらえず、それ以降、嫌な事あるとすぐ、あっちいけー!って言うようになってしまいました。

パパにも事情を話して、しばらく様子みたりしたんですが。

私が料理中に駄々こねて、しまいにはあっちいけー!と言い出したので、
本気で怒った顔して、本当に居なくなっていいのね?
そんな言葉ばかり言ってたら大切な人だって居なくなっちゃうんだからね!
って言って、出てくフリをしました。

すごく泣いてごめんなさいしてくれたので、

いーよ、ママは許してあげるよ。
その代わりに、○○君も、公園で言われた男の子の事をもう許してあげてって、

優しく伝えたら、その日以降、あっちいけー!は言わなくなりました。

3歳くらいになると知恵も沢山ついてくるし、きっとワガママも暴言も、ママに振り向いて欲しい手段なのだと思うので、お母さんも、度々怒るのはストレスかと思いますが、いい事、悪い事は正しく表現していいのではないでしょうか?

ウチはママがしかっても聞かない時はパパにもっと怖く叱られるって役割を2人で作りました。

ひとりじゃ大変だと思うのでパパやじいじやばあばなど他に役割を一緒にしてくれる人がいると助かりますよね。

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。

• しろくま

しろくま

息子さんの変化や原因をよく分かっていて、的確に対処されていて凄いですね‼︎✨

昨日、保育園のお迎えの時いけない事をしていたので、注意をしたらいつもの怒り顔😡で教室から出てこなくなったので、呆れて帰るふりをしたら泣きながら追いかけてきました😅でもごめんなさいは言わずずっと😡の顔で威嚇してくるので雷落としました。。⚡️

うちはパパが優しすぎて、ビシッと言って欲しい時もなあなあにしてしまうので昨日パパにもちゃんと叱ってほしいとお願いしました😭
    皆んなで悪い事はダメだと伝えていこうと思います‼︎
    ご意見ありがとうございます✨

• 8月12日
  • だらり

だらり

叱るのってしんどいですよね😅

パパにそんなに怒らなくても…って言われるとイラッとしちゃったり😡🤯

んじゃあ、代わりに聴くまで叱って
    と、言うと黙るからムキーッってなります😤😩

そんなときは10年後の子ども達を想像するようにしてます。
    可愛いうちに、許してもらえるうちに、伝えよう!って…😅

でも今日イライラし過ぎて思いました😑
    ママのストレス解消も大事!笑笑

• 8月12日
  • しろくま

しろくま

遅くなってすいません😭

ほんと、こっちは子どもの事を思って一生懸命やってるのに、そういう事言ってないであなたがやってよ‼︎って思っちゃいます😤

大きくなったら親の言うことなんて聞いてくれなくなりますよねー💦
    思春期の反抗期に対抗するなんてもっともっとしんどいだろうし😱
    10年後の子ども達を想像して私も頑張ります‼︎✨

ストレス発散していきましょう‼︎✨😎笑

• 8月22日