※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月息子の低身長について8ヶ月になったばかりの息子の低身長について…

8ヶ月息子の低身長について

8ヶ月になったばかりの息子の低身長についてです。 
2450g48センチ、小さめで産まれ現在7.3kg、61センチと、私も旦那も小柄なのでほぼ低身長確定です。
出生後に低位鎖肛、幽門狭窄症を発症し、1ヶ月ほど入院、体重も増えなかったこともあり、現在も身長は曲線から外れています。
主治医からは一歳半までは少しでも伸びているようであれば様子見、止まったらすぐ検査と言われていますが、ここ一ヶ月はかれていませんが、多分ほぼ伸びていないような気がしています。

離乳食は2回食で好き嫌いはありませんが、風邪や下痢が続いていたこともあり、なかなか増やせず
、今は1回に80gほど、ミルクは650〜800飲んでいます。
寝返りは6ヶ月頃習得しましたが、おすわり、ずりばい、つかまり立ちなどはまだしません。
その辺も少し遅いのかなと心配はありますが、
身長が本当に伸びなくて悩んでいます。

個性と言い聞かせつつも周りと比べてしまいます。低身長のお子様をお持ちの方、離乳食でたんぱく質を積極的に取る、日光を浴びる、市販のビタミンDを摂取する等、少しでも身長を伸ばす方法等、なにかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

8ヶ月で61センチなら
−4.0sdなので
低身長に当てはまってると思いますが🤔

伸びる伸びない関係なく
このsdスコアだと
中々小さいですよね🤔

−2.5sd以下の子は
低身長で、うちの子は2歳過ぎるまで−2.5sd以下にはならなかったのですが
2歳過ぎて−2.7sdになり
早い段階で3歳からホルモン治療をしてます!

あとは22時から2時が
1番ホルモンの分泌が盛んなのでよく寝かすことですかね!!

今専門医又は大きな病院に通われてるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お返事、新しく投稿を作ってしまいました。そちらをご覧くださいm(__)m

• 8月8日

退会ユーザー

大丈夫です😂
    私も下にコメント返信しました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
やはり低身長ですよね。

元々病気があるので経過を大きな病院で2ヶ月に1回診てもらっていますが、毎回少しずつ伸びているので一歳半まではきることはないようです。
次回は9月なんですが、その時止まっているようなら何かしら対応して頂けると思いますが。

もうすでに明らかに低身長と分かっていることなので早く検査して治療を進めたい気持ちがやまやまですが、近所のかかりつけでも早くて3歳頃かなと言われています。

治療は注射でしょうか?

その時間はぐっすりなのでやはり治療を受けて様子見なんですかね。治療出来るまでに少しでもなにか出来ることはないかと、つい検索魔になってしまいます…😭