※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンやフォークで自分で食べることを嫌がり、食べさせてもらっている状況で、コップ飲みも練習させているがやる気がない。現在安静中で家族のサポートもあり、状況が心配。家に帰ってからでも遅くないか悩んでいる。

もうすぐ2歳になるのにスプーン、フォークで自分で食べさせてない…こぼされるの嫌だから食べさせてる…
コップ飲みもやらせてない…
何回か練習はさせてはいたけど本人にやる気がなくて本人がやる気出してくれたらでいいやって放置してて今…
さすがにやばいよな…
今切迫で実家で安静にさせてもらってるのもあってこぼしたら掃除とかするのは母だし練習させてとは言いずらい…
ベビー産まれて家帰ってからでも遅くないかな。。

コメント

RRmama

親が食べさせて嫌がらないのは逆に羨ましいです😅

自分でやりたい!!で汚されるの本当に困るので笑

いつかは絶対自分で食べれるようになるし、飲むようになりますので遅くたって平気ですよ!☺️

• K

K

ほんとたまーに自分で食べたいってスプーン取られるときもありますが数口で終わります😂
    全然自分で食べたい欲がないんですよね💦
    パンとかは普通に持って食べるんですけど、、
    汚されるのほんと困りますよね〜😣
    しかも主食がほぼ納豆ご飯なので余計嫌です(笑)
    そうですよね!
    気楽に頑張ろうと思います🎶
    ありがとうございます☺️

• 8月8日
ままり

私は産まれる前に始めておきたいかな…💦
産まれてからこぼしまくりで片付けるのかなり大変だと思います。
ボソッとお母様に、このままでいいと思う?産後からでいいかなぁと相談してみては💡

• K

K

そうですよね〜😭
    下の子見ながら練習させるとかほんとに出来るのか!?イライラ爆発しそう…と今から不安しかないです。。😥
    時間ある時母に少し相談してみます😌
    ありがとうございます!

• 8月8日
なな

私と同じ考えですね!
自分も汚されるのが嫌で親が食べさせてましたよ!2歳はいったくらいから練習させてみようと思い大きなエプロンをさせて練習させてます!今でもしょっちゅうこぼすのでどこに行くにしても大きなエプロン必需品です!
小さなエプロンは意味が無いですが、大きな足まで隠れる+受け皿?が付いてるエプロンだと処理も簡単で汚れないのでオススメです!

• K

K

同じ考えの方がいて嬉しいです😭✨
    そんな大きなエプロンあるんですね!!
    それなら掃除も楽になりそうですしいいですね!!
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 8月8日
Y.ママ

うちも汚されるの嫌でずっと食べさせてましたが
2歳前ぐらいにフォーク渡してみたら意外と自分で食べれてました😂
私なら母になにか言われるの嫌なので自分で練習させときます😂

• K

K

結構食べさせてたって方多くて安心してる自分がいます😂笑
    え、凄いですね😳!
    渡したら意外と食べれるものなのかな?笑
    母がいないとき自分の負担にならない程度に汚れにくそうなのから少しづつ練習させてくのもありですね🧐

• 8月8日
ささまる

うちの娘もやる気ないときはやらないですよ😂今でも落としちゃう事もありますし笑
大丈夫か!?保育園でもやってもらってるのか!?と心配しましたが、主任の先生に「3歳までに使えたらいいかな?くらいですよ。でも3歳児クラスに上がってもうまく使えない子もいます。4歳児クラスに上がる時にお箸使えるようになってたらいい感じです。なので慌てなくても問題ないです。娘ちゃん、食べ方綺麗な方ですね。何度か給食の時間に教室へ行ってますが、顔周りも手やお食事エプロンも汚れてない方です。」って言われましたよ🙌

• K

K

聞いて安心しました〜😭✨
    そんな焦らなくていいのかなって思えました✨
    幼稚園入るまでにって考えでマイペースにやっていこうかなって思います😆
    ありがとうございます!!

• 8月8日