※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

適応障害からの職場復帰に悩んでいます。復職のタイミングや勤務時間について悩みがあり、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。


適応障害からの職場復帰について悩んでいます。

ワンオペ育児家事や仕事や資格取得の勉強からか
ストレスフルな状態が続き、4月から休職しています。

お医者さんは1年半、休めるまで休んだらいい
と言ってくれるのですが
私が休むことで職場に迷惑がかかるのではないか
長く休んでしまったら元の仕事は出来ないんじゃないか
と焦る気持ちもあり
そろそろ復職をしようかと考え始めました。

と言っても仕事柄、午前中だけの勤務等は難しく
13時〜17時か9時半〜17時の勤務になってしまい、

前者なら保育時間が2時間の延長保育を使うことになる
&必然的に事務の仕事は出来なくなる(職業柄事務仕事も通常業務に含みます)
&4時間勤務の為に往復2時間かけて行くのか...という気持ち
&4時間勤務だとギリギリ社保から抜けないといけなくなってしまう(将来の年金や育休手当等は貰いたい)

かと言って後者は休業前と変わらない為
またぷつんと心が切れるのではないかと不安で...
旦那は7時半〜23時くらいの勤務で日曜日が休みくらいで、アテに出来ません。
(過去にもう少し就業時間等を会社に交渉出来ないか話し合いをしたけど、会社の人によく思われないから無理との事でした。)


まとまりの無い文章ですが、

同じような境遇の方がいらっしゃれば
体験談などお聞きしたいです🙏


コメント

deleted user

飲食店正社員勤務です。
通退勤に車で片道1時間15分かかるところに勤めてます。
適応障害で6月一杯時短勤務していました。

医師からは本来なら休職して欲しいレベルと言われましたが、キャリアや収入の関係で時短勤務の診断書にしてもらいました。

時短勤務中は9:00-14:00勤務でした。
7月一杯は8時間勤務で、9:00-14:00か11:00-21:00(休憩2時間)でした。
8月からは通常通り、9:00-21:00(休憩2時間)です。

娘の保育園は、一時的な時短勤務処置ということで、9:00-17:00保育でした。
今は通常通り、早朝保育と延長保育を使ってます。

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます😌
    時短勤務の診断書というものがあるんですね!!

    時短の勤務中は仕事に影響はありましたか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    影響はありましたよ!
    まわりに迷惑かけたので、完全復帰の時に菓子箱もっていきました!

    • 8月8日