※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

母乳は吸うたびに増えるものではなく、授乳時間や回数が増えていることが大切です。体重の増加が少ない場合でも、赤ちゃんの成長や満足度を見てください。

母乳は毎回吸わせるたびに増えていくものですか?
ベビースケールで毎回体重計るのですが、授乳を片方5分の2セットにしても、7分の2セットにしても毎回100しかでないのですが、増えたりしていかないのでしょうか?m(_ _)m

まだ産後3週間です

コメント

とまと◡̈*

100出てれば充分だと思うのですが(^◇^;)
体重はどれくらい増えてますか?
1日何回授乳してますか?
時間も大事ですが、母乳量を増やしたければ頻回授乳だと思います。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

100出てますが、体重がそんなに増えてなかったのでミルクを20くらい足してます。

頻回授乳なんですね…
    亀裂が入りかけていて辛いのでなかなかできず…( ; ; )

• 9月22日
suzu

きっと赤ちゃんが今欲しい量は100で足りているということだと思います。赤ちゃんの体重がちゃんと増えていれば大丈夫です!大体1日20〜50gとならいいそうです!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

自分の母乳と赤ちゃんがほしい量が100でちょうどよいというこですか?

• 9月22日
  • suzu

suzu

はい!それに産後3週なら、とっても十分でていますよ!これから少しずつまた増えていくと思うので、大丈夫です!

• 9月22日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そーなのですか?
    母乳は日に日に増えていくと思ってたので、搾乳してから今日まで100だったので増えてないなぁと思っていました…( ; ; )

• 9月23日
marie*

夜間授乳すると増えると聞きましたが…
赤ちゃんがおっぱい飲んでグズりもせず、ご機嫌だったり寝たりしているなら、その量が赤ちゃんには丁度いいのかなーと思います。
そろそろ新生児訪問(だったかな?)あると思うので、不安な事は聞いてみるといいですよ!

かなた

はじめの5分くらいでほとんど吸えるものらしいですよ。だから、5分でも7分でも出る量があまり変わらなかったのかと。これから赤ちゃんの需要が増せば、増えてくると思うので大丈夫です!
ミルクを足すのは医者の指示ですか?日に何グラムずつぐらい大きくなってますか?うちは生後2週間くらいに調べたときに日に18グラム増で、もう一回授乳増やしてと言われました。ミルクを増やせとは言われませんでした。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなのですね?
    では5分の2セットにしようと思います、

ミルクを足すのは医者ではないです。
    助産師さんが母乳はお母さんの体調や睡眠も大事と言ってくれたので、夜はミルクを20くらい足してます

増してや、今おっぱいにトラブルありで授乳した3時間あけて休みたくて

• 9月23日