※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

神戸市の保育園に通う上の子の保育料について悩んでいます。保育園を休むと料金が返ってこないため、休んだりおいたりしています。

育休中で神戸市の上の子(年少未満)を保育園に通わせている方、上の子はどの程度保育園に通わせていますか?
神戸市は休んでも保育料は返ってこないですよね。
子どもとの時間はほしいけど、保育園気に入ってるのでやめたらもう入れないからやめれない、休ませると保育料返ってこないので保育料すててるみたいで、休んだりおいたりしています💦

コメント

atjn0606

今はもう仕事復帰していますが、普通に週5で登園していましたよ🙆‍♀️
少し前に、緊急事態宣言で自粛要請あった時は保育料の返還ありだったので何日かお休みはしましたが🤔

• まま

まま

そうなんですね!うちのクラスの育休中のおともだちはちょこちょこお休みしているのですが、少数派なのかもしれないです🤔

• 8月8日
あこ

通常通り平日は毎日預けてます!うちも緊急事態宣言の時は1ヶ月ちょっと自宅保育してました!

• まま

まま

そうなんですね!リズムもつきますもんね!!

• 8月8日