※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休、育休についての疑問です。育休条件や雇用保険について教えてください。雇用保険の控除があれば払っているということでしょうか?

産休、育休について教えてください!!

私は今パートで働いていて2年半たちます。
職場は飲食店です。
前、社員で働いていたことがあるのですが一応、産休育休制度はあるけど取得した人はいない。妊娠したら実質みんな辞めている。と聞きました。
でも私は産休育休取りたいので今、本社に確認してもらっているところです。

育休は、1年以上の勤務があり雇用保険を払っていればいいと認識してますがそれだけでは取得できないとかありますか?
給料明細を添付するので見て欲しいのですが、控除の欄にある「雇用保険」の欄から少しでも引かれていたら雇用保険払ってるということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以上、月10日以上の出勤があればもらえるはずですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ママリ

もしかして、出産手当金と育児休業給付金のこと、言われていますか?

パートと言うことは旦那さんの扶養に入られていますよね?

上記2つは過去に同じ会社で正社員だったとしても、現在、扶養に入っていたらもらえません。

産休・育休も取ることはできても無給になりますので、働ける限り働かないとお金はもらえません。

もし、パートでも社会保険に加入して年収130万円以上あり、契約更新などなく、産後も働く予定なら出産手当金も育児休業給付金も傷病手当も貰えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    今は旦那の扶養内で働いています。
    そうなると産休、育休は取れるけど無給なのですね😂
    知りませんでした、、

詳しくありがとうございます!☺️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

私も同じ状況でいろいろ調べまくりました😣

有給があれば有給消化しながら上手く産休取るしかないです😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無給なのはしょうがないですね😂
    上の子の保育園もあるし、書類だけもらって早めに復帰できるようにしようと思います🥺

• 8月7日
お母さん´`*

雇用保険に入ってる
2年半働いてるなら雇用保険ずっと入ってましたよね?後
休業前の2年間で11日以上出勤した月が12か月以上ある
でしたら育児休業給付金は、貰えますよ🤔?
産前産後休業は、自分自身が勤務先の社会保険に加入しないともらえませんが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険は入ったばかりの時は入ってなかったんですけど、一年半前ぐらいに雇用保険入りました!
    休業前の2年間で11日以上出勤した月が12ヶ月以上である
    というのはクリアしてるのですが、それをクリアしてたら必ず育児休業給付金はもらえるのでしょうか?会社によるとかでしょうか?
    質問ばかりすみません😭

• 8月7日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

貰えますよ🙆🏻
    育児休業給付金は、法律上で決められた権利です🤗会社側が事例が無いとか言われても権利ですのできちんと貰いましょう🙆🏻

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなのですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 8月7日