※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで体重が減少し、食欲不振や体力低下で悩んでいます。医師から増量を指示されているが、食べられず苦しい状況。病院の変更や体調不良に不安を感じています。

つわりでの体重減少について
妊娠発覚前は57キロありました

私は妊娠発覚時に三日間高熱を出しそこで
-3キロ痩せました(54キロ)

その後すぐにつわりが始まり、
心拍確認後頃には
さらに-2キロ痩せました。(52キロ)

その後産院が決まり、母子手帳の妊娠前体重は、初期から比べると-5キロほどのものが記入されています(52キロ)

助産師さんには、そこから10〜15キロは増やすくらいで最低でも5キロは増やそうねと言われました。

ですがつわりは一向におさまらず、先月頭には少し食べれるようになりましたが、また食べれなくなり
25wに入ったのですが、現在46キロです

先生からもそろそろ食べるようにしていこうね、と言われていますが、食べたいのに食べられないので毎日辛くて、、、
少しでも食べようと食べるのですがすぐに戻してしまって。。。

お腹は大きくなる一方で赤ちゃんの成長速度も遅くないです

ですが体力も落ち、25w辺りからまた吐き気が強くなってしまってきているので四日間何も胃に入っていない状態で思考能力含めて不安定になってしまいました。

暑さもあり、ぼーっとする日が続いて常に微熱のような状態です、、、。

もちろん私より辛い方なんていくらでもいると言うのはわかっているのですが、

今から後期つわりが始まるとおもうと不安で不安で。。。

初めのつわりのピークの頃は毎日点滴をうちに行っていましたが、その頃よりも体力が落ちていて、寝ているので精一杯です。

持病に喘息があると言うのもあり、3日前の検診で、何かあったら怖いからと大きな総合病院に産院も変更になりました

もともと注射が大の苦手で、点滴にもやっと慣れてきた頃だったのでちょっと不安なのと、
12日に新しく移る総合病院の初めの検診が入っているのですが、旦那には、心配だから点滴打ちにいく?と聞かれて。。。

どこの病院に行けば良いんだろうとも思ってしまって。  

今まで点滴は昔から通っていた産院とはちがう総合病院の救急(喘息で救急にいくことが多く、その際に体力がないから治るものもないから打とうねと言われて売っていました)や、以前の産院で打ってもらっていました。

初期のつわりはなんとか寝ることで時間を過ぎるのを待っていた感じなのですが、
胎動が強くて眠ることもできず、体力も減って、何をするのにも疲れてしまい、
情けないなと、

コロナも増えてきているので、そう簡単に病院に行くのもなとも思ってしまって。

コメント

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
私も妊娠中4週から悪阻が始まり
すぐに水もOS1も飲めず吐きまくって
我慢してたら妊婦健診の時に尿検査で
ケトン4+出ていて餓死脱水、重症
妊娠悪阻と診断されて入院になりま
した。
その後も再入院、それ以降は点滴通院
に通わないといけないくらいでした💦
体重も50キロ→39まで減りました。
なのでお気持ちめちゃくちゃわかりま
す。
生きた廃人ですよね、、、
起き上がる体力も無かったですし
結局私の場合産むまでありました(笑)
なのでまぢで辛かったです。
でも、、、初期の悪阻?よりは
少しはマシやと思います!
でも、、無理して我慢しないで
くださいね🧡

みー

私もつわりが始まり1ヶ月でマイナス3キロです😢
1人目も2人目もつわりになり
1人目は後期まで吐いてました。
つわり辛いですよね。
初期は良いですが、中期〜後期はどうしてもお母さんからの栄養が必要になるんですよね。栄養不足で赤ちゃんに生まれつき小さな穴のような凹みができる子や、赤ちゃんに栄養を持ってかれて産後のお母さんが骨粗鬆症になってしまったりという話は知り合いから聞きました。
せめてサプリで補うだけでも違うのかな?と思いました。
白菜を茹でて冷やしたものは私は食べれました!ゼリーなど。何か一つでも食べれるものを探してみるのもいいかもしれませんね!
吐く覚悟で吐きやすいもの、喉に負担にならないものなど。
赤ちゃんのためだと思ってお互い頑張りましょう😭

a

その状態だと入院とかになりませんか?
私初期に2回入院して、最近も2週間前くらいに入院してました!
少し状況は違いますが私は飲めず食べられずになってしまって。
やはり初期みたいに水分取れてれば大丈夫というわけにはいかなかったみたいで。

食べるようにしていこうね言われても無理なもんは無理ですよね。
私は無理には食べませんでした。
今もですけど!1日何も食べない日も全然あります!

転院先の病院でなんて言われるかという所だと思いますが、無理はしないでください😣

ママ

私と似てます。
わたしは5週から吐きづわりで何も食べれない、飲めないで
3ヶ月寝たきりでした。その間の妊婦検診がめちゃくちゃ苦痛でした。体重も8キロ落ち、体力もなくなりほんと、生きるのが精一杯でした。
安定期なかったです。25週でもまだ点滴とかかよってましたよ。後期もかよったことあります。でもほとんどそれって脱水だったんです。水分が全然取れてない。脱水で気分が悪い体が熱いとかでした。点滴うったあとはご飯食べれたりしてました。もし、飲めるならポカリがオススメです。os1がいいみたいですがわたしはまずくて飲めなかったです。(;_;)
入院もしたことありますよ。
ほんとつらかったです。
後期は腹圧で食べれませんでした。毎日胃酸があがり吐き気。
食べたら胃が痛くなりの繰り返しでした。
ずっと食べてないと胃の機能が低下して本当に何食べても気持ち悪いし、消化できてないとか胃酸が出すぎたりして、吐き気がきます。
吐き気どめ処方してもらってますか??もらったほうがいいとおもいます。あと胃薬も飲めるので飲んでください

お辛いと思いますが
頑張ってください、、、(;_;)