※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がお座りを嫌がり、ズリバイが好き。お座りができるか心配。体幹に問題があるか不安。自然にお座りできるか。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子なんですが、お座りが嫌い?なようで座らせようとしても後ろにグイーンと反ります🥺
ズリバイが大好きで、6ヶ月終わりからほぼ一日中うつ伏せで過ごしていますが、助産師さんのYouTubeで、お座りがしっかりできているかが一番重要、ズリバイハイハイよりお座りができるかが大切、みたいな動画を見て、大丈夫だろうかと不安になって💦
体幹?に問題があるんでしょうか?
もうつかまり立ちしそうなぐらい私の膝に立とうとするしかなりダイナミックによく動くし、筋力が弱いとかそんな風には思えないのですが、、
5ヶ月頃からリッチェルのふかふかベビーチェアに座らせているのですが、背もたれに慣れてしまって自力でお座りする気に慣れないのでしょうか?💦
こちらが特に何もせずに自然にこれからお座りするようになりますかね??
長女の時は5ヶ月終わりからすんなりお座りが定着したのでどうしたものかと思いまして🥺
お座りができるようになるアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

せっかく動き回れるのになに固定してくれてんだよっヽ(`Д´)ノ!!って感じなのかもですね😂

うちの息子もほんと同じ感じです。特に最近はつかまり立ちし始めてからもう離乳食の間しか座らなくなりました(笑)

来週で8ヶ月になりますが、はいはいもつかまり立ちも7ヶ月半くらいに始めたのに、お座りだけしてるのかしてないのか分からんない感じです🤨
体幹心配ですよねー💦
ここ数日間で移動の最中に気付けば自分でお座りし始めたので、いずれか自分で座るんじゃないですかね?

• 3児mama

3児mama

お返事遅くなりました💦
    同じような方いらっしゃって少し安心しました🥲
    離乳食の時はリッチェルの椅子に座ってるので自分では座りません😂
    子供って突然できるようになったりするしもう少し様子みても大丈夫ですかね🥺

• 8月9日
はじめてのママリ🐰

うちの息子も同じです😂
座らせようとしたら、すごい力でのけぞって拒否します💦
ハイハイが大好きでずっと動き回ったり、最近つかまり立ちをするようになりました🥲

座ることが好きじゃないんですかね?😂
検診でも、まだお座り出来ないんだね〜だけで何も言われなかったのでもう少し様子見ようと思ってます🥺

• 3児mama

3児mama

わー同じですね😂
    そうです、うちもズリバイが大好きで一日中這いずり回ってます😂
    単純に好みの問題なんですかね?!
    同じくらいの月齢の赤ちゃんたちが普通におっちんしてる姿見て、あらーと思って笑
    自然にできるようになってくれるといいんですが🥺

• 8月9日