※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3ヶ月頃からミルクを拒否し、試した方法も効果がない。母乳も足りず、脱水の心配。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

生まれた時からずっと混合でしたが、3ヶ月頃からミルクを嫌がるようになりました。それでも前までは1日に3回くらいはだまして飲んでくれていたのですが、この1週間くらい全く飲んでくれなくなりました。
試したことは、

・哺乳瓶を変えた
・ミルクを変えた
・温度
・乳首のサイズを変えた
・乳首を2.3時間お湯で煮込んだ
・寝ながらミルクをあげた
・スプーンであげた

どれも効果はありませんでした。
母乳は明らかに足りていなく、おしっこの量が少ないです。このままでは脱水を起こすのではないかと不安です。
毎日ミルクを作っては嫌がられて捨てるの繰り返しでおかしくなりそうです。
どうしたら良いかどなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

S,Kmama

難しいですよね(T ^ T)

うちは完ミなんですけど
脱水が心配なので、電解質の入った
お水を飲ましてます!

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    ミルクが嫌というより哺乳瓶が嫌らしく、ミルク以外のものも全く受け付けてくれません…。
    お白湯とか、お茶だけでも飲んでくれたら少し楽なんですけどね(;ω;*)
    完ミでもお水を足してるなら、うちなんて水分不足すぎですよね😱

• 9月23日
まさこ

うちも最初は混合だったんですが、なんとか母乳で足りてたので、完母にしてたんですが、最近体重の増えがイマイチで、またミルクを足すようにしたんですが、哺乳瓶拒否です💦
作っては捨ててます💦
最近、しっかり目が見えてきてわかってきたからか、哺乳瓶は全く吸ってくれません。

私はおっぱいがしっかり出てるか不安だったので今日産院のおっぱいマッサージに行ってきました💡
しっかり出ていると言ってもらって安心してきました。
おっぱいが足りないようなら、おっぱいマッサージどうですか??

あと、イオンの栄養指導で聞いたのは、

・ミルクを作ったあと、哺乳瓶を逆さまにして乳首を温める
・ママと違う人があげてみる(ママはおっぱいがあるのになんでおっぱいくれないの?!となるそうです)

• mii

mii

そうなんですよね😭見えてきたからか、哺乳瓶近づけるだけでもギャン泣きします…
    無理やりくわえさせてもオェってなったりしててもうかわいそうで…
    おっぱいマッサージ、初めの頃はお願いしてたのですが、毎週5千円はちょっと金銭的に厳しくてある程度出るようになったのでやめたんです(>_<)本当はおっぱいマッサージ通うのが良いんですよね(´・ω・`)

ミルクはパパにお願いしたりもするんですが、だめでした(;ω;*) 乳首は毎回温めています…もう、とりあえず哺乳瓶が嫌なんでしょうね💧

• 9月23日
ハニーハニー

3ヶ月頃って、ミルク拒否がよくある時期なんですかね?うちの子もありました。
母乳プラス毎回ミルク80くらいでずっとやっていたのが、3ヶ月に入った頃からベーっと舌で押し返されて、全然飲んでくれませんでした😥
ひどいとミルクは夜寝る前の一回のみで、あとはぐずったらひたすら母乳をあげるしかなく、
絶対足りてないよな…と思いつつそのまま3週間くらいはその状態でした。
やはりおしっこの量も少なめでしたが、体重が減ることは無かったのでそのまま様子を見て過ごしました。

飲みたい時は飲むよね…って気持ちで体調だけ気を付けて見てあげていたら、そのうち復活して今は1日3回くらいミルクを飲んでます。
アドバイスではなく申し訳ないですが、うちはこんな感じでした💦

• mii

mii

同じ感じです(;ω;*)
    また飲むようになることもあるんですね!
    うちも寝る前一回でも飲んでくれれば少し安心なんですけど😭
    1日3回くらい飲んでくれるのが理想ですね(*^^*)
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月23日