※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
お仕事

妊娠中の保育士が、仕事での負担や園長からの圧力に悩んでいます。マタニティハラスメントではないか疑問に感じ、ストレスがたまっています。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

マタニティハラスメントについて教えてください( ; _ ; )

私は保育士をしています。現在妊娠4か月です。
今は担任はしておらず、雑務が多いです。
雑務内容は、園周辺の整備(力仕事が多く、時には脚立にも登らされ、高いところの整備もします。)、年長児の補助(お泊り保育で一晩寝ずの保育、運動会での倒立の補助でお腹を蹴られる可能性あり)などなど…。

もちろん仕事だと思い、割り切ってる部分はありますが、園長主任からの妊婦は病気じゃないから動けるよね?的圧力が強くて困っています。
確かに病気ではないです。でも、お腹にいる子の負担を考えたら、少し臆病になるのは当たり前ではないでしょうか?

少し前に仕事中腹痛が起き、早退しました。(病院受診をしたら、大丈夫と言われ、赤ちゃんは元気でしたが…。)
そういう事になってから『無理しないでね』『重いもの持たないでね』と言葉だけ投げかけられます。
気持ちがないのが丸見えで、腹が立ちます。

でもマタハラではなんですよね、コレって。
私が甘いだけなんでしょうか??
分からなくなって来て、精神的にもストレスがたまっている毎日です…。
どなたか似たような経験ありますか?

コメント

ぽんぽこちゃん

私も保育士をしていて同じような扱いをされ私がストレスになりお腹の子の為にも辞めてしまいました(´-ι_-`)

• marincoco

marincoco

そうですよね…辞めたい!と言いたいんですが、それもある意味マタハラで辞めさせてくれないんだと思います…

• 9月25日
  • ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

私もなかなか辞めさせてくれなかったけど、はっきり辞めます言いました(´-ι_-`)
    お腹の赤ちゃんに何かあってから後悔とかしたくなかったので辞めてからはnoストレスでしたよ♥

• 9月26日
えりゅー♡

そんな保育園すぐにでもやめるべきです。
私も保育士で保育園勤務ですが、前の保育園で担任しており重いもの持ったりしていたら、切迫早産になりそのまま入院。結局9ヶ月で破水し早産でした。
こういうのも、可能性はないとは言い切れないですよ。

お金も大事ですし、辞めたとしても次の職場で妊婦を採用してくれるか...なんて考えてしますが、まずは赤ちゃんのことを考えましょう。
無事に産まれてくることが、当たり前だと思わないほうがいいです。
脅しではありませんが、本当に辛い思いをしたので忠告しておきます。

• marincoco

marincoco

そうですよね…。
    今出産妊娠ラッシュのうちの園。男で尚且つ独身の園長。『人足りないんで、これからきちんと代わりを見つけてきてもらってから産休入ってもらいますかー!(笑)』『人足りないんで、育休なくしても良いですかね?(笑)』『希望の育休は一年と書いてありますが、希望通りにはいかないんで、半年で呼ばれると思っておいてくださいね(笑)』と平気で妊婦や、これから妊活しようとしてる職員にも言います。

私も死産経験があるので、無理はしたくないです…。一度トップとは話そうとは思います。それでも聞かないのであれば、産休まで働かず辞めてしまおうかと思っています(/ _ ; )

• 9月25日
  • えりゅー♡

えりゅー♡

そんな園長最低ですね。
    これから妊活する人向かってもそんなこと言うなんて。
    さすが、独身男の発言ですね!
    そんなこと言ってるから、結婚もできねーんだって私なら思います(笑)
    でも、独身だからこそ、妊婦のことわからないんでしょうね。

園児の保護者が妊婦さんでも、心ないこと言いそうですし、気持ちに寄り添うどころか、そんな園長は保育園で毒ですね。

すぐにでもトップに話して下さい。
    赤ちゃんのためです!!
    うまく進みますように(^o^)

• 9月25日
みっちゅー

それは酷いですね(´Д` )
「妊娠は病気ではない」の意味を履き違えていますね。
妊娠は病気ではないから働ける、ではなくて、妊娠は病気ではないから治療が出来ない分、体を労らなくてはならないんですよ😭
本来、marincocoさんの仰る雑務のお仕事は妊婦さんにやらせていいものではありませんよ‼︎
園長も主任もっていうところが厄介ですね。どちらか一方でも理解があれば良いのに…
私も保育園で仕事してましたが、ちょっとでも重いものもってたら、こら!妊婦が持っちゃだめだめー!と怒られる位でしたよ😥✋🏻

• marincoco

marincoco

主任なんて出産経験ありますからね。。。(´Д`|||)
    私は、1人目を妊娠6ヶ月の時に死産してて、2人目の時には慎重にしてくれました。2人目を無事に出産したら、3人目は大丈夫でしょ!的なノリで対応されます(・_・;

• 9月25日
  • みっちゅー

みっちゅー

園長男なんですか?!😡下の方へのコメントをみて怒りが湧いてきましたよー‼︎しかも発言がバカすぎますね。結婚も子育てもしたことないから尚更大変さが分からないのですね。そんな人が子育てをサポートする保育園の園長だなんて信じられません😫
    他にも保育園はたくさんありますし、お体を一番にしてくださいね。妊婦さんにそんな危険な作業をさせる保育園が悪いですし、何かあったら訴訟もんですよ〜😑

• 9月25日
ぽんず

マタハラだと思います。
marincocoさんが甘い何て事はないですよ。
妊婦さんに脚立登らせる何てありえないですよ😱
園長主任も酷いですよね😡

私も妊娠中、どーしても出来ない力仕事があり、でも出来ないとなかなか言えずに泣いてしまった事もありました😥泣いても解決はしないけど…。

ストレスは溜めない方がいいですよ。お腹の赤ちゃんに良くないです😫

大したアドバイスにならなくてごめんなさい😰

• marincoco

marincoco

泣けて来るのですが、実は私もサブ的な主任なので、他の子の前では泣けず…

でもさすがに私への対応が酷くて、後輩が泣いてくれるほど前です…(/ _ ; )
    泣かしてしまう私もダメだなぁ…とおもいながら、今は耐えています…

• 9月25日

私の周りでも、保育士で妊娠経験があるときに、いろんな心ない言葉を言われて悩んでいる方が多かったです。
重いものを持たされて、いざ流産したら「まぁ、よかったじゃん。これで仕事に集中できるよ!」と言われたり、「子作りするなら8月まで待ってね!替わり探すの大変なんだから、もし子ども出来たら自分で替わりの保育士さん見つけるまでやめちゃダメだよ」と妊活の時点で脅されたり。

なんか、昔の保育士さんの時代では特にそーゆーのが強いらしく、私たちの時代はこーだったんだから!当たり前!がモットーなようですね。

理解がある職場だと、女性ばかりだし、相談もしやすいし天国ですが、理解が乏しいと一転、女の敵は女で地獄です。
保育士は今、引く手数多で辞めても次がすぐ見つかるくらい、就職には正直困らないです(それだけハードなんですけどね)なので、一度リセットもアリかと思いますよ。

まだまだしんどい時期です、無理しないでくださいね😊

• marincoco

marincoco

私も出産予定日が年度末で、年度末は忙しいので、園長に『出産4月にならないんですか?(笑)』って笑われながら言われました。馬鹿なのか?と腹の底から思いました(/ _ ; )

• 9月25日
りらっぬま

今、幼稚園でパートしていますがそれまでは保育士してました。

妊娠しても喜ばれないし、重労働ばかりで長男の時も出血したり切迫になったり、次男の時は長男と違うところで保育士してましたが、結局産休までなんとか働いて育休取れずに仕方なく退職して2週間後、明日から36wだからって理由で切迫の薬やめたらつぎの日、出血し36wちょうどで出産、結果早産になりました(^^;;

子供のことを一番見てて一番考えてる職場ですが、働く人には優しくないんですよね。
結果的に保育士が減るってことですよね(><)
給料の安さだけでなく子持ちの保育士も働きづらい職場なのでやる人がいなくなってしまうのが現実ですよね( ノД`)

• marincoco

marincoco

子供の為の施設のはずなのに、働いてる職員には厳しいってツライですよねー…。
    健康に何事もなく無事に産んだ経験しかない人たちは、いくら出産経験があっても理解してくれないんだな…と思って今は割り切ってます(・_・;

• 9月25日
  • りらっぬま

りらっぬま

子育て中も優遇されるわけでもないので行事も行けないこともあり私は結局、正職員を辞めました😅
    パートで行事かぶったらわが子優先してもいいと行ってくれる職場を探せばまた保育士の仕事ができますので、子供が小さいうちはパート、大きくなったらまた正職員で働けるところを探すのも手かと思います( ¨̮ )

お腹の赤ちゃんにはmarincocoさんしかいませんので無理だけは絶対ダメですよ♡♡

• 9月25日

私自身、いま、妊娠していて保育士していますが、雑務(草抜き、洗濯、掃除、溝掃除、給食準備)があり、運動会が近く、一部と上司にはつたえましたが、他のかたにはピリピリムードで言えず、色々と、気持ち悪さや、ひやひやで仕事していますが、雑務ばかりなのもあり、お腹の子どものことも考えて、11月で辞める方向にしました。
いまだと、あまり、私がいる意味が前よりなくなり、しまいには、「妊娠は病気でないから」といわれています。
いま、祖母がなくなったり、同居のストレスで実家にいます。
だからこそ、無理なく過ごせるように、過呼吸も私自身あるので、無理なく過ごしています。
これは、甘いことではないですよ。
色々体調を崩して赤ちゃんやmarincocoが倒れては大変です。
やめて、無理のない職場もあります。
だからこそ、むりされないでください。