※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

離婚したいと思っています。まず何からしたらいいのか…アドバイスを下さ…

離婚したいと思っています。
まず何からしたらいいのか…アドバイスを下さい。
まず離婚の理由ですが、お金です。
個人事業主で一人親方として外仕事をしていますがうまく行かず赤字…というか借金が増え続けています。
金額で言うと500万ほど。
生活費は丸2ヶ月貰っていなくて貯金崩してます。
来月も貰えそうにありません。
今まで生活費だけは貰えていたので、会社のことは自分で何とかしてください、という感じでした。
とうとう生活費まで貰えなくなり、離婚を決意。

子供は3人。
長男は来年小学生。
次男は3歳ですが重度の障害があり車椅子。
三男はまだ0歳。
私は学歴も資格もない専業主婦…。
離婚してからの生活が想像できません。

土地と建物を購入してマイホーム3年目です。
小学校の近くで、長男はここから歩いて近所のお兄さんたちと通うのを楽しみしてます…。
家はどうなるのでしょうか。
私が貰えたとしてもローン10万は払えない…。
引っ越すとなると学区から外れるのか…。
離婚はしたいけど何から手を付けたらいいのかわかりません。
とにかく仕事ですよね…。
何が出来るんだろう…。
どこに相談したらいいのでしょうか。
まだ離婚してないけど、離婚に向けて準備中で仕事を探してる…とハローワークに相談できるものなのか…。

貯金は子供3人分のものが150万ほど。
私名義の口座に100万ほど。
これだけは確保しておこうと決めてます。

旦那のことが嫌いなわけではありませんが、このまま一緒にいて借金に巻き込まれるのは嫌です。
私が働いて共働きになったところで、今の感じだと私の収入まで旦那の仕事の支払いで消えることが分かりきってます。
だったら離婚して手当を貰いながら私一人の力で…と考えたほうが気が楽になりました。

離婚に向けてするべき事を教えてください。
ちなみに、私が離婚しようと思ってることは旦那は知りません。

この家で子供達を育てて行きたかった…。
庭でプールしてあげるの楽しかった…。
ここにいられない…と思うと子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
弱気になってはいけませんが…
子供達とここで生活したかった…

コメント

課金ちゃん

借金に巻き込まれるとは…旦那さん、脱サラかなにかして一人親方になったのですか?🤔
御家族の反対を押し切ってとか?見通しもなく一人親方になって、仕事ぶりも適当とかですか?💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず仕事はかえてもらえないですかね…
嫌いで別れないならなんとか立て直す方法の方がお子さんのためかなと思います
離婚したい気持ち知らないなら離婚したいくらい考えてる事をいえば仕事は変えてくれませんかね❓

離婚の話としてローンは売ったらたぶんマイナスなので借金は増えると思います
すぅさんは親御さんに頼れますか❓
小さいお子さんいて障害もってるお子さんと専業主婦にはまず家を貸してくれないと思います
運良く車椅子🆗な都営、市営などの収入でやすく住める所があればいいですが中々空いてない狭き門です
引っ越すなら上のお子さんと同じ学校には次男はいけないと思うので支援の手厚い学校の地区に引っ越した方がいいかと思います
仕事探すならまずお子さんを受け入れてくれる所を見つけなくてはいけないのでハローワークではお話になりません😓

貯金はお子さん名義のものは財産分与の対象になります
すぅさん名義の貯金は結婚前のならばすぅさんの物ですが結婚してからの入金なら分与の対象になる可能性は高いです