※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半~4歳半のいたずらや攻撃行動は成長とともに減少しますか?ADHDの可能性もあるでしょうか。

3歳半~4歳半くらいで人のものをわざと壊したり(他人のプリントなどをぐしゃぐしゃにするなど)急にどついたり、グーパンチしたり、は年齢と共にしないようになりますか?それともADHDなどの可能性もあるのでしょうか。

わざと壊したり、いたずらをするのははたからみていて大人に注目されたいのかな、とおもったりもします。

コメント

良子

自分の弟ですが、幼少期から荒い性格で小学生高学年くらいにもよく問題起こしてたりしました(~_~;)
ウチの場合ですので他はどうか分かりませんが💦🙇‍♀

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子ではないのですが、付き合い方をどうしようかなぁ。と悩んでまして😓😓
    多少は性格もありますよね、きっと。
    高学年くらいではやんちゃな子くらいですかね?

• 8月7日
  • 良子

良子

そうだったのですね!
    我が子でないようでほっとしましたが、よその子なら付き合い心配になりますね😥
    元々の性格もありますが、まだ年齢的にいくらでも修正できると思います!

うちのはざっと覚えているのでは年少で何度か先生の腕やお尻を噛む、小1年くらいに友達の顎に傘の先で泥をつけることがあり、小4でクラスメイトを殴って目を充血させる、友達の携帯を壊すがあり、小5で私の友達に体当たりしたりでした。
    中学に上がれば精神的にも落ち着き、先輩後輩と上下関係ができたりするので学校内では落ち着きましたが、親への暴言や暴力が高校生まで度々ありました。
    家族の物やお金盗むが小学生から18くらいまで続き、私もそのあと家を出て、親も縁を切ってます💀

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一度すごく態度が悪いというか意地悪、暴力的、娘が悪くないのに大声で娘が悪いと泣き叫ばれ、、しばらく遊ばないようにしていて先日、久々に遊ばせたら娘はほぼ無害だったんですが他の子に意地悪や暴力をしてて気持ちのいいものではなく😓
    言葉を喋ったりできなくて手が出るとかなら理解できるんですが、言葉も喋れるし理解もできているので余計にモヤモヤっとしてしまいこのまま大きくなると力もどんどん強くなるし言葉ももっともっと汚くなるのかなとおもうと付き合いをどうしようかと😅
    修正はその子のママに頑張ってもらうしかないですよね😂😂

弟さんなかなかですね😱
    他の人に害がなくとも家族に負担がまわるとそれはそれで大変。。
    お話ありがとうございました🙇

• 8月8日