※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななんばなな
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘がいます。日本脳炎の予防接種を受けるか悩んでいます。3歳未満で受けた方いますか?西日本在住です。

日本脳炎の予防接種についてお聞きしたいのですが、、、
現在1歳1ヶ月の娘がいます。
明日、定期予防接種を受けるのですが合わせて日本脳炎の予防接種も早めに受けるようかかりつけの小児科医から勧められました。私の地域では3歳接種が通常なのですが、3歳未満で日本脳炎にかかった子が昨年日本で何人かいたとの事で勧められたのですが、アデムという日本脳炎の予防接種の副反応が心配なので明日接種するか3歳まで待つか迷っています。日本脳炎にかかっても恐いですし、副反応も日本脳炎の予防接種については恐くて迷いまくってます(>_<)
皆さんは、3歳未満で日本脳炎の予防接種受けられましたか?ちなみに西日本在住なので勧められたんだと思います。

コメント

ゆーは

あたしも進められ受ける予定でしたが、同じようにたくさんの小児科からワクチン請求があってなかなか安定して入ってこないので安定して入荷できるまで待ってと言われました😣
副作用よりかかるのがこわいので受け入れOKになったら即受けます!

  • ばななんばなな

    ばななんばなな

    やっぱり勧められたんですね〜、
    そっか、そうですよね、かかったら恐いですもんね。ワクチン不足なんですね😱早く入荷されたらいいですね、回答ありがとうございました。大いに参考になりました😄

    • 9月22日
deleted user

九州は養豚場が多いので大概6ヶ月になったらすぐ受けてくださいと勧められるところが多いです!
うちも半年過ぎてすぐ受けましたよ(*^^*)
副作用うんぬんより、かかったら脳が麻痺して、
手足がかなわない子がいるとリハビリの先生から聞いたので早く受けさせたがいいですよ!
折角、五体満足で産まれたのに、かかったらと思うと親としていたたまれないです!

  • ばななんばなな

    ばななんばなな

    そうですね、脳炎とかやっぱり恐いですもんね😩回答ありがとうございました。明日受けてみようと思います😁

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で打ちました\(^o^)/
うちの子は特に副反応なかったですね💦

  • ばななんばなな

    ばななんばなな

    良かったですね😄回答ありがとうございました。うちの子は1歳だし受けてみようと思います!

    • 9月22日