※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

妊娠31週で赤ちゃんの大腿骨が短いことで心配。体重増やす方法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんに障害がないか心配です。31週の妊婦です。
BPD7.56㎝
FL5.32㎝
AC24.35㎝
推定体重1409g

私の勘違いかもしれませんが、測定中に「うーん、小さめか…足の骨も短いね…」と何か含みを持たせるような言い方で先生が呟きました。
その後特に何も言われなかったのですが段々と不安になって色々調べていると、大腿骨が短いとダウン症の疑いがあるという情報をみて余計不安になりました。

胎児の体重が軽い事も、8ヶ月に入ってから後期つわりで1日に1食くらいしか食べられなくなってしまい、それが原因で赤ちゃんの体重がなかなか増えないのかな?と自分が嫌になってしまいます。

色々考えすぎてあまり眠れませんでした…

妊娠中赤ちゃんが小さめで大腿骨短かった方いらっしゃいませんか?もし良ければその後大きくなったか、ダウン症であったかを教えて欲しいです…

明確な赤ちゃんの体重を増やす方法がない事は存じておりますが、少しでも増やしたいのでアドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

37.36.34wで3人2000g以下で産んでますが赤ちゃんが小さいのはお母さんが食べないから体重増えないからではないですね🤔むしろ全く食べてないとかだと話は違いますがそうでないならお母さんが太っても太らなくても赤ちゃんは食べたものの栄養分だけ摂るので勝手に大きくなります(笑)小さい理由はいろいろありますが、胎盤臍帯の問題、お母さんの骨盤子宮の大きさ形、赤ちゃんの姿勢、そういうどうしようもできない部分によることの方多いです!なのであまり責めないでくださいね🙏🏻足が短いというのはうちの子たちも1.5wくらいは短かったですがどのくらい短いんですかね?

退会ユーザー

ちなみにお腹の子を大きくするには果物の果糖がいい!とママリでたくさん教えてもらいましたが3人とも効果なしでした💦

• 8月7日
  • ひめ

ひめ

初めまして!回答ありがとうございます😭
    お話を聞いてだいぶ楽になりました!
    1週間くらい小さい感じらしいです、これくらいなんて事ないとも思いますが初めての妊娠でちょっとした事でも心配で…(^_^;)💦
    果糖ですか、藁にもすがる思いで果物沢山摂ってみます🥺🍍

• 8月7日

退会ユーザー

2wまでは誤差といわれました!骨の病気があればもっと極端に短いです!ダウン症は正直生まれてからじゃないとわからないことが多いのでみんな不安だとおもいます🥲🥲生まれるまでは不安だとおもいますがあまり考えずにいることが1番です!

• 8月7日
2kids🎀mama r&n

後期毎日マック食べていたら生後1ヶ月サイズの赤ちゃんが産まれました💦ですがほとんどがママの食事と言うよりかは、両親の生まれた時のサイズの遺伝が大きい気がします💦(私旦那ともに3500前後だったので🙌🏻)

• ひめ

ひめ

りこちゃんママさん初めまして!回答ありがとうございます😭
    3500すっごいですね!お尻まで裂けませんでしたか💦?
    遺伝が大きいんですか!ならあまり心配しなくても大丈夫かもしれないですね🥵
    今日は早速ジャンクフードを食べようと思います✊

• 8月7日
かいちゃん

今34wの初マタです。
32週の検診の時に1500グラムあるかな?くらいで足の骨が短いと言われてましたが2週間後の34週の検診で2000グラム超えてました!まだ足の骨は短いと言われますが、32週から急激に大きくなるから心配いらないよと言われました!

• ひめ

ひめ

初めまして!回答ありがとうございます😭
    同じようなケースの方がいて安心しました!
    だいぶ心が楽になりました!貴重な情報ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💫

• 8月7日

娘も小さかったです。30週くらいから成長しなくなっちゃって。胎児発育不全と診断されました。
ずっと小さめですか?
初期からずっと小さめだと赤ちゃん要因(障害など)、後期に差し掛かって成長が遅くなったのならばお母さん要因(子宮内の環境が悪いなど)の可能性がどちらかと言えば高いと言われました。

娘は1500g弱で生まれましたが元気いっぱい健康優良児です。身長体重もド平均です!

娘は頭が大きくて足が短いって中期過ぎたあたりからよく言われてました。
親族にダウン症の方がいること、初期にNT4mmの指摘を受けたこともあり、なんの検査もしなかったことに後悔しましたが、元気に生まれてすくすく育ってます!
なんならもう歩いてます。笑
私も8ヶ月から後期つわりでした。
私の場合は食べ悪阻だったので、ひたすら1時間おきに食べてましたが、赤ちゃんの推定体重は平均よりかなり下で…
でも生まれた娘は3175gで、切開しなくてもいけると言われていたのに結局会陰裂傷でした😂

にゃんこ

長男がエコーの時は頭がデカくて大腿骨が短めでいつも頭と大腿骨の週数が1ヶ月くらいズレてました😅実際産まれたら2996グラムの普通サイズ、特に障害はない元気な男の子です😊
パッと見は分かりませんが確かに頭デカくて足が短いかも。笑
今は元気に保育園通ってます😁

当時私も心配で助産師外来で質問してみましたが、最近は太もも短めでスネが長い子が多いんだよねーって助産師さんに言われましたよ😊