※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれんママ
産婦人科・小児科

2歳の子供が斜視の症状で悩んでいます。眼科を受診するべきか迷っています。内斜視になる可能性がありますか?

2歳 斜視についてです。
産まれた時から黒目が内側により気味で3ヶ月検診のときに鼻が高くなってくれば正常の位置になると言われましたがいまも写真をとるとこーなる事が多くて右か左どっちかが内側に行くことが多いです。
2歳になったので眼科に行こうかまよってます。
これは内斜視になりますか?

コメント

deleted user

2歳だと内斜視かもですが、、しっかりした判断は眼科じゃないとかもですね🥲🥲フラッシュで写真撮ると白い点の位置で斜視か正常かわかりますよ!フラッシュは赤ちゃんとか子供にとって害ないので気になるようでしたらやってみてください!

  • すずれんママ

    すずれんママ

    フラッシュで撮ると真ん中になってる気もするんですよねー判断難しいですね💔

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みればわかりますがみてみないとわからないです😭😭

    • 8月7日
  • すずれんママ

    すずれんママ

    これ今日の朝フラッシュたいて撮りました!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    丸がちゃんと真ん中にあるとおもいますよ☺️👍🏻まだ鼻の付け根が低くて寄り目ぽくみえちゃってるだけかと!内斜視とか斜視だと丸の位置が全然非対称なので!

    • 8月7日
  • すずれんママ

    すずれんママ

    ほんとですか!安心しました🥲2歳だけどまだ鼻の付け根低いんですね☹️💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人ほど鼻も骨もしっかりしてないので低い子もいますよ☺️👌🏻

    • 8月7日
  • すずれんママ

    すずれんママ

    そうなんですね!!とりあえず安心しましたー🙏ありがとうございます😊

    • 8月7日
ららすた

私が娘さんと同じ感じで、黒目が内側に少し寄ってます
今まで斜視とは言われたことはないですし、見え方も普通だと思います!
ただ、写真写りが気になるので、治るなら治したいなと思うときもあります😅
ちなみに息子もわたしと同じ目をしていますが、もう少し様子見しようかと思ってます
ご参考までに!

  • すずれんママ

    すずれんママ

    黒目が対象の時もあれば写真のようになる時もあって💧
    感染症が流行ってるんで病院行くのも躊躇うのですが。。
    2歳になったばかりなので眼科に行っても大泣きで大変だろうと思うんですが😅

    • 8月7日
ゆばーば

うちもそんな感じで、来週あたり眼科に行こうかと思ってました!

息子も鼻が高くなると、、という話をされましたが😔

気になるので眼科で聞いて斜視だったら早い分にこしたことはないかな…と。

  • すずれんママ

    すずれんママ

    わたしも一回見てもらって安心しようと思ってます💧
    感染症が気になるから病院も行きにくいですよね。。
    早く治療すれば治るかもしれないですもんね!

    • 8月7日
HMK

下の子が内斜視です。
3歳の時に心配になり眼科を受診し、ここでは見きれないと言われ紹介状をもらって現在は総合病院で手術予定です💦
うちの子は本当に黒目がなくなる感じ白目のみになってしまいます。
内斜視などを放置すると立体視が出来なくなると言われました。
実際に娘はめちゃくちゃ転びます😢💦

心配なら早めに受診されると安心しますし、いいと思います🐰💜

  • すずれんママ

    すずれんママ

    手術するんですね💦
    まだ転んだりはあんまりないんですが
    素人判断できないんで一回眼科行こうと思います!

    • 8月7日
チョコ

うちも下の1歳が同じような症状です。
近くの眼科では小さいからまだ分からないと言われ
こども病院、大学病院を進められ
下の子を出産した大学病院で来月検査です😭

yu-s

小児科でうちの子供たち言われました🤔

眼科に言ったら
そういうのは無い、内斜位って
娘は最近言われました😂


息子はその見た目から友達とトラブルになったらしくて園から連絡きました😂 本人は帰宅後気にしてないから全然なにがあったのか分からないけど、友達にこっち見てる?って言われて拗ねたみたいで。笑

ハッキリ言われた訳じゃないけど
 
『言われた時に不機嫌にならないようにサポートしていきます。』
ってことは言われたよね?笑