※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

ワンちゃんを飼ってる方にお聞きしたいのですが…「うちの子は絶対に噛ま…

ワンちゃんを飼ってる方にお聞きしたいのですが…
「うちの子は絶対に噛まないから大丈夫!」の言葉って信じてもいいのでしょうか??
私は小さい頃からトラウマで犬が凄く怖いです😔
なので犬を飼った事もなくて分からないのですが
自宅から一番近い公園はワンちゃんが多く散歩をしていて、子供たちもワンちゃんを見つけると近付いてしまいます。
正直私は怖くて噛まれるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。。。なので子供たちにもつい「知らないワンちゃんは触ったり近付いたらダメだよ」などとつい言ってしまいます😔(飼い主の前では言いません)
よく飼い主さんが「うちの子は絶対に噛まないし優しい子だから触っても大丈夫だよ」など声を掛けてくれるのですが、
どうなのかなとふと思いました!
あとこれは余談ですがYouTuberの方でちょっと凶暴(表現が適切じゃないかもしれませんが)な犬種を飼ってる方が「うちの子は絶対に他の人に危害を加えたりしない優しい子なんです!偏見を持たないで欲しいです」みたいな事を訴えてる動画をたまたま見たのですが、そう言った犬種のワンちゃんだとしても飼い主さんに大丈夫って言われたら信じても平気なのでしょうか?
近付かない事が1番なのは分かっているのですがなかなか子供に理解してもらえないです💦
ワンちゃん飼ってる方で気分悪くされたら申し訳ありません💦
いいね!で教えて貰えると有難いです。
コメントも宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

そのまま信じて大丈夫🙆‍♀️✨

ぽんちゃん

それを信じたらダメ🙅💦

Mズ

ドッグトレーナーしてました🐶🙋‍♀️

中には本当に噛まない子もいます。
が、その言葉そのまま信じては絶対にいけません。
普段おとなしい犬でも、見知らぬ人の動きや仕草で思わぬ反応を示すこともあります。
実家の母と私もトレーナーになる前2回ほどそう言う飼い主の犬に襲われた事があります😅
何度も会って性格や行動がわかってきて、お互い慣れてきた犬なら私も娘に触れ合いさせていますが、あまり知らない犬には注意するよう教えていますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…😣💦確かに特に子供の動きってワンちゃんからすればビックリしちゃいますよね。。
    「ワンちゃんが触られてビックリすると可哀想だから手は出さないで見てようね!」と言うと子供が「でも噛まないから大丈夫って言ってるよ!」など返され飼い主の方も「絶対大丈夫だから触ってごらん」みたいな流れが毎回ヒヤヒヤしてしまいます😅飼い主の方もそう言ってくれて優しいなぁって思うのですがやっぱり気を付けていこうと思います💦

• 8月7日
  • Mズ

Mズ

愛犬を押し付けてくる方いますよね😅💦
    そういう人ほど要注意ですが、、💔
    どうしても犬に触る場面があったら、まずはしゃがんで握り拳を犬にそっと差し出してあげて、犬の方から近づいてくるのを待ってみて下さい。
    犬がクンクン嗅いだ後、ぺろっと舐める、その人の顔の方を見る、寄ってくる、など友好的な感じが見られたらそっと手を開いて触ってあげると良いです^ ^

• 8月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

押し付けてくる方は年配の方が多い気がします🥲決して悪気はないとは思いますがでもうちの子は噛まないから大丈夫!の言葉は鵜呑みにしない様に親子共々気をつけます。
    なるほど、、、ワンちゃんの方から近付いて来るのを待つんですね💡
    子供にはこれからはMズさんが書いてくれた流れを根気よく教えて行きます✨とても勉強になりました✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月7日

犬飼ってます訓練の勉強もしてました
すごい偏見を言いますが噛まないから大丈夫と言い張る飼い主の犬ほどしつけはそんなにされてません
人間含めてですが生き物に絶対なんて存在しませんいくら温厚な人でも怒る時もありますから😅
うちの子も人が好きで噛んだ経験などないですが外で他の人に触らせて欲しいと言われても基本は断ります
犬慣れしている人や子供にどうしてもと言われたら抱っこして顔は絶対私に向かせてる状態でのみ触らせてます💦
そこまで考えた対応してくれるなら触らせてもらってもいいとは思います
YouTubeの方に関しては触って欲しいよってきて欲しいじゃなくて露骨に避けたり怖いとか近寄るなとか傷つく言葉を言わないでねって感じで偏見持たないでだと思います😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね…確かに人間でも言える話ですね😣
    ももさんの様にワンちゃんを抱っこしてくれて触らせてくれる方にはまだ出会った事がありません😳でもそうしていただけるとお互いが安心できてとってもいいですね✨
    YouTuberの方はそう言う意味なのですね!近所で物凄く大きな土佐犬とピットブル?(名前が違ったらすみません)を何頭も飼っているご夫婦がいて散歩中によく遭遇するのですが「うちの子はちゃんと訓練していて危なくないから大丈夫だよ」といつも言われるのですが、うちの下の子(1歳)を見ると今にも飛びかかってきそうな勢いで吠えて暴れて
    飼い主さんも必死で制止してて咄嗟に「怖い〜😵」みたいに言ってしまった事が何度かあります💦
    だけど確かに飼い主さんから可愛いワンちゃんを怖いとか避けらたりしたらとても傷つきますよね。。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは野犬や野良猫が普通にいる国に行く予定もあったので、動物は基本触ったらいけないものと教えて、触らせないようにしていました。
触っても大丈夫だよーと声かけてくれる飼い主さんには、「すみません。海外渡航控えていて、感染症予防で動物には触っちゃいけないって事を教えている所なんです」とお断りを入れてました。

よく知っている方や、何度もあっていて本当に大人しそうなワンちゃんであれば、上の方がコメントされているように抱っこしてもらっている状態で背中だけちょこっと触る事もありますが、基本は眺めるだけにしています。

私自身、好きじゃないっていうのもあるとは思います…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    うちもこれからはもうちょっと厳しく言っておこうと思います💦眺めてるだけが身に付いてくれたら心配もなくなりますよね☺️なかなか抱っこしてくれる飼い主さんに出会った事ないです😂

• 8月11日
ママリ

我が家のチワワは本当に温厚で吠える事もなく噛みつきません😃
息子たちがふざけてもびっくりした顔して固まってしまいます😅信じてもらえないかもしれませんが、本当に稀に見る温厚なワンちゃんなんです😅

でももちろん気をつけていますよ!
お散歩中に小さい子が近寄ってくる事はよくありますが、親御さんから「触っても良いですか?」と言われるまではきちんとリードを引っ張って距離をとります😃
言われたら「アレルギーとか大丈夫であれば全然大丈夫ですよ😄」とお伝えして、私が犬を抱っこした状態で撫でて貰っています☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですね☺️ワンちゃんの性格や育て方にもよるのですかね?!とても優しいワンちゃんなんですね…✨
    koaさんの様なワンちゃんを抱っこしながら撫でさせてくれる飼い主さんにまだ出会った事がないのですが、そうしていただけるとお互い安心できそうですね✨そんな風にしていただけたら安心して触らせて貰えそうです😊

• 8月11日