※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子が1ヶ月以上うんちが出ない。綿棒浣腸で少し出すが心配。自力で出るようになるか不安。同じ経験者の対策や体験談を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。

新生児の頃は毎日7回ほどうんちが出ていたのですが、1ヶ月になる前頃から出なくなり、かれこれ1ヶ月自力ではしなくなりました。
綿棒浣腸をしてようやく少し出すぐらいです。
のの字マッサージや足の運動、うつぶせなども試しています。

一度小児科に行き大量に出してもらえましたが、その後も3.4日に一度綿棒をやっている状況です。
綿棒浣腸はくせにならないといいますが、こう何度もやっていると心配になります。
産院に聞いても、ほぼ完母なのに出ないなんて珍しいね〜、腸が長いのかもね〜といった感じで特に心配はされませんでした。1週間ぐらい出ない子もいるから!と言われました。

機嫌も良くおっぱいもよく飲むので大丈夫とは思いますが、いずれ自力でうんちは出るようになりますか?💦
同じように1ヶ月以上出なかった方、何か有効な対策はありましたか?腹筋がついてくれは自然と出るようになりますか?体験談など教えていただけると嬉しいです…

コメント

ぶたッ子

うちの子は新生児の頃から便秘でした😅
4日目にやっと出る感じで、でも待てないから私が3日目くらいで綿棒浣腸してました。

4ヶ月の今は綿棒浣腸していませんが、4日に1回くらいしか出てないです。
でも、機嫌も良いし、おっぱいの飲みも悪くないので、この子のペースかなと思っています。
うちの子も完母で、3人目ですが、こんなに出ない子は初めてです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でも新生児から便秘と聞いて、同じような感じで安心します😭
    個性と考えていいですかね!そのうち自力で出せるように、綿棒続けていきます〜😂

• 8月6日
ミユキ

7ヶ月の次女は新生児のころから毎日綿棒浣腸してました!
吐き戻しも多かったので、お腹がはっているのではないかと思い、朝とお風呂前にやっていて
それをどんどんお風呂前だけにして
4ヵ月か5ヵ月の頃には(いつから自力でしてるかあんまり覚えてません🤣)綿棒浣腸しなくなりました😆
今は1日、1回か2回自力でしているので自然と自分で出きるようになりますよ😃
わたしも長女は最初から自力で毎日出していたので、次女は不安で病院にも通いました😃
綿棒浣腸も2分くらいしてようやく出たり、出きっていない感じがしてまた浣腸したりしてこんなに浣腸して大丈夫なの?って不安ありましたが大丈夫でした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やられてたんですね!
    病院行ってもお腹張ってないから大丈夫だよ〜と言われて待っても待っても出ないので不安で😭💦
    やっぱり4.5ヶ月で出るようになるのかしら…気長に待ちます!✨
    浣腸のしすぎ、心配してましたけどそれを聞いて安心しました😂ありがとうございます!!

• 8月6日
🍊なつみかん🍊

息子がかなりの便秘くんでした😱
最初は病院に通ってましたが浣腸されても出ないので市販の浣腸の薬入れてました!
病院だと出ないのに市販のだとすぐに出てました🤣

離乳食始まってから自然と出るようになりましたよ!
綿棒浣腸やるとき綿棒にうんちついてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    市販の浣腸されてたんですね!なんだか怖いな〜と思ってまだ手が出せていませんでした😭
    やっぱり成長進むにつれてですかね…!
    綿棒浣腸するとけっこう長い時間になってしまうのですがうんち付きます!そうすると唸って自分で力入れてくれるのでようやく出る感じです…🥺

• 8月10日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

結構小さいうちから使える浣腸だったし、毎回病院行くのがめんどくさくて市販に頼っちゃいました😅

• 8月12日