※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

母乳が出ず、イライラしています。生後3週間で出ないと諦めるべきでしょうか。

母乳が出ません(/ _ ; )出ないことはないのですが、乳輪のとこをおしこむとじわーっとでる感じです。でる人みたいに勢いよく出ません。。
母乳で育てる気満々だったのに、、
息子も吸ってはくれますが、出ないからすぐにイライラしてしまって泣き出します(T ^ T)
マッサージや搾乳機をつかって刺激はしていますがまったく出が良くなりません。。

皆さんはいつくらいから飲ませられるくらいにでましたか?

今生後3週間です(´・_・`)この時期に出ないと諦めたほうがいいのでしょうか

コメント

n..m

入院中、おっぱいは張ったりしましたか??授乳している時に、ツーンとする感じはありますか??

みー♬

私もその位の時期は出なくて悩んでました!!最近になってやっと何本かぴゅーっと飛ぶようになりましたよ!!完母にはまだなれていませんが…(´`:)

母乳外来に行ったところ、張るから母乳が出るわけではない、とのことです!!指導して下さった助産師さん曰わく、母乳をひたすら吸わせて、お母さんが疲れたらミルク40位を足して様子を見てね。三分くらいで交互に吸わせると良いよ。夜中の授乳は必ずやってね!!と言われました!!

うちの子も最近やっと吸う力が付いて、吸い方もうまくなってきました♡

まだまだ辛い時期ですが、頑張って完母目指しましょうね(^o^)

ma.

生後14日の子がいますが、おっぱいはほとんど張ってないことが多いです!でも出てますよ!
張ってなくても母乳は出てると思います!飲ませた分母乳は出るって聞きました!一ヶ月検診までは諦めず吸わせてみたらいいと思います!

マリアンヌ

生後2ヶ月経ちました。私もその時期はホントに出ませんでした。何度悩んで泣いたことか…。それが今では完母です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡!
私がしたことは、授乳時間は30分以内。片乳15分ずつ。それでも足りなければミルクを40足す。その後も泣くならあやして、最初の授乳から1時間ほどしても泣いているならまた15分ずつあげる。を繰り返しました。

ぐっすり寝てる時は無理に起こしてませんが、お乳が張ったので搾乳はしました。けれどきっちり3時間ごとではなく、たまーにです笑 きっちりした方がいいのはわかってますが、ストレス溜まりそうだったので、欲しがったときだけにしました(^ ^)!

1ヶ月検診後ぐらいから、段々とお乳が出だしたので、ミルクをあげる回数を減らしたり、乳首も痛くなくなったので、1時間ごとでも吸わせていたら、一週間もせず、すぐに完母に移行しました(^ ^)!
まだ諦めなくて大丈夫です!その時期はみんな悩むんですよね😓

しずりん

私も生後一か月まではほんっと、おっぱいでなくて、
落ち込んで、毎日憂鬱でした…
でも、一ヶ月を過ぎた頃くらいから、徐々に出始めて、
娘も飲むのが上手くなったら、
こっちのもん!!ってかんじで、なんと、今は完全母乳です。

なんの根拠もないので、お答えになってるかわからないけど、肩に力入れすぎず、やってみて下さい‼︎!!

ゴーヤ

うちも生後3週間過ぎたところです。入院中からおっぱいがでず、おっぱいに力入れている病院だったので、助産師さんにだいぶ協力していただきました。が、なかなかでず、
今も混合ですし、同じくおしてじわっとでるくらいです。
飲んでくれますが、飲んでも、30分たたずすぐ欲しがる状態が3時間くらい夜中に続いたりして、たくさんはまだまだでてないんだなとは思いますが、もう少し頑張るつもりです(^_^)母乳がよく出るて聞いたハーブティー飲んだりしてます。

きゃをんぬ

生後9日目の子が居ます( 'ω' *)
出ないなりに形だけでもと思って吸わせていたら産後3日目には乳が張って脇辺りが痛くなり、5日目には乳頭を摘むとぴゅーっと飛び散る程になりました。
入院中に処方された漢方(牛蒡種)が良かったのかな?と勝手に思ってます。
退院する頃には服に滲むくらい湧いて出てきたので、母乳外来も来なくていいとまでいわれました!

肉まんあーちゃん

入院中ははってましたが、最近は全然張らなくなってしまいました(/ _ ; )ツーンとした感じはなく、やけに喉が乾く感じだけあります

肉まんあーちゃん

そうなのですか(T ^ T)私も最近ようやく少しづつ何本かあくようになったくらいです

夜中の授乳ですか(o_o)いつもミルク前にあげたりするのですが、すごく嫌がります、、
顔背けてイヤイヤされるので、たぶんもっても10分くらいです

でも気長に続けてみます!(つД`)ノ

はるか†まま

私は出ていたのに全く出なくなりました(;つД`)
と、言うのも寒い時期に出産。
娘が鼻水で苦しそうで
母乳を一週間位お休みしたんですが
じわっとしか出なくなり、
更にミルクだけの状態に(;つД`)
全く出なくなってしまって
後でじわってときに母乳なるべくあげてたら
多分出てたよーって言われてガクンってなりました(TT)

ミルクって以外にも高いし
主人から母乳母乳言われて
泣きながら実家に帰り
母の説得で謝られ、
完ミで育てました(;つД`)

後悔後悔で
何で諦めてしまったんだろーと、
今お腹にいる子は母乳にするつもりです!!

出ない、出ないと思うと
余計出なくなってしまって…
でもじわっと出てるなら
大丈夫です!!
根気よく吸わせてあげて下さい!!

諦めたら終わりだよって
私は助産師さんに言われてしまいました(TT)

もし、それでもでなければ
出なかった時ですから
私みたいに諦めないで下さい!!

答えになって
いないかもしれませんが
応援しています(*^^*)

肉まんあーちゃん

最近は全然張らないのでもう終わりかなーって思ってしまってました(/ _ ; )一ヶ月検診までとりあえず根気よく続けたいですね
ミルク大好きっ子ですが、、

肉まんあーちゃん

完母うらやましいです*\(^o^)/*
すごい、けっこう母乳をあげていたのですね!
今はミルク前と、グズっだ時にしかあげてません。

結構二時間ごととかにお腹がすくみたいで、母乳あげてもイラつかせちゃいます(^^;;そしてミルクをあげてしまうという悪循環で、、

でもまず母乳吸わせる事が大事ですねo(^▽^)oありがとうございます

肉まんあーちゃん

皆さんやはり出るタイミングが色々なのですね(>人<;)
うちは母乳飲むのが嫌で、乳首を吸うのも苦手のようです。。
哺乳瓶のが慣れちゃったみたいで

これからやるだけのことはやってみます!o(^▽^)o

肉まんあーちゃん

私も助産師さんに指導していただいて励まされましたが、やはりなかなかでず、、
ほかのママさん達は結構勢いよく出てるのになぁーなんてガッカリしてました(^^;;
ラズベリーリーフティーならば私もたまに飲んでいます*\(^o^)/*

肉まんあーちゃん

ぴゅーっとでるのは理想的ですね(>人<;)うらやましいです!
漢方なんていうのもあるのですね。
母乳外来で通えるような場所があると、私も通って出してみたいですね

肉まんあーちゃん

それは辛かったですね´д` ;しかも寒い時期では身体も辛そうですね

そうそう、ミルクはかさむと高いですよね。
うちは逆に旦那以外の人に母乳母乳言われて少しストレスが(/ _ ; )
周りで言われるのは本当嫌ですよね。
応援ありがとうございます!
たまに心折れそうになりますが、頑張ります!