※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が反抗しすぎて手に負えない状況。妹に暴力を振るい、家庭内での問題が続いている。保育園でも優しい子だったが、最近暴れるようになり、困惑している。家族での時間が少なく、息子との向き合い方に悩んでいる。

5歳の息子が反抗すごすぎて手がつけれません😭

妹がいなければ息子が怒鳴り散らしてでもテレビ禁止にしますが
少しでも機嫌悪いと
(私に怒られたとかじゃなく、工作とか失敗すると機嫌悪くなる)
妹に手を出すんです😭😭
なので家にいるとずっとプライムかYouTube見せてます。

娘がいいこしてあそんでるのに邪魔してきて
泣かして笑ってるんです。
できるだけ怒らず話し合いたいけど話なんて聞いてくれません。

意味がわからないこと言い出して
とにかく怒鳴り散らしてきます。
悲しくて仕方ありません。

先日は何もしてない妹の頭をめるちゃんの人形を
投げつけてゲラゲラ笑ってました。
当たりまえですが妹は大泣き。
あまりにも腹たってゲンコツしたら癇癪?
泣き狂って家中荒らしまくって暴れてました


元々穏やかで保育園でもお友達にも下の子にも
だれにでも優しい子です。
最近人がかわったように暴れるんです。
特に環境変わったとかないのですが😭😭

仲の良い保育園のママ友(小学生のお兄ちゃんもいる)に
相談したら5歳あるあるだって言われました💦
赤ちゃんかえりのように下の子はお父さんに任せて
お母さんと過ごす時間増やしたと言ってました。

我が家はお父さんが深夜帰りでそれが出来ないんです。

でも先日仕事休みの日に妹預けてふたりで映画行きました。
とても喜んでくれましたがやはり帰ってからも変わらず💦
基本土日休み、ほとんど平日休みがなくて
この連休も三人で過ごします。
下の子も風邪ひいててどこも出れなくて
上の子と過ごすのが恐怖です。。

どうやって息子と向き合えば良いのでしょうか。

コメント

deleted user

育児に家事におつかれさまです。うちも息子が同じ歳です☺️
ゆっくり話しをきいてあげる時間があるといいのかな?と思いました。
あと、習い事とか始めてみるとかいいのかなと思いました。

ゆめ

わーーー、1年前の私を見ているようで本当にお気持ちわかります😭😭😭
やはり年齢的に第一次反抗期に入っていることが理由として大きいと思います😢

暴れてすこし落ち着いた頃に何気ない感じで『そういえばさっきこれに怒ってたけどさ、ああいうときママはなにをしてあげたらうれしい?』みたいに本人に暴れてるときの気持ちを聞いてみたりすると少しずつですが改善されました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと聞いたことありませんでした。、
    。なるほどです。。まずあの時どんな気持ちだった?息子の想い知るところからですね😟

    さっきも暴れてて、結局手付かずで寝てしまいました。とにかく話しなくてはと思っても全然聞いてくれなくて。その時どんな気持ちだったか聞いてみようと思います。

    • 8月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    それを続けているうちに暴れているときでも子供の方から『だっこしてよ!』みたいに解決法方を教えてくれるようになりました。

    正直1年前はこの反抗期と上の子かわいくない症候群も相まって心底上の子のことが嫌いになってしまいなにをされても生理的に無理、肌にさわられることすら嫌悪感を抱くようになってしまいそれについても悩みました。
    たくさん調べて年齢的に自立の第一歩で親がそれに嫌悪感を抱くのは致し方ないという記事を見てなんとか心を落ち着かせ最近ようやく以前のように上の子もかわいいと思えるようになってきました。

    まだまだ辛い日が続くと思いますがなんとか主さん自身がストレスをためすぎないように頑張って下さい😢

    • 8月6日