※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の帝王切開のメリットについて悩んでいます。普通分娩未経験で不安ですが、友達の言葉で少し安心しています。経験者の意見を聞きたいです。

普通分娩と帝王切開。
逆子で帝王切開になりそうです。子どもの安全を考えたら帝王切開の方が良さそうなので覚悟を決めているところですが、友達から「良かったじゃん」的なことを言われ、少し複雑な気持ちでモヤモヤしています。。
友達は普通分娩で出産経験があり、知り合いから「帝王切開のほうが全然痛くなかった」と聞いたらしく、「帝王切開のほうが陣痛より痛くないし保険金もおりるから帝王切開のほうが絶対いい\(^o^)/」と言われました。
どちらも命をかけて痛みを味わうことには変わりないと思うのですが、初産婦で普通分娩を経験していないため何とも言いようがありません。
帝王切開しか経験していないと、今後こんな風に「普通分娩より楽した」みたいなことを言われるようになってしまうのかなぁというモヤモヤはありますが、もし本当に友達の言うとおり帝王切開のほうが陣痛より痛くないしメリットもあると言うのなら、帝王切開が決まり落ち込んでいた身としては少しだけ安心できる部分もあり。。複雑な気持ちです。
両方経験された方、どうでしたか?

コメント

めめ

ムカつきますね。

どんなお産でも命懸けです。

帝王切開は麻酔もかけるのでかなりのリスクですし、術後の後陣痛、傷の痛み半端ないです

ご友人は出産を舐めてますね。

私だったら連絡取らないです🥺

一人目自然分娩、二人目帝王切開で、どちらも経験ありです。

ごめんなさい...表立って誰にも言ったことないですが、帝王切開の方が楽でした...

陣痛の痛みが本当に無理すぎて、陣痛なく切ってもらえてありがたいと思ってしまったくらいです。

いずいず

私もずーっと逆子だったんですけど外回転術をして逆子じゃなくなり普通分娩でいけたのですが、
外回転術はしなかったのですが?

RSちゃん

嫌な気持ちになりますよね😭

私は1人目の子を陣痛を経て経膣分娩して、2人目の子はトラブルがあり、緊急帝王切開になったのでどちらも経験があります。
あくまで私の感想ですが、私は帝王切開の方が辛かったです😭
でも、陣痛も辛かったです😭
どちらもそれぞれ違う辛さがあります。

帝王切開になった事にやはり負い目を感じていましたが、助産師さんや先生が、経膣分娩は母子共に何のトラブルもないから出来る出産。
帝王切開はどちらかにトラブルがあるから、本来なら経膣分娩で母子がそれぞれ受け持つリスクを帝王切開では子供を守るためにママが1人で全てのリスクを受け持つんだよ!
だから何よりも素晴らしい出産方法だし、楽でもなければ、すごく立派な事だよ!と言ってくれました🥺
当時、その言葉にすごく救われました✨

そういう事を言う友人はきっと、自分が1番辛い思いをしていると思っていると思います😂
きっと育児が始まってもマウントを取ってくる気がするのでさっさと縁を切ってしまいましょう🥰

コロナ禍での妊娠生活、大変な事も多かったと思いますが、母子共に無事に出産が終えられますように、願っています💗

にゃんこ

私は1人目陣痛中にトラブル起きて緊急帝王切開しました。

個人的な意見ですが
普通分娩は産む時は痛いし大変。
帝王切開は産む時は麻酔してるので痛くないけど産んだ後が痛いし大変。
なのかなーと思います。

確かに帝王切開は保険おりますので私の場合お金はプラスになりました。
でもその代わり切るわけなので出血も多いですしずっとお腹に傷が残ります。術後2~3日はまともに歩けません。

どっちにしろ痛いので、どっちの方が楽とかはないと思いますよ。

普通分娩しかしたことない人には帝王切開のこと分からないですし、帝王切開しかしたことない人には普通分娩のこと分からないです。

そのご友人が帝王切開のことを知らないだけですから気にする必要ないと思います。

わんわん

帝王切開しか経験してませんが、だからどうってことないですよ!
陣痛はめちゃくちゃ痛そうで経験したくないけど、帝王切開は術後しばらく痛くてそれはそれでつらいです😂
帝王切開か経膣分娩かってよく話題になりますが痛い方がいいわけでもないし、こちらに選ぶ権利はないことがほとんどです。より安全な方法で産むだけですよ👍🏻

さな

私は下から産んでませんが…
予定日超過で促進剤で頑張ってましたが赤ちゃんの心拍が下がったため緊急帝王切開でした!
おどかすわけではないですが、私は麻酔が効きすぎて麻酔を入れた瞬間から激しい吐き気、激しい目眩、浅くしか息が吸えないなど本当にパニックになりそうで、早く手術終われとずっと祈ってました。
術後も12時間ほど吐き気と目眩が治らず抱っこと授乳を出来たのは翌日です。
術後の痛みと、肩や肋も何故か激痛で3日間は寝るのに苦労しました。
周りの友達はみんな、よく頑張ったね!お疲れ様!って言ってくれました!
誰も帝王切開は楽だから良かったね!とか普通分娩は云々とか言ってきた人はいません。
そりゃ下から産んでみたかった気持ちもあるし、手術の傷は残ってしまうけど、それでも私は子供を守れたことに誇りを持ってます!
傷だって、勲章だと思ってます!
どんなお産もみんな命懸けで産んでます!
どっちで産んだとしても堂々と胸を張ればいいです!
元気に産まれてくれればそれでいいじゃないですか😘
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

一人目自然分娩、二人目緊急帝王切開でした💦

どちらも楽ではです💦

わたしは、自然分娩より帝王切開の方が大変で辛かったです💦

麻酔も痛いし、終わったあとも傷はいたく、産後8ヶ月ですが、未だにキリキリしたり、ずきずきしたりします💦

りり

私も逆子が治らず来週帝王切開の予定です😨周りから同じような事言われました💦陣痛を耐えなくて良いから楽だねとか1時間くらいの手術なので早くていいねとか言われた時は同じくモヤモヤしました。正直そんなデリカシーのない事を言ってくる人は産後関わらないようにしようと思ってます!色々嫌なことはありますが赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が最優先です😊私も初めての出産でビビってますがお互い頑張りましょうね👍🏻赤ちゃんが元気に産まれますように💖

ぽこ

逆子の予定帝王切開しか経験してないですが、、

友人が帝王切開で、帝王切開の方が予定組めるし、痛み止め飲みまくっとけばいいし、帝王切開でよかった✨なんて言われて1人目の時は、ラッキーなんて調子乗ってましたが、

その言葉に裏ぎられました。。😹
まず、出産日がわかってるからこその恐怖😰出産日が近づくと怖くて眠れなかったです。
手術当日はパニックになり、震えながら泣きながら出産しました💦
麻酔もこれ大丈夫なの?と思うくらい気分が悪くなりました。
その後の術後の痛み…痛み止めなんて効かなかったです😢
友達に嘘つきーと思いましたね🤣

とりあえず帝王切開だって大変です。二度と出産したくないと思いました。
が、それ以上に娘が可愛すぎたので、来月第二子また出産予定です🤣お互い頑張りましょうね💦