※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に親権を譲り、シングルファザーの大変さや辛さを理解させたい。どちらが精神的にきついでしょうか。批判もあるかもしれませんが、コメントお願いします。

旦那に親権を譲り、シングルファザーの大変さや辛さなどをわからせる 
親権は私がもらい、大切で大好きな子供がいないことの辛さを味わせる

どちらが旦那は精神的にくるでしょうか

批判もあるかもですが、コメント宜しくお願いします

コメント

m

前者と後者、それぞれ違った意味での精神的苦痛がくるとおもいます。
そしてどちらも違った意味合いでの幸せがあると思います。
前者は「大変だけど子供と一緒にいれるから幸せだ!」、後者は「煩わしいものがないから幸せだ!」。

それよりもご両親が別れるということは、お子さんの精神的苦痛の方が何百倍も大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たしかに、子供にとって親が離れることは精神的苦痛になると思いますが、
    この夫婦仲を続けていって
    子供が大きくなった時の方が子供の心に辛いものがある気がします。。

• 8月8日

どちらかでの回答をご希望のところすみません…(>_<)💦
ご主人への仕返しにお子さんを使われるより他に手段はないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 
    おっしゃる通りですよね、、、仕返しに自分の子供を使おうと考えるなんて最低ですよね。。   
    もう一度考えます

• 8月8日
はじめてのママリ

ご主人の性格にもよりますが、どんなタイプですか?
子どもが大好きで大好きでたまらない人なら親権をとられる方が嫌でしょうし、人に頼れなかったり、真面目な人ならシングルファーザーの方が大変だと思います。

でも、タイプによってはどっちもそんなに辛くないケースもあります。
あなたが受けたのと同等程度の精神的苦痛を望んでいるかもしれないですが、もしそうだとしたらそれは人によっては不可能ですから、自分ばっかり囚われてしまうよりかは諦めた方がかえって相手より自分が幸せになる可能性は高い、ということもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りを支配下におきたい(自分ではそれがわかっていない)心無い言葉を言える 自分の損得で考えるなどです

両親はいるけど、両親の仕事が忙しいようで頼れないと言ってました、

色々考えていますが、
    私は結局旦那と離れられたらそれでいいと思うようにもなりました。 
    諦めは何度もしてきたので
    これからは自分の意志で人生生きたいと考えてます

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはやはりどっちにしても相手は苦しまないと思いますよ。
    相手に苦痛を与えるのは諦めて、さっさと離婚して親権取って、一切関わらずに生きた方が自分の意思で生きることにつながると思います。
    相手を苦しませたい、と言う思いで行動するのは自分の意思がないとは言いませんが、相手に踊らされてるとも言えると思うので。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    苦痛を与えるのはやめます。
    一生関わらないほうがいいです。
    ありがとうございます

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどんな方か分からないのでなんともですが、私なら子供を取られるのが嫌です。

でも、大多数の男性はおそらく逆だと思います。特に、男性側に問題があるパターンだと前者の方がダメージは大きいと思います。

ただ、じゃあそうした場合に、母親のダメージも大きいでしょうし、問題のある旦那さんがまともに子供を育てる事が出来るか疑問なので、その後の子供の人生が心配で仕方ないです。

子供を使って報復する事は考えず、ご自身がどうしたいかだけ考えて行動されてはどうでしょう?
その方が、あとあと後悔せずに済むかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初は親権は旦那に譲ると考えていました。なぜなら、
    私は専業主婦で経済力が今はなくお金も少ない、
    子育て、仕事、家事、でいっぱいいっぱになって
    心に余裕がもてなくなるのではないか、
    など不安がたくさんあり、ならば、子供の親権は必ず俺がとると言っている旦那に譲った方が子供は安定した生活が送れるのではないかと思ってました。
    それに、旦那といる事が本当に辛すぎて、それを子供にもあたってしまっていたけど、旦那が数日家を空けていた時に子供と過ごしたら
    楽しく過ごすことができ、
    やっぱり子供を手放したくない、こんな旦那に子供を預けたくないと思うようになっています。

後悔のないように、しっかり先のことも考えていきます

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

シングルファザーになるなら、実家に子供を任せる人も多いので、そうなったらご主人にとっては負担でもないと思います。
しっかりシングルファザーしてると、むしろモテそうなので、母性本能の強い女性とすぐ再婚しそうな気もします。

母親が親権の方が、離婚後のふとした瞬間の喪失感とか孤独感は感じそうに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家の親は仕事が忙しいみたいで、頼れないと言っていました。
    あの性格じゃだめも好きにならないと思ってますが、、

そうですね、
    あっちは一人が基本きらいで寂しがりやと自分でいってたので、そうゆう気持ちになりそうです。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの環境によって違うのかなと思いますよ
やはり男の脳だとなるようになるなので先を見越して考えすぎる事はないだろうし

実家に世話になれるなら
うるさい嫁さんもいない
子育てはおじいちゃんおばあちゃんがしてくれる
家事などもしなくていいというメリットだらけかと
うちの旦那に親権渡したら間違いなく
家事子育ては親
土日どちらか近くの公園か車乗るがすきなのでドライブいくくらいしかしないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんとかなるで過ごしていますね、
    そうなんですね、
    あまり旦那さんは子育てに協力的ではないのですか?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、あくまで私はですが、前者の方が大変だし負担も大きいので前者かなって思います。
ただ実家頼れてなんでも協力的ならどうなのかなって部分もあります。
実家に同居で家事は実母、保育園の送り迎えも両親に頼れたらいつも通り仕事して帰宅しご飯を食べて寝る生活なのでそうなると大きく生活と変化が無さそうですよね。
だから大変じゃないとまではいいませんが、どれだけ両親に頼れてどれだけ自分で子供を育ててく意識があるかによって全く大変さが違うと思います。

男女関係なく実家頼れても頼れなくても、家事も多少やって子供に寄り添った時間で働いてる人もいるのでそうなって大変さって理解できるのかなと。

ただ後者は子供を手放した事、子供と暮らせない事に自分が苦しみそうなのでできないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、後者は自分がかなり苦しみそうです。。。

• 8月8日