※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

臨月に入り、2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変。引っ越しで保育園退園し、自宅保育中。息子の機嫌を取るために工夫しているが、昼寝の寝起きが難しい。息子の対応に限界を感じ、心配している。

臨月に入りました。2歳8ヶ月の息子がいます。イヤイヤ絶頂期。今までは保育園に通っていたのですが、ちょうど引っ越しと被り、市が変わったので退園になり自宅保育となりました…
赤ちゃんが産まれるまで二人の時間を大事にしたくて、なんとか息子が楽しく過ごせるようにアレコレ工夫しているつもりです。
でも、スイッチが入ると大変で💦
特に昼寝の寝起きが酷く、今日は電車に乗りたいと大泣き。電車に乗りに行くならオムツを替えようと言うとイヤイヤ… 立って抱っこして!自分であるけなーい!と叫びまくる… 私もできる限り対応したいのですが、ずっと立って抱っこはしんどすぎて無理で今日は一緒に泣いてしまいました…(それみてまた号泣)

結局オヤツとジュースで誤魔化しましたが😓はぁ平日しんどっ
こんなんで赤ちゃん産まれて大丈夫かなぁ💦
同じような方いますかー😓

コメント

H.S

ビックリするくらい同じ状況でした🙄‼️
1月に引っ越しで保育園退園。2月から家庭保育でした!2月はまだ仕事もしてて週3で実母に預けてて、やっぱりばぁばは孫を甘やかすのでその1ヶ月ですごくワガママになりました(笑)2月中旬から育休に入り、ささんと同じように息子との時間を大切にしようと思って過ごしていましたが、なかなかハードでした😂💦
ウチはラッキーなことに4月から滑り込みで新しい保育園が決まりましたが、慣らし保育約2週間、発熱、コロナによる休園や登園自粛などで割と大変でした!でも、上の子が予想に反して下の子を可愛がってくれるので何とかなりました🙆🏻‍♀️✨

• さ

ジジババもありがたいですが、やはりワガママにはなりますよね…うちも近くに両実家があるので最悪手は借りれるのですが…
    保育園に慣れてくれると赤ちゃんと2人の時間で、まだ気持ち的にも楽になりますよね〜
    うちはもう中途で空きがないので、入れるのは次の4月かなぁという感じです😓
    それまで半年以上あるので覚悟しなくてはなりません😂
    まぁ世の中の専業主婦の方とかこれ普通ですもんね😇
    私は保育園預けて働いてたから子供とべったりの時間が長くて今困惑してますが笑

• 8月7日
にゃん

ちょっと事情は違いますが、臨月で息子絶賛イヤイヤ期です。。
うちは保育園に通っていますが、旦那が基本土日仕事なので土日祝日は息子と2人きりの日が多いです。
もうすぐ産まれるし、2人の時間を楽しもうと思っていても、身体は重くて思うように動かせないし、抱っこもあまりできないし、イヤイヤするし‥😅
ほんと、世の中の専業主婦の方すごいですよね🥺

もう、イヤイヤしたら叶えてあげられることは叶えてあげるけど、もう無理なことは「そうだね、そうしたかったね」と気持ちだけは受け止めてあげています。
そして離れて少し様子見、、
保育士してましたので、「無理、できないよ」と言う言葉は使わないよう気をつけています😌

• さ

ずっと子供と2人きりだとやっぱり疲れますよね😅
    とりあえず早く身体楽になりたいです😓(産まれたらまた大変ですが)
    そうですね… 私もできるだけ難しくてもとりあえず気持ちだけ受け止めて寄り添えるように心がけます💦

• 8月10日