※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との交流にお金的な悩みがあり、保育園を選ぶか悩んでいます。節約中でお金が余裕なし。保育園なら孤独感があるが、ママ友との付き合いがない。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園はお金持ちのママが多いですか?最近プレで知り合いになったママさんに遊びに誘われてますが、出費がかさむため悩んでます。お金が余裕がないのですが、今度遊ぶプランだと1日で8000円くらい飛んでいきます。きついけど凄く優しくて素敵なママさんなので仲良くなりたいなあと思うんですが...なんせお金が無いです。持病があり保育園にいまは通っていることも言えずにいます。そのことを明かして離れていったママ友さんもいたので。

嫌われるのが嫌だなという思いと嫌な思いをさせるのが嫌だなという思いかあり、このまま保育園を選んでフェードアウトしていくか悩んでます

幼稚園に通わせたかったのですが、ママ友と遊ぶとなると手土産代だったりもかかりますよね。

それが頻発だときついなあと思います。
幼稚園にむけてこれから節約を頑張ろうというところだったので、いまはお金の余裕はありません。

保育園はママさん達との交流もなく、孤独ではありますがこのまま保育園にした方がいいのかも悩みます、

みなさんならどうしますか??

コメント

もな👠

地域によると思います。
前に見学に行った幼稚園は、駐車場がベンツでいっぱい、お母さんは高級そうな服装にタイトスカートのような人ばかり。ここは絶対合わない!と思い、やめました。

今の幼稚園はみんな庶民的で、習い事も毎日させてお金かけてるようなママさんは数人です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    地域によるんですね😭
    ありがとうございます!

• 8月6日
kuhchan

幼稚園によりますね!!
でもやっぱ幼稚園の人は専業主婦金持ち多い気がします!!

転園しましたが私が行ってた所はみんなお受験だし、高級車送迎だしセレブやなーって思ってました(笑)

私は一般ですよ~!
ランチとかもたしかに高いし
手土産等も高いしって感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😖
    園によるんですね。
    ありがとうございます!

• 8月6日
ぶたッ子

地域と園によるんじゃないですかね?🤔
噂ですが、◯◯園はセレブの集まりで、子ども送った後に必ずお茶会があるっていう園もあります😂笑

うちの園は、きらびやかな人もいないし、多分普通の園です😊
私は結局、幼稚園でのママ友より、元々友だちでお互い子持ちになって…って方が、一緒にいて楽なので、幼稚園の人とプライベートで遊ぶ人はいないです😂笑
でも、情報交換で困らないように、会えば話す、分からないことを聞き合えるくらいのママ友は何人かいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月6日
ママリ

田舎の私立幼稚園ですが専業主婦がやっぱり多いです😊
今は遊んだりはないですがランチや出かけたいよねーとは話しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😊

• 8月6日
🦢

幼稚園は働いてるひとも居ますが、基本的に専業主婦に近い感じの家庭が多いので働かなくてもいいようなお金と時間に余裕ある人もまぁまぁいるのかなー?とは思いますが🤔
まぁでも幼稚園でもママ友作らなきゃいけないってわけじゃないので私はそんなに誰とも親密にはなりませんでした!保育園のままママ友ゼロで通すのも楽そう!
が、ママ友は欲しいんですよね?😳
今仲良くなりそうなママ友は裕福で子どもにお金かけて遊びたいタイプかもしれないので、お金に余裕がないことや持病を伝えて去って行くならそのままサヨナラでいいんじゃないですか?
そして幼稚園入って同じくらいの経済状況や持病を理解してくれる友達見つければいいと思います!
無理して付き合っても3年間苦痛ですよ😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそう思いました!😢
    ありがとうございます😊

• 8月6日
min

うちも私立幼稚園ですが、地方だからか普通のママさんばかりです。
もちろんお受験!って感じの園は分かりませんが、若くてヤンキーみたいなママさんも多いです🤭
働いてる人もいるけど専業主婦や旦那さんが事業してるっていう人もチラホラなので、裕福な人も多いと思います。
私も専業主婦ですがうちはカツカツなので、8000円もする遊びには行けないです😭
経済観念が近い人と仲良い方が無理なく付き合えるし、きっとそういう人もいると思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はお金持ちのママさんはいないですね!お金をかけずに遊ぶママさんはたくさんいますよ🤗
今行ってる幼稚園は転勤族の方が多いので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
あ

幼稚園によるとおもいます。
うちのところは、お金ほしいよねーってママ友と言い合ってます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!

• 8月6日