※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が言葉を独特に発しているが心配している。同じ経験の方いますか?

発語について、気にしても仕方ないのですが…お子さんが同じような感じだった方いらっしゃいますか?

1歳10ヵ月の息子です。1歳8ヵ月から、ママ、ワンワン、ブッブーと言えるようになりました。
それまでは、ジャー、とか、ぺたっなどの擬音は少し出てました。

最近少しずつ言葉が増えているのですが、
犬→ワンワンではなく、ワンワーン!
猫→にゃーお
のように、ワンワン、にゃんにゃんではなく、鳴き声です。

バナナ→あ゛お゛あ゛ー!
パン→ぱ、ん!
言い方が独特?です。

ジュース、ヨーグルト、ぴよぴよなど、言ってみてー!と言うと、口をいーしたり、うの口の形をしますが、発語はありません。

ちなみに、わたしだけでなく、夫にもペットにもママです。何かして欲しい時にも指差ししながらママー!です。(わたしを呼んでいるというよりは、取ってー!欲しい!と訴えてる感じです)

こんなものですか?
なんだか心配で💦

コメント

ママリ

娘もそんな感じでした!
2歳の誕生日前ぐらいから急に
話すようになり、そこからどんどん話しててここ1ヶ月で急に2語文、3語文、助詞も話すようになり
激的変化にびっくりしています💦
理解はありますか??
あればこれか、かなーと思います😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、安心できるコメントありがとうございます✨
    2歳頃までは様子みようと思っていて、気にしないようにしていたのですが、やっぱり心配で💦
    2語文、3語文、助詞ですか!
    すごいですねー✨
    理解はまぁまぁあると思うんですが、ぽかんとしてる時もある感じです😅
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
りゅうた

あと数日で1歳10ヶ月になる息子がいますが同じような感じです〜!
バナナの言い方とかたぶんうちと同じだと思います!まだきっと上手に発音できないんですよね😖

うちもワンワンとかは言うけど、ライオンとか怪獣とかは「がおー」だし飛行機は「びゅーん」だし鳴き声や擬音でいうことも多いです!

これからかな〜と緩く思ってるんですがやっぱり早く喋らないかなぁって心配になりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナの言い方同じですか😂バナナがなぜその言い方?と1番謎でした😅
    なんか独特なので大丈夫なのかなぁと💦
    同じような方がいてなんだか安心しました!
    うちも獣?みたいなのは全部がおーです。
    飛行機はまだ言えないです😳

    そうなんです、これからかなと思ってはいるんですが心配で💦
    ありがとうございました!

    • 8月6日
ままり

もうすぐ2歳ですが同じ感じです😭ママ、パパだけは認識して指さしして言ってくれますが、わんわんもにゃんにゃんも鳴き声の真似のような感じです、声を高めにして😹パンも、パン!ってとても短めに言います笑
あとほとんど話しません😅うーうーっていってます😅心配ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもですー!わんわーん!ってちょっと強めで、にゃーおは優しい感じで言ってます…わたしは、ワンワンだね、にゃんにゃんだねって声かけしてたんですが💦

    うちもあー、おー言ってます😅

    1ヵ月前よりは少しずつ増えてるんですが、なんか独特な言い方な感じで心配で💦
    話はじめも遅めですし…

    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
˙ᵕ˙♡

ウチも単語が増えません😭
あれ、これ!くらいです😮‍💨指差してこれは何?って聞いても答えた事がないです!
最近やっとワンワンが言えるようになり、パパ、ママも理解はしてますが、たまにしか言ってくれないです。
ライオンはガォーって言ってくれます😂
周りがどんどんおしゃべりしてる中心配になって来てますが気長に待っています💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ、これ言えてすごいです✨
    うちは言葉が少ないのも心配ですが、発音が独特で大丈夫なのかなぁと💦
    指差しもできるようになったのが遅かったし、発達の心配をしているのでよけいに気になってしまっています😂
    わたしも気長に待とうと思ってたのですが、やっぱり気になってしまいます😅
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日