※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが眠ってから10分以内に頻繁に目が覚める悩みです。原因や対処法を知りたいと相談しています。

生後2ヶ月です👶🏻
最近、眠ったあと10分以内くらいに頻繁に目が覚めます。

時間をかけて寝かしつけ、何度も失敗しながらようやく布団におろせたと思ったら10分後くらいに起きちゃいます…
モロー反射はしていないので、何が原因で起きてるかわかりません。
昼でも夜でも同じです。
座って抱っこしてても、腕枕していても、ベビー布団でも、大人用の布団でも起きます。

立ってユラユラしてるときだけ起きません。
私に寝るなと言ってるんでしょうか😂

何が原因か、どうやったら目が覚めずに寝てくれるかわかりますか?😭

コメント

honey

親が近くにいるか確認ですかね。
降ろされたらいなくなるのわかってるのかな。
うちも薄目開けてチラチラ見ることありました。
毎回同じ所で寝かせて近くにいるようにしてたら、ここ大丈夫なとこだなって目を開けてもまた寝るようになりました。
リビングとかだと起きちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに腕枕だと起きないことも多いので確認かもしれませんね💦
    しばらく側にいるようにしてみます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間はそうなのですが、バウンサーに寝かせるとぐっすり寝てくれます💦
寝かせるために使うのはよくないとも聞きますが…😖
1.2時間なので大丈夫かなと思って寝かせてます。
夜は布団でも寝てくれますが、昼はベビーベッドに寝かせると絶対起きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バウンサーはおろせる成功率がかなり高いんですが、持続率がかなり低いです😂
    使えるものは使いましょう👍🏻✨

• 8月6日
らら

そういうタイプなんだと思います😂うちもそうでした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうタイプとかあるんですね🤣
    受け入れるしかないですね😂

• 8月6日
はるちゃん

背中はcカーブになっていますか?体が開いて起きることもあるので、cカーブのまま寝せれるクッションや、毛布でドーナツベッドを作ってあげるといいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おろしたあと、しばらくしてから起きるのでちょっと鈍感なんですかね?😂
    お昼寝の時は試してみようと思います!

• 8月6日
そら

うちはスワドルアップを着せてみたら起きなくなりました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心するんですかね?✨
    試してみる価値ありそうですね!

• 8月7日
  • そら

そら

うちは着せた当日から効果を発揮して、びっくりするくらい寝つきも良くなり(起きた状態で布団に置いてから寝付くまで5分以上かかったことないです)、また起きなくもなりました(夜11時から朝7時まで一度も起きません。)今では、1番買って良かったアイテムとなっています!

安くはないので試してみて合わなかったら残念ですが、効果のある子が多いみたいなので、試してみる価値はあるかもです!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそれ聞いたらすごく欲しくなりました🤣

• 8月7日
ちぴmama

赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが大人より細かいので、そのへんでいつも眠りが浅くなって、お布団に置かれていることに気づいて泣くんだと思います😅
赤ちゃんは、寝入った時と眠りが浅くなってちょっと起きた時、同じ体勢じゃないと不安になって泣くそうです!
なので、方法としてはお布団に置いたまま寝てくれるようにネントレするくらいかなと😅💦
低月齢では難しいですよね💦

うちは生後5ヶ月くらいから、お布団に置いてから寝られるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく詳しくありがとうございます!!
    置いたまま寝かせるなんてまだ全然できそうにないです😱
    少しずつネントレもしていきます!

• 8月7日