※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について不安があり、一ヶ月検診前に相談した方がいいか悩んでいます。呼吸音や肌の色について心配しており、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
不安な事がまたいくつか増えたので質問させて下さい(・_・、)

(もうすぐで一ヶ月検診なので、それまでに相談した方がいいのかを主に悩んでいます。
ベビちゃん自体は母乳をあげた後、ミルクを30~60を大体飲みますし、1日ほぼ寝てるんじゃないかってほどよく寝ます(笑))

・2日前ほどから、寝ている時に突然呼吸が荒くなります(;´ω`)
なんというか、走っているような……「ハッハッハッ……」という感じです。
五秒くらいしたらすぐに戻りますし、1日1回ある頻度なのですが……
その時だけはヒヤッとします。
旦那も寝ているのに飛び起きるくらいなので、不安です……(´・ω・`;)
一ヶ月検診までは様子を見ようと思っているのですが……
同じような経験というか、症状を見た事がある方や、何かわかる方がいらっしゃったらぜひともコメントお願いします(>人<;)

・旦那の家族(義母、義父、義弟と旦那含め)が喘息持ちです。
その為、呼吸音に敏感になってしまいます。
まだ呼吸機能も完全ではないし、鼻呼吸の多い新生児……でもまだ鼻穴は小さい。
そういうのも一応調べたりして理解はあります。
ですが、どうしてもゼイゼイとした呼吸音が気になってしまって……
母乳やミルクを飲んでいる時、ゼイゼイとした呼吸音をする事が多いです。
気にしすぎでしょうか?
他の鼻くそが詰まってるようなヒューヒューとした呼吸音、ブタさんみたいなぷぴぷぴとした呼吸音は鼻穴が小さいからだなー、と思えるのですが、ゼイゼイ呼吸音だけはどうしても鼻穴が小さいから、で片付けられず……
(というか鼻から聞こえないような呼吸音)
気になって仕方ないのですが、同じ経験のある方はどうやって乗り越えたりしましたか?
一ヶ月検診の前に早めに医師に相談した方がいいでしょうか?

・写真じゃわかりにくいかもしれませんが……
囲ってある所が1日中殆ど青くなっています。
よく言う青紫色ではないので、まだ肌が薄くて血管が見えるだけなのかな、とも思うのですが、目はなんとなくわかるものの……(大人でさえ一番薄いところと言われてるから……?)じゃあ何故鼻周りや口周りも?と思ってしまい……
思い始めると不安で不安で……
関係があるかわからないのですが、手足はよく青紫色になります。
寒いのかな、と握ってあげたりするのですが……青紫色に変色するのはよろしくないと聞くので不安になって……
何かわかる方ぜひとも教えて下さい……!!

コメント

ぱんだ

子育てに不安つきものですよね😩💭

もし心配なら
お家に市の保健センターの方呼んで
診てもらってもいいと思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
    保健センターの方でもわかるんですか?!( ゚д゚)
    こういうのは病院に行かなきゃわからないものなのかと思っていたのですが……( ̄ω ̄;)

確か保健センター?だか保健所?の人に様子を見に行かせる(私の(笑) )と病院の人から言われているので、その時に聞いてみるのもアリかもですよね……

参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月22日
mms11

NICU経験のある看護師です。
今、自分の意見が間違ってないか不安だったので、同期とこの質問に対して話ししてました。よくあることで片付けていいのかなと不安になり…。

私達の見解は早めの受診をお勧めします。
その囲ってる範囲は顔面チアノーゼが出やすい部分です。もし毛細血管が青くさせてるなら、血管の走行が見えるはずです。

あと手足が冷えても青くなることは、そーとー冷たくないと青くならないかと。それももしかしたら抹消チアノーゼと判断したいところです。

1日寝てるのはしんどいからじゃないでしょうか?
呼吸が荒くなるのは喘息ではなく、もしそれがチアノーゼであるなら私達なら心疾患を疑ってしまいたくなる感じです。大人が寝てても起きてしまうほどの呼吸ってのが引っかかります。5秒で治る。その前呼吸が止まってるってことはないですよね?それで一生懸命ハアハアしてたってわけじゃないですよね?
心疾患でも痰が出てきて、呼吸が苦しくなることもあります。

急にこんなこと言ってすみません。
顔や手足が青い、呼吸が…っていうのがダブルで症状として出るのは良くないことなので、一応、私の意見としてお伝えしました💦

本当になにもなければいいですが、幸いです💦

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

親身になってくださり、同期の方にも相談して下さって有難いです……!!
    1通り読ませていただき、わからない事、言葉について自分なりに調べてみました……

顔面チアノーゼについては血管が見えないのでその通りかもしれません。

今は暖かいですし普通の血色をしているのでわかりませんが、手足が青紫色?になったのを最後に確認したのは布団に入っていて、その後オムツを変える時に気付いたので……
    冷えていたわけではなかったような気がして……

呼吸は気をつけて見ているつもりなのですが……
    今測ってみると、1分間30回、呼吸が浅くなる事が多く、止まる事もあります。
    止まるのは五秒くらいで、その後、すうっ、ふすーっと深呼吸?をしてまた普通の呼吸に戻って、を繰り返しています。
    時々その時に苦しそうにします……

また荒い呼吸をした時には様子を見てみようと思います。

もしかしたら今まで普通と思っていた呼吸が普通の子とは違うのかもしれませんね……
    背伸びと思っていたのももしかしたら苦しくてもがいていたり……

調べたチアノーゼの症状とよく類似した症状がでているので、産院の看護師さんにでもすぐに相談してみようと思います……!!

貴重なご意見ありがとうございます……!!
    もしこの返信の中で気になる事があったらまたお願いしますm(_ _)m

• 9月22日
  • mms11

mms11

返信遅くなりました💦
    わからない言葉がありすみませんでした💦

赤ちゃんは呼吸が不規則なので呼吸が5秒泊まるのはおかしくはないです💦
    もしかしたら不安を増強させたかもしれないですね!ごめんなさい!

助産院には相談されましたか?

• 9月23日
  • ひよぴよ。

ひよぴよ。

いえ!むしろいろんな知識をいただけて、自分のためにもベビの為にもなりました\(^o^)/

呼吸についてはまだいろいろ思うところはあるものの、五秒止まる事についてはあまり気にせず、前後におかしい所があったり、長く止まる様でしたらすぐに病院に行こうと思います!

今日のお昼、産院に行って看護師さんに相談してきました!
    体重も増えていますし、ミルク等も飲めているし、何も問題はないと!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    チアノーゼについては、もともと色白なのも重なって一過性?の泣いたり寒かったりして出るものが他の子より濃く見えるようで……
    呼吸についても一ヶ月検診の時に気をつけて診てもらってね、と言われたくらいでした( ´˘` )

ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
    不安を増強させたかも、とおっしゃっていますがそんな事は全然ないです!
    むしろ病院に連絡する決心もつきましたし、知識も増え、何より状態がよくわからない文面での質問にとても親身に詳しく答えていただいたのが嬉しかったです!ヾ(^v^*)ノ*+

ぜひまたmms11さんに相談したいくらいです!
    ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
  • mms11

mms11

いえいえ、そんなお言葉いただけるなんて💦
    また何かありましたらコメントさせていただきます😊笑

• 9月24日
-とん-

喘息の件ですがうちは
旦那、自分があります!
4ヵ月の子がしょっちゅう
ゴロゴロ音がするので
検診時に聞いてみると
1日中寝っぱなしだから
鼻水とかでなるよ!と
まだ今の時期では喘息は
考えなくてもいいよ!と
言われました!
勝手なことは言えないので
気になる様でしたら
呼吸器科をおすすめします(´Д`)

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

お早いコメントありがとうございます\(^o^)/

ゴロゴロも気になっていました……!!
    一日中寝ていると鼻水でなるんですね……(;´ω`)
    原因が1つわかって少し安心しました!
    まだ喘息は気にしなくていいんですね……ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
    検診まであと数週間、心が少し楽になったので良かったです( ̄ω ̄;)

それでもどーしても気になるようだったら呼吸器科行ってみますね!
    必ずしも遺伝する訳では無いですもんね!
    もうちょっと気持ちを楽にしてみます(´・ω・`;)

コメントありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月22日
蒟蒻

うちの子も、ミルク中とか飲んだ後ぜーぜーしててすごく心配でしたが、新生児にはよくあることななで気にしなくていいと言われました(^^)
ミルクに関係なく朝方や寒い日にぜーぜーするときは喘息の可能性もありますが>_<
今もミルクのあとぜーぜーすることありますが、0ヶ月の時より頻度は少なくなりましたよ(^^)

肌が青紫になるのは血管が透けやすいからだと思います。
ピノキオさんが今してるように、寒くないかを見てあげるといいと思います。

唇とか爪まで紫色で、ぜーぜーも落ち着かないときは喘息によるチアノーゼ症状の可能性もありますが>_<
そういうときは食欲もないし機嫌も悪くなるはずなので、おかしいと思ったら病院に連れて行ってあげてください。

全体的に、今の質問の状態だと検診まで様子を見ていいと思いますよ(^^)

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

お早いコメント、ありがとうございますm(_ _)m

新生児はよくある事なんですね!!
    周りにそういう事を話せたりする人がいないのでなかなかわかりませんね(・_・、)
    なので助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

朝方や寒い日、ですね!
    これから気を付けて見てみます!!
    寒い時期ですからね(><)
    頻度が少なくなるなら良かったです……!!様子見しようと思います!

唇や爪まではまだなっていないので大丈夫ですね……(;´ω`)
    冷たかったら握ってあげる、ある意味スキンシップのこれを続けようと思います!

こうじゃないか、という意見だけでなく、こうなったら……という意見までいただけて大変助かりました……!!
    突然死も多い、と聞いたりするのでまだまだ不安ですし気は抜けませんが、今出来る事をしてあげたいと思います(*´v`)

検診までこれまで通りにゆったりと過ごしたいと思います(*^O^*)♪
    ありがとうございました!!m(_ _)m

• 9月22日
ひよぴよ。

皆様ありがとうございますm(_ _)m
あの後、産院の看護師さんに相談したところ、色白だから普通より濃く出てるように見えるだけで、問題ないよ!と言われました( ´˘` )

呼吸音のことも、様子見しながら一ヶ月検診で気をつけて診てもらうようにしてね、と言われ、今は検診を待つのみです(*´v`)

激しくなる呼吸については旦那が調べたりしてくれたところ、よくあることだから気にしなくて大丈夫な様です(´・ω・`;)

とりあえず今は一安心しております(*´・ω・`)=3
親身になって下さってありがとうございましたm(_ _)m