※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て初心者
子育て・グッズ

母乳育児でスケールなしで授乳量を確認したい初マタです。搾乳しても授乳量が分からず悩んでいます。スケールを買うか悩んでおり、他の方はどうしているか知りたいです。

スケールなしでの母乳育児について教えてください😢

現在生後10日の新生児を育てている初マタです。🍼
もともと混合(母乳中心)での子育てを希望していましたが
なかなか母乳が出ずいろいろ試行錯誤した結果
とにかく吸ってもらうこと、搾乳は続けることを目標にして
搾乳機(搾乳のタイミングで胸のしこりを流しつつ)で一回で両胸合わせて80-100mLは出るようになりました。

ただ、乳首が短く飲みにくいせいで以前よりかは数秒ほど時間は伸びたものの赤ちゃんは吸うとすぐ離してしまいます。
また、吸った感覚に合わせてマッサージ(なんどもそれを繰り返し)を10分ずつほど泣かれながらも続けると落ち着いてくれます。ただ、それが吸えて満足しているからなのか、ただ泣き疲れて落ち着いてるのかよくわかりません。(普段から用事がない時以外は爆睡マンです👶🏻)

そこで本来いまの時期だと80mL/回での授乳のところ、搾乳した母乳50mLとどれだけ飲めているのか分からない授乳で一回一回をパスしています😢

スケールを買えばどれだけ飲めてるか済む話なのですが、買ったら買ったで神経質になりすぎそうで旦那には買わない方がいいんじゃない?と言われており、かく言う私自身も、確実に神経質になっちゃうのがわかっているので買うのが怖いです😞

母乳育児をされている方でスケールなしで子育てをされている方はどうやって「ちゃんと吸えている!」を確認できているのでしょうか😢それともやっぱり母乳中心を目指すのならスケールのレンタルなども検討したほうがよいのでしょうか。

長々となってしまったのですが皆様のご意見お聞かせください😭

コメント

ままり

体重はこまめに測ると不安になるのでオススメしません

いま、そうなってます(泣)

はかるタイミングによって誤差がすごい気がします

今日支援センターではかったんですが、はかって1時間後またはかってみたら、10g減ってました…なんで?あせかな…10gでも焦ります

はかるの1ヶ月に1回くらいでいいきがします

  • 子育て初心者

    子育て初心者

    コメントありがとうございます。
    やっぱりスケールの沼にハマりますよね😭
    10gの誤差とはいえ、されど10g!となってしまうのめちゃくちゃん分かります。。母乳が出ない今、10gの増減でさえ今の自分には死活問題みたいな感じに捉えるのが想像つきます。。
    アドバイスいただいた通りスケールは買わないでおきます😭笑

    • 8月8日
はじめてのママリ

私は一ヶ月検診までとりあえず母乳だけであげてみて、そこで少ないね!と言われたらミルク足そうと思ってました!(足りてました)
2ヶ月の予防接種の時にも測ったら少し足りなかったので、一日一回だけミルクあげるように言われましたが、全然飲んでくれないので、諦めて未だに頻回であげてます😂
1人目は神経質になってましたが、こっちがどんなに頑張っても飲まないもんは飲まなかったです🙏

  • 子育て初心者

    子育て初心者

    コメントありがとうございます!
    とりあえず母乳だけ、と言えるだけ母乳が出てない(赤ちゃんが吸い付いてくれない)ので私はそれ以前の問題ですね😂(笑)

    大人しく母乳外来に行ってきます😭笑

    • 8月8日
deleted user

不安な気持ちわかります😣わたしは次の健診のタイミングで体重の増えが悪ければ修正していったらいいんじゃないかと思うですが、1ヶ月健診の前に半月健診はないのでしょうか?
あとはベビースケールではない普通の体重計もご自宅にはないですか〜?

  • 子育て初心者

    子育て初心者

    今週2週間検診があるのでそこで増えを見てきます😂おうちの体重計で試してみたら400gくらいは増えてはいたので、大丈夫と信じて検診行ってきます😂!

    • 8月8日
ママリ

私は一人目を完母で育て、生後2週間の二人目も今のところ母乳のみで来ています(生後3日間は産院でミルクを足しました)。

私はスケールは全く必要ないと思います。ご自身でも書かれているように、数値に振り回されて神経質になったり、ミルクを必要以上に足しすぎたり、母乳の分泌を阻む原因になりかねないからです。
母乳が足りているかどうかは、体重が増えているか(2週間検診や1ヶ月検診で測れば充分)と、おしっことうんちが出ているかどうかで判断できます。

母乳育児にチャレンジしたいお気持ちがあるなら、スケールのレンタルにお金を使うよりも、母乳外来や助産院で飲ませ方の指導を受けるのがおすすめです。少しでも早く。
自分で試行錯誤するのも大切ですが、母乳は誤った与え方や絞り方をしているとあっという間に出なくなってしまうので、手遅れになる前にプロの力を借りるのが良いと思います。

  • 子育て初心者

    子育て初心者

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです😢誤った与え方絞り方っていうのをまさに今やっていそうな気がしたので、さっそく月曜日に桶谷式の母乳相談に行くことにしました😭
    スケールよりもさっさとプロの手を借りてきます!

    • 8月8日