※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

病院で無痛分娩を希望する場合、初診時に相談するのが良いです。2人目の出産でも、計画分娩の希望は初めに伝えるといいでしょう。

計画分娩、無痛分娩など希望の方はいつ頃相談しましたか?
出産する病院が無痛分娩を推奨?している病院で1人目は無痛でした。
最初の診察の時に「普通分娩か?無痛がどうするー?」みたいなことを聞かれて「まだ迷ってる」と答えたら「そっかそっかー!」って感じで詳しくは聞かれてません。
結局2人目は計画で無痛分娩したいなって思うんですがこーいうのっていつ言えばいいんでしょうか?

コメント

りんごママ

私も2人目妊娠初期に計画無痛分娩にするか悩んでいましたが
気持ちが固まった時点で主治医に相談しました💡
病院によって違うと思いますが
無痛できる件数が決まってたりするので早めに相談された方がいいかもしれないですよ😊

はじめてのママリん

中期に1度伝えて30w入ってからもう一度伝えましたよ😊
後期になってから無痛のための血液検査があります💡

ます

私の産院は無痛の場合34週くらいまでに麻酔科医との面談があります。
2人目でも必須です。

なのでそれまでに無痛希望の意思を伝え、面談の予約を取ります。

さらに私のところは24時間無痛対応なので計画か自然に陣痛ついてからかを選びますが、計画組めるのは36週くらいまでに医師に伝えて37週以降子宮口の具合や自身の都合を踏まえて予定日を決めます。

参考までに。