※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
産婦人科・小児科

39週4日で生まれた息子が呼吸器障害で、保育器で酸素を受けています。妊娠高血圧症候群の影響かもしれず、2300g代から成長が止まりました。退院の目処はいつ頃でしょうか?

呼吸器障害について、39週4日で息子が産まれてすぐ酸素濃度が低く、生後12日目ですがまだ保育器の中にいます。
生後2日目と3日目だけコットに移ったのですが、寝てる時に呼吸を止めてしまう、哺乳時に呼吸を止めてしまうことから生後3日目に大きな病院へ搬送されました。
38週になってから妊娠高血圧症候群と診断され、そのせいなのかもしれないのですが、臨月入ってから息子は元気ではあるものの2300g代から成長しませんでした。
それが原因で呼吸器障害なのかなと思います。
今はギャン泣きした後のミルク以外は呼吸を止めず鼻チューブも取れて、保育器の中に酸素濃度24%でいます。
同じような経験のある方、どのくらいで退院の目処が立ちましたか😢

コメント

おけい

同じ経験ではありませんが…。

詳しい退院の目処などは主治医に聞くのが一番だと思います。

お子さんの事、心配で気が気じゃないですよね。

保育器内の酸素濃度か24%という事で、
私たちの普段の空気中の酸素は21%と言われています。

そして、体の中に含まれる酸素飽和度は100%に近いほど良いと言われています。

呼吸状態だけでみるなら、おそらく、酸素飽和度が保たれていれば、保育器内の酸素濃度を少しずつ減らして行って…という流れになると思います。

あとは、体重の増え方などもみて、全体的に安定して赤ちゃんが外での生活ができそうだと判断できると目処が立つのかなと思います。

ただ、赤ちゃんの成長もゆっくりですので、容態が安定している事が一番大切だと思います。

一日も早い回復をお祈りします✨