※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちなママ
産婦人科・小児科

2歳の娘がウンチをした後、オムツをいじって汚れを床や服に塗るのが気になる。小児科に連れて行くべきか相談したい。女の子は異常に気付きにくいのか。

あのー、質問というか悩み事なんですが、
少々汚い話が混じりますので、
お食事中の方、おやつタイムの方、
カフェでおシャンティーに楽しんでる方、
真面目にご注意ください。
(おシャンティーって死語じゃね?
でも気にしない。)



娘2歳がウンチをした後、
必ずオムツをいじるんです。
いや、気持ち悪いのわかります。でもですね、
足の付根からお股いじってウンチを
ねちくりまわし、床やら服に塗りたくるのは
違うんですよね…。
やめてほしいけど、2歳だからわからんだろうし、
それともお股が痒いんかな?
わからん…。マジでわからん…。
これは一度、小児科に連れて行くべきでしょうか?
男の子は、おちんちんがあるので、意外と
異常に気付きやすいのですが、女の子はやはり
隠れているのでわかりにくいんですよね…。

コメント

deleted user

違和感や不快感を感じてオムツの中を確認→なんか手についた!→手近なところで拭いちゃおって感じですかね🤔
あるいは、不思議な感触や臭いで興味をそそられるのか…
触るのがうんちの時だけならやはりうんちの存在が気になるんだと思うので、出たら触る前にすぐ処理するのが一番の解決策かなと思います!

  • たっちなママ

    たっちなママ

    ほぼうんちの時です。
    やっぱそうなんですね😅
    もう少し、気を張って見てみます😂

    • 8月6日
3-613&7-113

介護施設勤務でしたが、排便の不快感から触って汚れた手をその辺の物で拭くってあるあるでした。なので、「オムツが気持ち悪い時はママに言ってね」「手が汚れちゃったら、ママに言ってね」て報告を促してあげたら良いのかな?と思います。

  • たっちなママ

    たっちなママ

    なるほど。まだおしゃべりはできないのですが、言い聞かせも大切ってことですね。

    • 8月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    汚れた手を見せてくれるだけでも、変わりませんか?そしたら、怒らず教えてくれたことを褒めて対応すれば子供も学んでいくかな?と思います。

    • 8月6日