※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチャソン
子育て・グッズ

出産後、生理が始まり母乳が不足気味。ミルクを足す回数が増えた。生理中の母乳量の変化について相談。

カテ違いでしたらごめんなさい
8/5に出産し、産後一ヶ月半後に生理がきました。
悪露とは臭いが違い、腰の痛みなどがあるので
生理かぁ...思っています。

最近乳があまり張らず、息子もおっぱいで満足せず(まずくなった?あまり出てない?)
おっぱいをあげた後にミルクを足すことが増えました。
生理開始前はピューッと勢いよく出て息子がよくむせてました。
母乳過多なのかなと思うくらいでした。

もともと混合で与えていましたが、毎回ミルクを足していたわけではありません。
ですが、最近ミルクを足す回数が増えました。

生理が始まると量が減ったりまずくなったりすると聞きました...。
できるだけ母乳で育てたいのですが、
良い母乳のためにできることはありますか?

コメント

麻輝

私もすぐに生理がきました。
生理1~3日あたりが、母乳の量が極端に少なくなったようでした。完母のため、ミルクも飲まず…ほんとに困りました。
ここで相談させていただいて、母乳も血液なので生理で多少影響があるかもと言われました💦母乳外来の、助産師さんに聞いたらまずくなったりはしないとの事です。
とにかく水分とってくわえさせることと言われました💦
出てないと勘違いしてミルクをあげて、時間が空くと余計にでなくなるよって言われました😨
ふにゃふにゃおっぱいでほんとに出てるのかわかりませんが、体重は測れないので毎日の目安は排便があるか、おしっこはでてるかでみています。
ほんとは、スケールあるといいんですけどね💦

  • リチャソン

    リチャソン

    私もミルクの回数が増え、おっぱいを吸う回数かま減って、
    おっぱい母乳が作られなくなるのが一番怖いので
    できるなけくわえさせてます😨!
    途中で泣いてくわえなくなり、ミルクだと飲みます_| ̄|○
    水分取るの、意識してみます!

    • 9月22日
もり

私もすぐ生理始まりましたが、うちの息子は特に変わりなかったので人によるのかなって思います:( ;´꒳`;):