※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

子供の誕生日の飾りで夫婦喧嘩しました。どう思いますか?例年、誕生日前…

子供の誕生日の飾りで夫婦喧嘩しました。どう思いますか?

例年、誕生日前日の夜に飾りつけていましたが、今回夫が前日夜勤明けのため、平日の夜日勤で帰宅する日に
飾りつけることにしました。

飾りつける場所が少し高いところにある窓のため、脚立使っても私だとギリギリ届くか届かないかでかなり厳しいのです。

経緯

少し前に、飾りつけ前日だと夜勤明けだから疲れていて無理だよね?と聞くと、たぶん無理だから平日の夜やろうと夫が返事した。

■今日

事前にLINEで、今日寝かしつけ終わったら飾りつけやりたいなー、オッケーと返事あり。

■近況

オリンピックに関連した仕事で、開幕してから4日に1日泊まりで夫が疲れていた

土日関係なく仕事があり、私も平日仕事、土日もワンオペの日々

■昨日

昨日、久しぶりに平日休みをもらえて家族で一日中外出

前日も夜勤明けのため、お出かけ当日は私が3時間前に起きて一人で家事、ギリギリまで寝かしておいてあげて1時間前に夫起こす

一日中遊び、道路も混み帰宅は遅くなり、朝早かったため私の眠気が限界に、、、子供と寝て、洗い物は夫がしてくれて夫が睡眠不足気味

■今日の夜

寝かしつけが終わり降りてくると、夫が疲れてリビングで寝ており、飾りつけできそう?と聞いても寝ている。ガーランドを組み立ててからまた声がけすると、疲れてるんだよ!とキレながら言われ、事前に平日夜やろうと夫が言っていたし、夕方にも事前確認したのに、なんで怒るの?無理なら最初から無理そうと言ってくれたらよかったのに、、、という話になりました。

寝かしつけて起きれたのが23時ごろでした。
夫も寝ていたので、起こしてくれる人もいなくて、遅くなったのも、これからやるの!?と面倒くさそうに言われました。

前日私が早く寝てしまったので、食器洗いなどやって運転もしたし、疲れてしまったまま出勤。
そういうの感謝ないでしょう?!とキレられる。

感謝してるけど、私も朝早くに起きて事前に準備したりして、それぞれができるだけのことをしてるし、労いとかお互い様でしょう!とイライラして言い返す

ちなみに外出は、夫も全然遊びに行けないので、むしろ平日休み取れたら忙しくてもお出かけしたかったようで嫌々ではありません。

飾りつけするならしようよ!とイライラキレながら言うので、もう一人でするからいいと言い、夫が夜勤の日に一人で夜しようと思います。

昨日睡眠時間削ってもらったので、毎日夕食の食器洗いは夫の役割ですが、喧嘩後に私が洗うからいいと言って全て洗いました。

当て付けじゃんと言われましたが、昨日も寝不足でかわいそうと喧嘩途中で思い、全て洗い、お風呂に入ってもらいましたが、かなり不満そうでした。

コメント

アポノギョ

そんなつめつめの日常に
お子さんの誕生日会の飾り付けって必要なのかなー🤔って思います😢

それで喧嘩してたら
お子さんもかわいそうですし、
飾りつけは手抜きでも、ご両親が元気で仲良く笑顔でお祝いしてくれる方が、
お子さんも嬉しいんじゃないですか?

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

そうですよね、、、、この忙しい時期に、飾りつけの協力を頼んだのが間違いだったのかもしれません😓

子供の誕生日を素敵なものにしたくて、張り切って買ってしまいました💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、そんなお気持ちで飾り付けをするのも嫌だしお子さんもなんだかかわいそうというか、、😭そこまでしてやらなきゃいけない理由があるのでしょうか、、、

• パンダぽん

パンダぽん

そうですよね、誕生日の飾りつけで喧嘩してるって、子供からしたら寝ていて知らないと思うけど、ピリピリしてる雰囲気とか感じたら可哀想ですよね💦

• 8月6日
みい

どちらの気持ちもわかりますが、旦那さんも飾り付けしてあげたい気持ちはあるんだと思いますが、かなり疲れていたんだと思います。
一日中遊んだ結果だと思いますが…そうなってしまったのはお互い様だと思います。
低い位置での飾り付けでもいいんじゃないですかね?
子どもが元気でみんなでおめでとうってお祝いできるだけで充分幸せだと思います!

• パンダぽん

パンダぽん

はい、この際私のできる範囲で飾りつけを土曜日にして、日曜日のお誕生日会は雰囲気良く迎えたいです💦

• 8月6日
a----chan

うんうん、、
パパママが飾り付けだけでそこまで喧嘩するなら、飾り付けはいらないってー!←子どもの立場からしたら。。💦
これはもうお互い様な気がします。こうじゃなきゃだめ!っていうお互いの気持ちがぶつかってる感じがして。
でも逆に何だか、パンダぽんさんも旦那さんもすごく子ども思いで、ちゃんとやってあげなきゃ!っていう気持ちが伝わりました😌
その気持ちが空回りしてぶつかったんだと思います。

• パンダぽん

パンダぽん

はい、素敵な誕生日したいと思い、疲れてる夫に無理な協力を求めてしまいました、、、

その後、早く寝てもらおうと思って皿洗いをして、夫はお風呂に。私が寝てから、夫がお風呂から出てきましたが、結局放置されていた洗濯物を畳んでくれて、寝るの遅くなったみたいです。

私は皿洗いだけするつもりでやるからいいよ!と言ったのですが、夫は洗濯物畳みも込みだと思っていたらしく、、、残して先寝たから畳んでおいたと。

有難いけど、睡眠時間削ってまで畳まなくていいと思いました💦

• 8月6日
m

楽しい飾り付けならいいけど、喧嘩しながらならなくてもいいんじゃないかなって思いました🥳😭大事なのはお祝いする気持ちですよね🥲❤️

• パンダぽん

パンダぽん

はい、素敵な誕生日にしたくてお祝いに力を入れるあまり、夫と喧嘩で本末転倒でした💦

• 8月6日
つむつむ

わかります。
皆さんの回答のように喧嘩してまでしなくてもいいんじゃないか。もわかりますが
三歳の誕生日は一生に一回。
母の自己満かもしれないけど
やるならできる限り完璧にやってあげたいですよね😢
我が家も毎年子供の誕生日前は大忙しで喧嘩の嵐です😂
呑気な夫。当日慌てないよう余裕を持ちたい妻。難しいですよね😢
でも誕生日楽しく乗り切るために
ここは子供のためにと思ってひとまず疲れてる中ごめんね。子供のことで張り切りすぎてしまった。
でもせっかくなら飾り付けも綺麗にしたくて。
届かないところ誕生日までにやってもらえないかな?とお願いしてみてはどうですか?😊

• パンダぽん

パンダぽん

本当に自己満足なんですけど、3歳で結構いろいろわかって反応するし、喜んでほしくて飾りも頑張ろうと準備していました💦

共感していただいてありがとうございます。

夫もオリンピック時期で特に忙しく、毎日ソファーで寝てしまい、その後お風呂入ったり常に寝不足みたいで、、、
    自分でやってみて無理そうなら、それなりでいいと割り切ろうと思います💦

• 8月6日